FH5 Release Notes: May 23rd, 2023 – Forza Support
以下上の雑訳。
Forza Horizon 5での体験をより良いものにするために、私たちは常に努力を続けています。以下では、今回のアップデートで修正・改善された項目をまとめています。
バージョン番号
- Xbox One: 2.588.95.0
- Xbox Series: 3.588.95.0
- PC: 3.588.95.0
- Steam: 1.588.95.0
Series 21 Release Notes – Explore the Horizon
新機能(5/23から有効となるもの)
- フォトモードの新機能
- 時間帯の変更
- 天候の変更
- ホイールの傾きの変更
- ガイドラインとポートレートモード
- キャラクターを車外に出す
- キャラクターエモート
- フォトプリセット
- 16車種向けのオーバーランディングボディキット
- 1972 Chevrolet K-10 Custom
- 1986 Ford F-150 XLT Lariat
- 1997 Land Rover Defender 90
- 2011 Ford F-150 SVT Raptor
- 2014 Mercedes-Benz G 63 AMG 6×6
- 2016 Nissan Titan Warrior Concept
- 2017 Chevrolet Colorado ZR2
- 2017 Ford F-150 Raptor
- 2017 Ram 2500 Power Wagon
- 2018 Mercedes-Benz Class X
- 2019 DeBerti Ford Super Duty F-250 Lariat “Transformer”
- 2019 Ford Ranger Raptor
- 2019 Hennessey Velociraptor 6×6
- 2020 Jeep Gladiator Rubicon
- 2020 Ford Super Duty F-450 DRW Platinum
- 2022 GMC Hummer EV Pickup
- タグ アップデートのたびに新しいボディキットやリムが登場します。
- 2022 GMC Hummer EV Pickupと2022 CUPRA Tavascanのモーターとバッテリーのスワップ機能
- イベントラボ「フォト」プロップパック
- イベントラボ「オーバルトラック」プロップパック
- 17のパスファインダーのアコレード
- 17のフォトモードアコレード
- 1シリーズ アコレード “エクスプロア ザ ホライゾン コレクター”
- パスファインダープレイヤーバッジ 1個
- 3つのカーホーン
- クプラレーシングスーツ
“Explore The Horizon”シリーズ機能(5/25~6/22で有効)
- パスファインダーチャレンジ
- 4種類の危険サインが復活
- ラナス・サルタリナス
- サンファンジャンプ
- サルト デ リオ
- メタルバード
- 4種類のトレイルブレーザーが復活
- リバーラピッド
- クルーゼ・デ・グランハ
- フェスティバル・デサント
- ジャングルトラバーサル
- 動物切り絵グッズのコレクタブル
- “Flood, Sweat, and Gears” Showcase Remix: “Splash of the Titans”
開放される車
- 1972 Chevrolet K-10 Custom
- 1986 Ford F-150 XLT Lariat
- 2019 DeBerti Ford Super Duty F-250 Lariat “Transformer”
- 2022 GMC Hummer EV Pickup
- 2022 CUPRA Formentor
- 2022 CUPRA Tavascan
バグ修正
全体
- ゲームを再起動すると、Launch Controlの設定が保存されない問題を修正しました
- フォトモードでホイールの位置がデフォルトになることがある不具合を修正しました。
- (PC)一定時間経過するとマウスカーソルが消える問題を修正しました。
- オンラインセッションから切断された後、コントローラーの振動が停止することがある問題を修正しました。
- 全プラットフォームでの起動時間の改善
- 一般的なパフォーマンスと安定性の修正
車
- 2021 Lamborghini Huracàn STOのレーススプリッター装着時にサイドマークが欠ける問題を修正しました
- 2018年のイタルデザイン・ゼロウノで、前輪のリムが不正な色で表示されていた問題を修正
- 2018年モデルのイタルデザイン・ゼロウーノで、フロントフードを開けた際にエンジンフレームが正しく表示されない不具合を修正しました。
- 2014年のメルセデス・ベンツ ウニモグで、背の高いタイヤのオプションが利用できない問題を修正しました
EventLab
- 保存したプロジェクトの編集中にクライアントがクラッシュすることがある一部のEventLabブループリントを改善しました。
マルチプレーヤー
- マルチプレイのレースにおける天候管理で、特定の条件での天候がプレイヤー間で一致しない問題を修正しました
開発者ノート:
“あらゆる競技体験にとって最も重要なものの1つは、公平性です。Forza Horizon』はスキルの上限が非常に高いため、RNGの属性システムではなく、プレイヤーのスキルとゲームとのインタラクションが最終的に成否を決定することになります。これを実現するためには、競争条件を可能な限り平等にし、かつ戦術的な決定(車やチューンなど)を可能にし、プレイヤーのスキル(コーナーの扱い方など)を考慮する余地を残す必要があります。
最近、競技コミュニティーのメンバーと協力して、オンラインマルチプレイヤーについて、不均一な競争条件を作り出しているいくつかの問題を確認しました。
これは、オンライン上の特定の状況において、ゲームが天候シミュレーションをどのように処理するかに関連していることが判明しました。そのため、特定のプレイヤーがレース開始時に気温が高くなる(レース開始時のタイヤ温度に影響する)状況が発生しました。この問題は、物理シミュレーションがタイヤ温度をリセットするポイントを変更し、リセットされる温度を調和させることで解決しました。
また、長時間のレースイベントに参加するプレイヤーが天候の非同期化を経験する状況も確認できた。競技コミュニティは、この現象が起こりにくい特定の時間帯と特定の気象条件でのみレースを行うことで、これを「回避」していました。競技コミュニティからの支援を受けて、私たちは、すべてのプレイヤーのゲームが独自のバージョンの気象シミュレーションを実行し始めるという問題を特定しました。気象モデルには決定論的な段階と非決定論的な段階があるため、あるプレイヤーは晴れているのに、同じレースの別のプレイヤーは土砂降りの雨の中を走っているという状況が、長いレースで発生することがありました。これは、決定論的な段階が終わると、ローカルゲームでは天候がランダム化されるようになるためです。この問題を解決するために、決定論的段階が完了した時点で天候シミュレーションをクランプし、レース全体を通して全員が一貫した天候になるようにしました。
これらの問題はすべて、夜間のレースや悪天候での耐久レースなど、クールな体験が競技的な観点からフェアな体験でない状況になっていました。これらの問題は、上記で説明した修正によって解決され、競技志向のプレイヤーは『Forza Horizon 5』のすべてを活用するために必要な安定した条件を手に入れることができます。
この件について話してくれた様々なコミュニティの皆さん、そして実際に何が起こっているのかを追跡するために使用した素晴らしいデータを提供してくれた皆さんに感謝します。メキシコでお会いしましょう!
– Torben Ellert, Design Director, Forza Horizon
- Playground Games Team Flag Rushのマッチスコアが、プレイヤーがセッションから切断した際に0に戻ることがある問題を修正しました。
- Playground Gamesにおいて、Survival Modeのスコアボードが最小化されずに消えてしまうことがある問題を修正しました
- Horizon Tourイベントを終了した後、プレイヤーが残りのコンボイとグループ化できないことがある問題を修正しました。
- 別のHorizon Lifeセッションでプレイヤーのコンボイに参加するよりも、現在のOnlineセッションにとどまることを優先してしまうことがある問題を修正しました。
コメント
情報ありがとうございます。
やっぱりトラブっていたのですね、起動時間が長いどころか起動前に勝手に終了の嵐でした、不安定すぎますFH5は、あとPvP、PvEともに対戦がつまらないのが残念、PvPは公平性に欠けるしPvEもAIのさじ加減が上手いとは言えずレースが楽しくない。AIがコーナーで減速したところで横っ腹に突進してオーバーテイクする展開が多すぎる、私の腕の問題なのでしょうが作品によってはAIの駆け引きが上手いものもあるのでもう少し楽しいレース展開にして欲しい。そもそもFHに求めるのはフリードライブなのでボリューム満点の毎週のお題はもういいかなって感じです。
全然起動の不安定さと遅さが直っていない。起動まで5分が4分になったとかそういうレベルなのだろうか。旧作くらいの安定性が欲しい
起動率50未満で未だに非常に不安定、しかもギフトをもらうとほぼ確実にクラッシュする。
FH4のオンラインとはまた別の不安定さがあるがプレイ時間に占める待ち時間の長さに変わりはない。
FH3以前の安定性がほしい。
ゲーム起動に問題のないXSXでもギフトを受け取ると落ちる。
変にカタカナ表記されてるメーカーや車に、日本版では使用できない車もオークション出品やギフトできるので、その辺りが原因かもしれないですね。
まあ、ギフトは無いものと考えるべきでしょうな。
ありがとうございます、ギフト関係の不安定さはうちだけじゃなかったんですね。
開発側も不具合は把握していると思いますがとにかく待ち時間の短縮と安定して遊べるようになって欲しいです。