スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/12/11 ~2023/12/18 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/12/11

雑談

先週までのレーティング。マルチをプレイしていないので変化無し。

進捗。

ARVE
ARVE

Intercontinental GT Challengeも、ヤス マリーナで行われたガルフ12hで終了しました。AMG M-Bが強かったシーズンでしたね。しかし、このIGTCも日本車の参戦がなくなって久しく、残念ですね。これはメーカーが積極的に参戦しないというのもありますし、特にアマチュアのオーナーから日本車が選ばれないこともあり、この辺はワークスドライバーの供給体制を含めたカスタマーサポート体制が特に欧州では弱いことがあると思います(北米のIMSAのGTDでは日本車も多いので)。

2023/12/12

雑談

という事で、お金のほとんどとレベルの一部が没収されていきました…

ブティックビルドツアー進捗。

やる気がまた減退ですわ。

楽しい発表会でしたが、個人的にはメーカーごとにあんまりやらない方がいいと思う。

木村偉織がデビューへ。ホンダが“台数減・未定3席”の2024年スーパーフォーミュラ参戦体制を発表 | スーパーフォーミュラ | autosport web
ホンダ・レーシング(HRC)は12月12日、2024年シーズンの全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)の参戦体制を発表した。そのなかで、2023年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権チャンピオンの木村偉織がSF昇格を果たすことが明ら...
5台中4台変更で佐藤蓮と大草りきが新加入。ホンダ/HRCが2024年GT500クラス参戦体制を発表 | スーパーGT | autosport web
12月12日、ホンダはオンラインでのメディアブリーフィングを開き、2024年の国内モータースポーツ活動計画についての発表を行った。このなかで2024年のスーパーGT GT500クラスの参戦体制が発表され、新たに投入するシビック・タイプR-G...

ホンダも体制発表。

2023/12/13

雑談

アップデートが来ました。PCで10GBちょっと。

ホッケンハイムが追加されました。

ARVE

CR-Vと言っても実際には外観だけで、IndyCar用に開発されているハイブリッドシステムをPUとしたレースカー。

ページが見つかりませんでした | Motor-Fan[モーターファン]
https://www.ford.com/performance/mustang-gtd/

Mustang GTD、今お金があったら一番手に入れたいクルマかもしれない。

2023/12/14

New Week

木曜日がForzaの週初め。

今週のカーパスは、2018 Chevrolet #23 Ruman Racing TA Corvette

コンテンポラリーツアー開幕。

オープンクラス-ブリティッシュマーケス開幕

マルチ、スペックシリーズ、Lotus 3-Eleven Spec Seriesが開幕。

マルチ、スポットライトシリーズ、2020 Automobili Pininfarina Battista。

マルチ、オープンクラスはPクラス&Aクラス。

ライバルも更新。

今週のスポットライトカーは、2020 Automobili Pininfarina Battista。以前からオートショーにありました。

今月のVIP向けは2018 Apollo Intensa Emozioneです。

雑談

プレステージツアー完。

2023/12/15

雑談

今週のカーパスカー。

イタリアの独創性進捗。そんなに極端に難しいわけでも無く、RIMAC C2なんかと同じ電気自動車のハイパーカーという印象。加速がすごいけど。ブレーキライン通りにブレーキ踏んでいけばあんまり問題にはならないんじゃないかな。

2023/12/16

雑談

ARVE

WEC/IMSA参戦が決まっているFord Mustang GT3の耐久レース向け試験の様子。耐久としては来月行われるIMSAのデイトナ 24hがデビューとなるはず。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    ブティックビルドの3台のセールカーに乗ってみた。

    ATとして吊るしでまともに走れるのはGTA Spanoのみという結論。
    (※透過モードです)

    T.50とサリーンS7はともにギア比を原因とする問題があるが、初戦ではギア比問題がでにくいサリーンなら初戦は吊るしで何とかできる。
    (タイム的には1分53秒台で1分54秒台のT.50はコーナリング前のブレーキ毎に順位がさがるので物凄いストレスになる)

    サリーンS7は2戦目の鈴鹿で無意味がギア比が牙を剥いてきてATでまともに走れなくなる。
    (3から5速が同じギア帯でブレーキ踏んでも5速から2速に下がるまで変化が無く加速と減速に多大なロスが発生する)
    ギア変更前の推定順位は3番グリッドで2位で、ギア変更で24番グリッドでも1位になるのでよくわかる。

    サリーンS7はドッカンターボで6000回転以上は異次元の加速になるがタイヤが負けないので、短い直線でも突き抜ける。
    (何故かギア比で封印されてて使えないんだよw)
    レースタイヤを履くとR帯から出てしまうので、バラストで落としてどれだけ戦闘力が確保できるかだわ。

    T.50は時間があればATで乗りやすいギア比を探してみる予定。

    ATで乗ってて思うのは無意味な吊るしのマルチレースにどれだけ意味があるのかという点だね。
    MTとATでグループを分けてもらえないとレースにならないのが本音なんだよなぁ。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      トランスミッションのみ変更してブティックビルド初戦をT.50でリベンジ。
      他の車より1秒近く速くブレーキを踏まないといけなかったのが、更に突っ込めるようになった。
      1周1分52秒前後のコースで6秒の改善ってw
      曲がる分コーナリングは速いが、減速しやすいようにしてるので加速力は落ちる。
      セールの3台で速いのはサリーンだろうね。
      たが、燃料消費が2倍近いので、ロングランだとピット給油の回数も加味すると最速では無くなりそうだけどね。

      あと、タイムボーナスのボーダータイムが前回の1分53秒から1分56秒になってたのは何だろうね。

  2. ぺっぱぁでぃ より:

    コンテンポラリーツアーの初戦だけど、オススメのセール車は結構ドライビングスキルがないと吊るしの初戦は辛い。
    (電動1速車でタイヤランクも低く、ブレーキも効かず曲がらずダウンフォースも足りない)
    難易度4なら吊るしで1着は獲れたけど、だいぶきついよ。
    蛇角が足りないので、ドリフトでリアを流してフォローするのが必須。
    (そうしないとコーナーで抜かれまくる)
    AT乗りで自信のある人は難易度をどこまで上げて勝てるかというのが楽しいかも???

    • ぺっぱぁでぃ より:

      ※透過モード難易度4でプレイ。

      2戦目がムジェロフル
      3戦目がホッケンハイムフル
      4戦目がカタルーニャフル
      5戦目がル・マン(新コース)
      になるんだが、2戦目の段階で、サスとデフを入れ替えたレベルではトップに全然追いつけない。
      (最終直線で抜き返せるか?が全て)
      なので、勝ちに行くならレースタイヤと軽量化は欲しいがそれだけ経験値を稼ぐのも面倒なので、過去のイベントで入手した?FXX-Kで再スタートしてクリア。
      (加速は他に劣るし、タイヤ以外ほぼ強化できないので、高難易度だと1位は厳しいかもしれない)

      正直、来週と車間違えてんじゃね?ってレベル。

      商売人的に思うのは、「おすすめ」じゃなくて「お買い得」とでもしといたほうがいいと思うわ、シロンといい、無駄に苦労させられる車ばっかり安売りしてるので。

タイトルとURLをコピーしました