iPod touch を購入

iPod touch 64GBを購入しました。

iPhone 6を普段使っていて、Apple Musicを使っているのですが、車載してカーナビにつなげていた第2代iPod touchがApple Musicに対応できておらず、聴きたい楽曲が車で聴けないのが結構ストレスになっていました。カーナビがそこそこ古くてBluetoothが付いてなかったりしますし、USBのケーブルもダッシュボードのグローブボックスの中に引き回してしまっているのでiPhoneを繋ぐと電話としてそもそもどうしようも無くなるという事で、ナビの買い換えも考えたものの、それも結構お高いので、iPod toucheを購入しました。

ここまでをまとめると、ついカッとなって買った。

完全にバッテリー切れだったのはご愛敬として、起動して初期設定後すぐに9.3.1が降ってきましたし、使い勝手的にも普通のiOSデバイスなので全く違和感はありません。ただまぁMusic Playerとしてみると余計なものが付きすぎかなとは思います。

また、大変なのが音楽の同期で、iTunes Music MatchとWiFi経由同期させるのですが、かなり同期ミスが多くて大変です。この辺はデスクトップでもありますし、iPhoneでも同じだったのでiTunes側の問題ですね。もっとも5400曲ぐらい同期をかけているので同期ミスと言っても8%ぐらいなんですが。実質的に1000曲ぐらいまで設計想定かなっと言う感じ。この辺はWiFiデ同期をするより母艦からUSBで同期していた頃の方が確実ですね。

ナビ(Panasonic CN-MW200D)との接続ですが、ナビ側が30ピンのコネクタなので純正アダプタを付けて接続し、特に第2世代iPod touchと取り付けて大きな問題ありませんでした。ただこの辺は地図データを長い間更新していない方は接続で問題が出るかも。というのは、Panasonicはどうも地図更新のデータだけでなくソフトウェアアップデートもやっているようで、過去もiPod Classicから第2世代iPod touchに変更したときにカバーアートが出たりで無かったりといった不具合があったのですが、それが地図更新後修正されていたことなど等等あったからです。また、大きな問題では無いものの、第二世代からの交換後iPodからの楽曲の音量が小さいという事がありました。

という事で、ストレス解消で概ね満足です。

コメントを残す