Office 2013 以降でカスタム テンプレート(ユーザーテンプレートあるいは個人テンプレート)を表示させる方法

以前のバージョンの Office で作ったカスタム テンプレートを Office 2013 で表示するにはどうしたらよいでしょうか。

情報源: カスタム テンプレートが表示されない理由 – Office のサポート

Officeのヘルプを散々探したが、結局ここの情報には行き着けず、イラッと来すぎてPC壊しそうになった。階層化されたツリービューで項目が選択できなくなって以降Officeのヘルプは本当にクソだと思う。だいたいどうしてダイアログやリボンとヘルプがリンクされていない。F1キーで検索画面とかおかしいだろ。コンテンツも英語版のキャプチャのままになっていたり、翻訳も酷かったりして、その都度フィードバックしているが、良くなる気配が無いどころか2016はより醜くなっていないか。あと、カスタムテンプレートはそもそも用語がエディションやプラットフォームで統一されていなくてまず検索もつらい。

愚痴はともかく、カスタムテンプレートを新規作成で選択できるようにする設定だ。理由はよくわからないがOffice 2013以降ユーザーがカスタムで作ったテンプレートをMSは使わせたくないらしく、インストールしたままでは使えないし、設定も非常にわかりにくい。上のリンクに設定方法と、設定するためのFixItがあるので、そこで変更できる。

ここで変更すれば、新規作成を選択して、小さく書かれた「個人用」の文字をクリックすればカスタムテンプレートを選択することが出来るようになる。

という事でもうOfficeのヘルプで検索したくないのでメモ。

コメントを残す