OPC UA 仕様書完成

個人的にはここまでが長すぎてすっかり熱が冷めちゃった感じですが、OPC UAの全仕様が完成されました。

 http://opcfoundation.org/Downloads.aspx?CI=290

(※ダウンロードにはOPC Faundationのアカウントが必要です。ちっとも"Open"じゃないね)

この仕様策定完了まで長すぎましたし、長すぎたためにOPC UAの策定根拠であり、よりどころであるSOA自体がBuzzワードとして消えかかろうとしていますし、基盤技術であるSOAP/WS-*も特別な相互運用が必要な場所で使われるマイナーなプロトコルに落ち、Web Serviceの主力基盤技術・プロトコルはREST/HTTPになってしまいました。

個人的には登場したばかりですがもう既に過去のものであるかのように思います。

非常に残念ですが、OPCとして、クラウドのソフトウェア基盤技術を見つつ、JavcvaScriptやRubyでも容易に実装できるような軽量のプロトコル作成が急がれていると思います。

もとねた(相も変わらず多謝)

OPC Programmers’ Connection – OLE for Process Control

コメントを残す