TechEdが終わったよ。

 TechEdも終わったよ。今年のTechEdは2日間だけということもあってちょっと消化不良的な感じがする。とはいうものの、そこはTechEdということで、今回私がセッションを聞いた範囲でまとめておきましょう。

Yukon

来年このYukon登場以降しばらくの間は、マイクロソフトにおけるアプリケーションプラットフォームはこのYukonになるだろう。YukonだけでWeb Serviceサーバを構築することが可能になる。Webサービス、あるいはドメインのサブシステムの単位では論理的な構成はともかく、物理的な構成はより集約型の構成になっていくだろう。

SOA

 SOA,サービス指向アーキテクチャ。エンタープライズアプリケーションの構築は、オブジェクト指向に基づいた分散オブジェクトをベースにしたソフトウェアシステムから、サービス指向アーキテクチャによるWebサービスとそのオーケストレーションを中心としたソフトウェアシステム構築に移行していく。

 SOAに関しては、自分の中でもう少し整理がついたらまた書いてみます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください