スポンサーリンク

VBASPCoder.com(日本語) – C#からハードを制御

VBASPCoder.com(日本語) – C#からハードを制御
うーん純粋にこういうの好きです。直接パラレルポート使うんだ。
専用のハードI/Oカードとかだと専用のDLLやCOMコンポーネントがあって、比較的.netからでも使えたのですが、中々汎用的にI/Oポートを叩けるやつはなかったんですよ。
これがあれば、比較的簡単にI/Oを叩けるようになるので、BEEPでメロディ流すとか懐かしいことが出来るかもです。
用は肝はinpout.dllにありますね。
いったいどうやってドライバ無しでハードにさわってるんだろう?<カーネルモードドライバがありました。
I/O Ports Uncensored – 1 – Controlling LEDs (Light Emiting Diodes) with Parallel Port
*ソースのダウンロードには登録が必要です。
20:43追記
上のページ本文をよく読んだらやっぱりカーネルモードドライバがありました。そりゃそうだろうということですね。
ポートアドレスが解ればファンの回転数とかマザーの温度とかもとれそうですね。

コメント

  1. 入海 より:

    こんにちは。今週末は結構スケジュール的に余裕がなかったので、来週末にでもパーツを買って始めたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました