Visual StudioとEclipse,満足度が高いのは?その2

 OPC Diary: Visual StudioとEclipse,満足度が高いのは?

菊池さんのコメント:

>自ら選択するEclipseと使わされているVisual Stusdioか。

意義ありー
自分がJavaの開発環境を選ぶならintellij IDEAかなーとか思う人だったりします。

ReSharperとかちょっとのアドインであんなアンケートひっくり帰りそうな気がしますですよ。
ReSharperになれると素のVisual Studioなんてストレスの塊ですし。

ReSharper。まぁそれはわかるのですが、それがただじゃないこと含めて(ついでに日本語じゃないこと含めて)導入できない現場が容易に想像できるわけです。VS周辺の機能改善ツールは有料でものによってはかなり高額なのでおいそれと手に出にくいし、「ツール勝手に入れちゃだめ」「そんな予算(銭)はねぇ」「そんの稟議書いて同部長(専務、社長)に説明するんだ」そんなだめな現場が多いのですよ。きっと。一方Eclipseエコシステムはたいていタダなので誰かの承認や稟議無しにチームでゲリラ的にツール導入がしやすいと思います。何て言うかツール自身の問題じゃなくて、大人の都合的な問題が多い気がします。

もう一つは開発者側がそもそもそんなツールがあるか調べないし、仮に知っても使おうとしない層、新しいことはめんどくさいからイヤイヤ層っていうのはあって、その層がVS側に今は偏っているような気がアンケート結果からします。(この層がマジョリティだったり。この層ついこないだまでJavaやPHPにいたような気がするんですけどね。その前はVBにいてその前は。。)

まぁ、後者に関してはインフルエンサーたる僕ら(爆)がもっとがんばらないと行けないと言うことですよ!(最近あきらめ気味なんですが。あっその前にメーカーはもっとがんばれ。)

コメントを残す