Visual StudioとEclipse,満足度が高いのは?

Visual StudioとEclipse,満足度が高いのは?:ITpro

これら二つのツールの総合満足度は,Eclipseが80.4点,Visual Studioは71.1点と,Eclipseに軍配が上がった。11種類の評価項目のうち,プログラミング分野で重要度が高かった上位3項目に注目してみると,Eclipseの満足度が「作業の効率向上に役立つ」「操作がしやすい」でVisual Studioを上回った(図1)。中でも,「作業の効率向上に役立つ」は,Visual Studioの評価を13.7ポイント上回る83.0点を獲得するなど際立つ結果となった。

コード生産性がVisual Studioの売りだったはずだが、実際の開発者はそうは思っていないと言うことか。一つの要因としてはEclipseの方が様々なPluginを自分で入れることができ、機能拡張に関して自分で制御できている感覚が気持ちいいと言うことがあると思う。Visual Studio,特にTeam System Editionはプラグインなしでもかなりの高機能だが、なにぶん高価なので、多くの現場ではおそらく導入できていないし、有料のサードパーティーアドインのインストールもむずかしいのだろう。何でもFreeでほとんどソース付きで入手できてしまうEclipseのエコシステムに比べて、確かにVisual Studioはそう言う点で決定的に弱い。まぁ商品だからお金はいただくって言うのはそうなんだけど。

EclipseとVisual Studioに関する調査結果の比較で興味深いのは,ユーザーがそのツールを選んだ理由に大きな違いが見られたことだ。無償のEclipseは,利用者全体の32.0%が選定理由に「価格」を挙げいたのに対し,Visual Studioの選定理由のトップは「使い慣れていた」で34.9%,これに「プロジェクトで指定されていた」が続く。プロジェクトで指定されていたという回答は,Eclipseに比べて,10ポイント以上高い。

自ら選択するEclipseと使わされているVisual Stusdioか。 基本的に開発ツールを自分で選べない時点で、かなり開発者的にはストレス貯まるよね。今のご時世にVS2003で開発だなんて時点でかなりストレス貯まるし。

ただ、Windowsアプリケーションや.NETでの開発に限定するならEclipseはただただ使いにくいだけだと思うので、開発対象プラットフォームを限定するとこのアンケート結果も変わってくるだろう。

ただし、やっぱりこういったアンケートから見直さなきゃいけない部分が見えてくると思うので、その筋のひとには見直してほしい。

Visual Studio SDKの見直しとドキュメントの翻訳から始めてみるなんてのはどうだろうか。

3 thoughts on “Visual StudioとEclipse,満足度が高いのは?”

  1. >自ら選択するEclipseと使わされているVisual Stusdioか。
    意義ありー
    自分がJavaの開発環境を選ぶならintellij IDEAかなーとか思う人だったりします。
    ReSharperとかちょっとのアドインであんなアンケートひっくり帰りそうな気がしますですよ。
    ReSharperになれると素のVisual Studioなんてストレスの塊ですし。

コメントを残す