いや~サイト作りは楽しいねぇ

このたび、河端さんのところでサイトを借りまして、あれこれ始めておりますが、久々にやり始めると楽しいですね。
特に今回はFrontpageが使えるので、ファイル同期や、修正がかなり楽です。
Frontpage 2003といえばナビゲーション関係+テーマはかなり楽にサイト構築が出来るのですが、そこはそこで、テーマで指定したように表示されないことがあったりして、そういえば昔はまったことを思い出したりして。上手くいかないようならもう自力でやってしまおうかと思います。
また、Frontpageはインテリセンス付きHTMLエディタとしても中々使えます。いっぽうWYSIWYGエディタを使うと、時々訳のわからないHTMLになることはまだありますね。
Webコンテンツ管理、編集環境としての完成度は上がってきていると思いますが、このツールとしてはこれ以上の発展もないかなと思います。プロ用のツールであるDreamweaverと比べると機能的に弱い所がありますが、これはターゲットユーザー層が違うので仕方のないことでしょう。Frontpageに対するMSの力の入れ方も以前に比べると低い気がするので、何れはVSかInfopathに吸収されて無くなってしまうのかもしれません。
サイトの方はまだDNSの名前解決が出来ない状態なので、名前解決が出来るようになったらここでアドレスをさらすことになるでしょう。

One thought on “いや~サイト作りは楽しいねぇ”

  1. 最近サイト更新もほとんどやってませんがっ!!
    やっぱりDreamweaver + notepad (あるいはWZ editor)がデフォルトです。
    川端さんの所。もうちょっと様子見てからもうしこもっと。今の所全然興味なし。←済みません「ままご」さん…。

コメントを残す