スポンサーリンク

スプリング #Forzathon 12/2~12/9 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は冬から春に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 120pt 2021 Mercedes-AMG One
  • 180pt 1993 McLaren F1

シーズンリワード

  • 24pt 2019 RAESR Tachyon Speed
  • 44pt 1985 Toyota Sprinter Trueno GT Apex

2019 RAESR Tachyon Speed

1985 Toyota Sprinter Trueno GT Apex

ウィークリーチャレンジ 新たなベンチマーク

ウィークリーチャレンジは4つのチャレンジからなり、各チャレンジに書かれている条件を満たす必要があります。

5ptゲットとForzathonポイント獲得のチャンス。

2019 Ferrari 488 PistaのS1クラスチューニングでチャレンジ。

スペシャルシリーズ

488 Pistaを所有し運転する。

クリア

乗ってクリア。

爆走

488 Pistaで5アルティメットスピードスキルを獲得する。

クリア

高速道路を飛ばしてクリア。

サーキット対応

488 Pistaでロードレーシングシリーズのレースに3勝する。

クリア

普通に3レース勝利してクリア。勝てば良いのでDrivatorのレベルは下げても大丈夫。

ペダルが曲がるまで

488 Pistaで3デアデビルスキルを獲得する。デアデビルスキルは連続ニアミスなので、ソロプレイにしてトラフィックを増やすと良いでしょう。高速道路が簡単なのでは。

クリア

ソロプレイにして、高速道路のトラフィックを増やしてからニアミスを続けてクリア。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

クリア

#Forzathonショップ

Porsche 911 GT1はオートショーで買えます(25,000,000CRとクソ高いけど)。’13 R8はホイールスピンででてきます。こちらもオークションでは結構高いです。

シーズンイベント

Horizonアーケード

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲット

クリア

アップデートで少人数でもクリア出来るようになりましたね。

通過儀礼(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

DクラスからAクラスまでのClassic Sports CarsによるロードレーシングCo-Opチャンピオンシップ。

10ptと1967 Ferrari #24 Ferrari Spa 330 P4ゲットのチャンス。

クリア

勝たせていただきました。皆さん早いなー(遠い目。

パーティータイム(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

BクラスまでのRetro Hot Hatchによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと1981 Ford Fiesta XR2ゲットのチャンス。

クリア

3敗してクリア。

シーズンPRスタント ロス・ジャーディーン危険標識

S1クラスのGTCarsで300m以上を記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

’19 A-M VantageをPI900にアップグレードしてクリア。

シーズンPRスタント アヴェニーダスピードトラップ

S1クラスの日産車で244.6km/h以上を記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

以前Forzathonで使った’17 GT-Rでクリア。

シーズンPRスタント オリラ・デル・リオスピードゾーン

AクラスのModern Rallyで164.2km/h以上を記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

PI800にアップグレードした’19 SUBARU WRXでクリア。東側から進入。

アツアツで持てない(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S1クラスのRetro Super Carsによるストリートシーンチャンピオンシップ。

5ptとスーパーホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

ホリデイ到来(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

DクラスからAクラスまでのTrucksによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5ptとジングルベル(Horn)ゲットのチャンス。

クリア

真昼の決闘(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

DクラスからAクラスまでのRetro Saloonsによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2015 JAGUAR F-TYPE R COUPÉゲットのチャンス。

クリア

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

未クリア

チャレンジ

宝探し 手綱を握れ

マスタングでPRスタントより10スター獲得すると宝箱が出現する。

3ptと50,000CRのお宝。

クリア

’20 Shelby GT 500にV12レースエンジン乗っけて最高速度を出せるようにし、高速道路の西側のスピードトラップ4回通って条件クリア。

フォトチャレンジ #ShoppingSpree

グアナフアトでVans & Utilitiesの写真を撮る。

2ptと「特別配送」Forza Linkメッセージゲットのチャンス。

クリア

Horizonオープン 横向き走行

ホライゾンオープンドリフトで5つのアルティメットドリフトスキルを実行する。

2ptと25,000CRゲットのチャンス。

未クリア

エリミネーター バトルロイヤル

30位以内に入賞する。

2ptとラクカラチャ(ホーン)ゲットのチャンス。

未クリア

マンスリーイベント

マンスリーライバル Horizonメキシコサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア済み。

コメント

  1. icos より:

    今回のトライアルはクリア出来ました。バンバン野郎はいましたが、敵方が前回に比べて遅かったのでクリア出来ました。

  2. シーズンPRスタント ロス・ジャーディーン危険標識!ベントレー2017SSやジャガーFタイプクーペ2015は350Km以上出してもクリアならず(後1mと表示)他の車がいいですよ!俺はAMバンテージ2019でクリア!

    • やまちゃん より:

      デイリーチャレンジの残りと横向き走行以外全て終わらせました\(^o^)/
      ドリフトは苦手なのでクリア出来そうにないです(╥﹏╥)

      • icos より:

        ドリフトですが、なんのことは無いですwコース外でもどこでもいいのでアルティメットドリフトスキル出せばいいのです。私もドリフト苦手なんですが、もしかしてとコース外でドリフトしてたらレース終了後についていましたw
        試しにしてみてください。

  3. ひろ より:

    チャンピオンシップのストリート。累計ポイントで1位だったんですけどクリア扱いにならなかった。だんだんやる気が無くなってきた・・・

  4. つけめんマン より:

    ハチロク入手するのムズすぎる

  5. 10速ギヤっておかしいだろ!1984 F288GTO(^^♪

  6. パスタマン より:

    やっとハチロクゲットできた
    チャンピオンシップきついって 特にトラック・・・

    • icos より:

      おめでとうございます。私も何とかゲットできるように頑張らないと。

  7. icos より:

    話は違いますが、アコレードのスキル難関が多いです。アポロで100万相当でしたっけ?スキルポイント出せとか、200万スキルポイント出せとか。一応クリアはしましたが、皆さんどの様にクリアしてますか?私は必死にトライして350万までいけましたが、さすがにもうしたくないです。アコレードもバグが多く、クリアしてもいつの間にかクリアが取り消されている事が多いので怖いです。

  8. 通りすがり氏 より:

    プレイを強要したりプレイがストレスになるゲーム設計は良くないと思います。ゲームはいい意味でのプレイヤーへの接待にならないとプレイヤーが離れたりネガティブレビューが増えたりバグが増えるだけで自分たちの首をしめることになります。

  9. ビーフンマン より:

    製作者は「過去最高の出来!」って謳ってるけど、ユーザーからはバグが多いわ回線落ち激しいわ難しすぎるわと不評の嵐なの草
    特に人気車のインプやハチロクをフェスの80%超えに設定したのはあからさますぎる

  10. icos より:

    アコレード スキルにバッキー 1974フーニガンフォードブロンコでカンガルーコンボとあるのですが、どうしてもフーニガンフォードブロンコが見つかりません。どなたかご存知の方おられませんでしょうか?

    • ぺっぱあでぃ より:

      うろ覚えですが、フォードのリストの中にあるショーケースイベントでモンスターカーと走る青い変な形のブロンコだったと思います。
      間違ってたらごめんなさい。

      • icos より:

        アップデート後に、何故か消滅してた感じが。
        仕事行く前に少し見ただけなので確実では無いのですが。

  11. ぺっぱあでぃ より:

    ようやくスーパー7がクリアできた。
    (また1からだったけど)
    あと、真昼の決闘ってクリアできます?
    1回車を変えながらやったのがマズかったのかと思ったが、2回全部1位でもクリアにならない。

    あと今作のチューンに漠然とした違和感があったんだけど、理由がわかった。
    FH4だと適正タイヤで加速性能があがるけど、FH5は旋回の限界に影響するだけで加速に補正は無い。
    (空転には影響するけど)
    PIをタイヤや足回りに振ったプレイヤーとエンジンに振ったドライアバターでスタート後に差が開くのはこれが原因じゃないかな?
    ドライアバター車は地面にトリモチで張り付いてるのでコーナーグリップ関係ないからねぇ。対ドライアバターのレースならひたすらエンジンを強化して加速性能上げるのが正解な気がするわ。
    (グリップしないならドリフトすればいいだけだし)

    • icos より:

      真昼の決闘は、ばはスクランブルでドライバターが異常な速さでレース進行したので、車を乗り換え 3戦中1位2回2位1回乗り換え1回でクリア出来ました。

      • ぺっぱあでぃ より:

        本日再プレイでクリアできました。
        こういう場合はゲーム終了して再開が良さそう。

  12. UPデート後は、Horizonアーケード!スピードだと1人でも3つ目までクリア出来る!最高!(^^♪

  13. icos より:

    ストーリーのルチャデカレテラス ライバルパート2とモンスターゴーストのショートカットなんですが、色々ショートカットするのですがクリアできません。クリアなさった方いますか?

    • ぺっぱあでぃ より:

      修正されたので、昨晩クリアしました。
      ライバルパート2は、2戦目のスタート地点近くにあるボードを抜いてショートカットすれば達成告知がある。
      モンスターゴーストはアナウンサーの予告があってその先のボード破壊で直進できるポイントを通過すれば達成告知がある。
      (どちらも修正前はカウントされなかった)

      ショートカット系はボードを抜くか、場違いな黒い鉄板?の上を通過しないと条件を満たさないようですね。

      それよりもいつになればストーリーや道路上に登場するアバターカーの撮影ができるんだろうねぇ。

      以前に通常車扱いで撮影してしまうとアウトなんだろうか?

      • icos より:

        ありがとうございます。おかげでクリア出来ました。これで何とか10項目クリアで黄色くすることが出来ました。まだまだやり直し分もまたしないといけませんが、何とか項目を黄色くできるように頑張ります。

      • icos より:

        あのカメラアイコンも多分バグではないですかね?もう撮影している車なのにカメラアイコンがあり私もついつい何度も撮影してしまいます。
        バグ修正が入って、クリアになった箇所も多々ありますが、クリアになっておらず改めてしないといけない箇所も多く大変です。再びクリアしたのにも関わらずクリアが取り消されるバグが無くなっていることを祈るだけです。

        • ぺっぱあでぃ より:

          撮影マークに関してですが、「既に撮影した」のがプロモに反映していないというケースはそこそこあるので、それなんじゃないかと。
          (プロモに登録された車で未撮影マークは無い)
          プロモで未撮影車一覧がみれるんですが、ストーリーで登場するマーク入りの車と通常の車は別枠扱いになってる。
          初期だとマーク車扱いでなく普通の車として撮影できた。
          撮影できないとどうしようもないので、コンプまであと30台が遠いわ。

          あと、フォードの旧車のFHカーって所持になっててDLCカー扱いでストアに無くて買えないって自分だけなんですかね?

  14. すこるぴお より:

    アーケードの難易度が調整されたので皆さん参加されているようですね。
    アーケード関連のアコレードで1つご注意を。

    マラソン(5時間以内に10回クリア)では、ファストトラベルや路上での車両交換をすると回数がリセットされる模様です。
    1日5回(24時間以内に5回クリア)は流れでクリアできましたけれど。

    達成したい場合はドリフトを10回か高PI車で一気に押し切ると良いかもしれません。

    • icos より:

      昨夜、アコレードを見ていて気が付き早速実行したはいいが、何故かカウントされたものがリセットされる。おかしい?おかしい?と色々していたらスコルピオさんの書かれている事でした。何とか気を取り直し、30分で2回の分と24時間で5回の分クリア致しました。時間のカウント開始も一回目が終了した時からなので、焦る必要は無いと思います。今日は5時間で10回の分挑戦です。

タイトルとURLをコピーしました