季節は冬に変わりました。
トライアル終了。結果はまずまず。
記念写真終了。
Weekly終了。
1990 Aston Martin Lagondaをゲット。
EventLabその1
EventLabその2
EventLabその3
PRスタント終了。
コレクタブルズ終了。
本土のレース終了。
40ポイント過ぎたんで今週もここまでですかね。
バックステージ投票。
こちらもマスタング祭りじゃ。
2024/10/27
次回Weeklyの準備。
2024/10/31
今晩のトライアルはBクラスのレトロスポーツカー。
みんな大好きR32 GT-RのBクラスチューンを公開。
コメント
作成お疲れ様です。
トライアルは1戦目の序盤が鬼門で、ここで同士討ちしてしまうと速度が乗らず追いつけなくなる。
(ドライアバターはエアロ無しで最高速の高い車が多く1番グリッド車のスリップで逃げるのが厄介)
2戦目以降の難易度は低めなのでスピンしないメンツが揃えば3戦目でクリアは難しくないだろう。
PRスタントの話、
RAは1990年代イギリス車限定AのドリフトゾーンでジャガーXJ220(ノーマルエンジン、4WD、ドラッグタイヤ)でクリア。
手持ちで使えそうなのがこれしかなかったので使っただけだが、Aで走らせられる車は4種類しかない。
イベントショップにあるロータスでHWも含めてクリアするかそれぞれ別の車でやるかは人それぞれだろう。
HWも車制限は同じのスピードトラップで上の車の西侵入でクリア。
本土の話、
本土の3つは1990年代日本車B限定、
スピードゾーンとスピードトラップはスバルインプレッサ22B(ノーマルエンジン、4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
ボーダーは高くないが、曲がるこの車が使えたら一番楽だろう。
危険サインは日産スカイライン32GT-R(6.2V8、4WD、ドラッグタイヤ)の少し手前の道路から直進してクリア。
いままでジャンプの数値とか気にしてなかったんだけど、190kmで踏み切ったとしてジャンプ数値が高いとジャンプが高くなり10mくらい遠くまで飛べた。
クロスカントリーやRAはジャンプが低い方が跳ねず走りやすかったんだなぁ(今更だがw)
今週で一番面倒なのはオープンレースで5台オーバーテイクかもしれない。
(距離が離れてたり、点滅中だとカウントされずちゃんと5回抜かないといけないんだよなぁ)
今週もヘイロー車のクロスカントリーがあるが、パワーのあるレーシングエンジンに載せ替えてきつい坂のあるコースが差を広げやすいのでいいかもしれない。
まあ、(ワンメイクにしない場合)エクストリームE車も同一カテゴリーなのでこれが1番グリッド車だと逆に坂で差をつけられて面倒なんだけどねw
(この場合は逆に最高速で直線勝負か)
レースの方も一通りクリア。
RAの1990年代ラリーBはスバルインプレッサ22B(PRスタントと同じ車)でクリア。
加速はデルタに劣るので、1位になるまでが(ぶつけられまくって)少し大変だが1位になれは一気に突き放せる。
(デルタだとコーナーが遅いので横腹突撃でなかなか差がつきにくい)
HWの1990年代エクストリームトラックトイS2はメルセデスベンツCLK-GTR(MR)でクリア。
数値上はF50GTが速そうに見えるが、エンジン性能が全然違うのでHWコースではベンツの方が(乗りこなせたら)速い。
本土の話、
ラボ島のクラッシックマッスルBはダッジチャージャー’69(6.2V8、4WD、ビンテージホワイトタイヤ)でクリア。
ラボ路面は踏ん張らないので4WDが楽なのと、コーナーがきつめなので最高速よりはコーナリング速度が速い方が突き放せると思う。
ホットハッチBはVWシロッコ(ノーマルエンジン、FR、ドラッグタイヤ)でクリア。
一番グリッド車がアパルト695だとだいぶきついが坂で減速するのでそこで抜ければ何とかなる。
ドラッグタイヤは空気圧を上げてドリフト仕様にすればナチュラルにスライドして曲がるので狭いコースは空気圧高めが良さげ?
モダンラリー&レトロラリーS1はホンダシビッククーペ(ノーマルエンジン、4WD、ノーマルタイヤ)でクリア。
きついコーナーが続いたりするので、サスが柔らかい車だと切り返しのロスが大きいので、新しめのサスが硬めで曲がる車を使用しないと(難易度を下げないなら)苦戦するかもしれない。
ジャガー限定BはI-PACE(4WD、ドラッグタイヤ、4速ギア)でクリア。
4速にするとかなりPIが余るので、軽量化MAXとかもできてしまう。
車高を下げてドリフト仕様にしてタイヤの空気圧を上げたらナチュラルにスライドして踏んでいけるので3速205kmとかでも加速性能差で余裕で戦えると思う。
ピックアップ&4x4のBはフォードレンジャーラプター’19(ノーマルエンジン、4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
平地だとシボレーコロラドZR2が速いけど、トルクが全然違うのでそれ以外の坂の登りや水場やジャンプ後や障害物衝突時の減速(場外物バンパーも装着できるし)はレンジャーラプターが圧倒的にロスが少ないので上手く乗ればこっちが楽かもしれない。
ちょっとForzamotorsport気になってるんですが、どんな感じか教えて貰っても
いいですか? ソロプレイ キャリアモード(?) CPU戦でも楽しめるでしょうか
WECやGT3等のレースカーメインで
楽しみたいと
あとXboxONEじゃゲームパス入っても
プレイ出来ませんよね?
初期からいろいろと改善されてはいるが、マニーがとにかく稼げず車の入手とチューン費用が稼ぎにくい。
ゲームとしてはサーキット走行特化で繊細なハンドルとアクセルワークでタイヤ限界を超えない集中した走りが要求されるので物凄く精神的に消耗する。
シングルプレイに関しては初期の少しと定期更新される課題があるのみでFM6みたいにキャリアだけで数カ月も余裕で遊べるなんてことはなく、マルチプレイで勝利するためにひたすら研鑽する場でしかない。
上でも書いたがマニーがなかなか稼げないので、ソロで車を集めて好きに遊ぶというのもかなり厳しい(車を1台買うのに10時間メイプルバレーフルを周回できるか?が肝)ので、マルチでひたすら走ってレベルアップ等の報酬で車を買うゲームと言える。
シリーズS/X最適化ソフトでONE(Xも)では動作しなかったと思う、仮に動いたとしてもレース前に10分ロード待ちとかになるのでゲームは厳しいと思う。
ただ、サーキット走行の楽しさを思い出させてくれるという意味でサーキット走行部分に関しては間違いなくトップランナーではあると思うが、ものすごく疲れるので人を選ぶのは間違いないだろう。
アシストが強力なレーシムです。挙動は某GTよりかなり優れてます。日本1コース、海外64コース、オリジナル5コースです。
ソロプレイのCPUはセッティングと腕次第で最強CPUに勝てるレベルですね。FM7より弱いと思われます。
WEC、GT3系はかなり充実してると思われますが、マルチだとちょっと物足りないかもしれないです。
耐久系はMax1時間なので24時間走りたいのであればカスタムレース組むしかないです。
お金関係は妥当だと思いますし、むしろ昔より車両価格が安いので欲しい車種は手に入りやすいと思います。
一番高くて47万なので頑張れば手に入るレベルです。
あと一応XBOXONEでプレイできます。XboxCloudGamingというクラウド上であれば可能です。
XboxCloudGamingはゲームパスアルティメットからの利用ですのでもしご興味があれば触ってみてはどうでしょう。
訂正:海外64コース→21コース
車種は限定者含めると約600台あります。
お二人とも教えてくださり
ありがとうございます!
とりあえずデイリー以外は消化完了、先週よりは楽だった
デイリーのクロカンのゴツすぎる車、あれは駄目車なのだろうか?5星のセッテイングなのにかなり難易度下げないと勝てない
あとクロカンが相変わらず難しいのがストレス、5回オーバーテイクも運良く一発でクリアできたが週のお題としてはきつくて良くない
イベントラボの島の方は空港をイメージしたものらしいがリアリティがあってよかった、メキシコを忘れさせてくれる作りでよかったFH5であることを忘れることができた。イベントラボはガチなクリエイターの為にもう少しスペースがでかくても良いかも
あと車選びはもう少しフィルタを便利にして欲しい、年式と国フィルタが欲しい
ワードホッグは未来の車ではあるが、FH3辺りから登場しているので当時ベースでの高性能設定だが、現在のEV車の方が上位互換になってしまうし、今作からはクロスカントリー用の大型タイヤ装着可能車の追加で型落ち感は大分ある。
性能特性的に高速&ジャンプコースが苦手なので選んでるコースによっては全く歯が立たないとかは普通にあるので選んでるクロスカントリーコースが悪いという結論になる気がするね。
(☆5評価がワンメイクの評価なのか、特定コース専用なのか、ごちゃまぜの評価なのかで違いは大きそう)
本来は軍用車で悪路走破に特化した車でレース用ではない。
回頭性能がよろしくないので、悪路走破性能を徹底的に下げて回頭性重視の下の車で走ってる。
共有コード 191 861 080 (プレイヤー名は過去に上げてるし自分のページじゃ無いのでプレイヤー名は出さない)
コース的にはベサロ・ロコサが有利に走れる方だと思うが、着地安定性も低いので着地でとっちらからないジャンプするスキルはある程度必要かもしれない。
わざわざご丁寧にありがとうございます、今度FH5プレイしたときにセッティング試してみます。
クロカンのジャンプも着地時の謎の減速がよくわかんないですね、上手い着地の方法もあるのでしょうけど
着地時の減速に関しては、タイヤのゴム厚とサスペンションで着地の衝撃を吸収できずサスが天突きすることで大減速発生していて、「ガン」という音がしてるのが証拠。
クロスカントリー用に一部車種で追加されたタイヤの厚さアップした車だと「トッ」のような軽い音で衝撃吸収してるのがわかるけど、クロカン装備(荷台変更も効果あり?)できない車のサスセッティングとタイヤの空気圧で対策できるのかは試していない。
(大ジャンプ無いコースだと対策必要ないし、いじると跳ねまくってまともに走れなくなるし)
とりあえずはできるだけ後輪から水平に着地して着地直後に加速できる態勢をとるしかないと思うわ。
>共有コード 191 861 080
ありがとうございました(PI800じゃなくて799だったのですね)、今週のイベントラボで使う機会あったので使わせていただきました。前の5星のやつではギリ勝ちましたがシェアしてもらったチューニングでは特に直線で引き離して楽に勝てました。