C#における論理演算子位置での改行について

論理演算式が長くなったときに、論理演算子のところで改行を入れると思うのですが、論理演算子の前で改行を入れるべきなのか、後で改行を入れるべきなのか少し議論があり、StyleCopのルールや、ReSharperの設定を確認してみましたが、特にルールは無いようです。

ということで、わからないことは皆さんのお知恵拝借と言うことで、Twitterで聞いてみることにしました。きっとC#のエライ人たちが答えてくれるはず。


現状は、論理演算子の前で改行するよ派が圧倒的な感じですね。理由を書いてくださる方達もいて、それぞれ納得できる内容。

明確な正解は無いとはもうのですが、ある程度集合知的な知見が集められればベター方向がわかるのでは無いかなと。皆さんがプロジェクトや社内での規約の作成などの参考にしていただけると幸甚です。

改めて、御回答いただけた皆様ありがとうございました。今後もTogetterの方は回答いただけたときには随時更新していくつもりです。

togetterまとめはこちら

C#における論理演算子位置での改行について

追記(2013/12/23):
WordpressテーマのJavaScriptがうまく動かなくなってしまうので、埋め込みをTwitterのカスタムタイムラインに変更しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください