Forza Horizon 4 #ForzaHorizon4

製品ページ:Forza Horizon 4 for Xbox One and Windows 10 | Xbox

E3 2018: Experience Stunning Seasons and Open-World Adventure in Forza Horizon 4 – Xbox Wire

Forza Motorsport – Forza Horizon 4 E3 Announce

Forza Horizon 4: Every Season Is Racing Season – IGN First – IGN

IGNで公開されているデモプレイの映像

舞台はイギリスの湖水地方。

10/2に登場。Xbox Gamepassでも同日からプレイ可能。今回のカバーカーはマクラーレン・セナとランドローバ・ディフェンダー 90とこちらも英国仕様

Forza Horizon 4 Large Vertical Art

季節の導入

Forza Horizon 3での気象変化に加え、Forza Horizon 4では季節の導入が行われます。冬になれば湖面は凍結し、走行可能になり、春になれば雪や氷が溶け、夏を過ぎ、秋になれば枯れ葉が舞いうと言ったように、季節に応じて路面状況や風景が変わります。

オープンワールド

Forza Horizon 4ではユーザーは #HorizonSuperstar になる道を進んでいきます。また、要望の多かった新機能として、オープンワールドのどこからでもレースルートをデザインして共有できるルートクリエーター機能の追加、また、Xbox One Xでは4k 60fpsを実現しました。

Horizo​​n Storiesと言う機能を通して、英国の人々と出会うことができます。彼らはあなたに本当にクールな運転の機会をたくさん与えるカラフルなキャラクターです。それらのキャラクターを通して映画スタントドライバーになったり、車のドキュメンタリー撮影を手伝ったり、ギグを拾うことができます。

カーコレクションとアバターのカスタマイズ

100以上のメーカーから、合計450車種以上のクルマが収められ、新たにアップグレードアイテムとしてドリフトサスペンションが追加されます。また、Forza Horizon 4ではユーザーのアバターのが意見をカスタマイズでき、男女の性別に合わせた500種類の衣装・アクセサリが用意され、レース後など、重要な瞬間に見られる50の感情を表現することができます。ホライゾンシリーズで初めて、プレイヤーは新しいアイテムのアンロックやゲームプレイの特典で財産を所有することができます。財産にはカントリーコテージからエジンバラ城までが用意されています。

ソロプレイまたはチームアップ

プレイヤーは単独で、もしくは協力して、またはカジュアルな楽しみやランク付けされたチームのためにマルチプレイヤーに参加することを選ぶことができます。さらに、統合されたMixerへの中継機能や観戦機能は、すごく楽しいやりがいのある体験をもたらします。

ゲームは基本的にオンラインで、72人の実際のユーザーとAIのDrivatorで構成され、季節や、天候、時間は同期されます。季節は1週間ごとに変わります。ですから「雨が降ったら誰でも雨を見ている」、「虹が架かれば誰でも虹を見ている」という事になります。SNSで日常を共有するように、プレイヤーの間でゲームの世界を共有します。ただし、常時オンラインのみのゲームとしてデザインされているわけでは無く、回線の状態が悪かったり、サーバーがダウンする、あるいはユーザーが自らオンラインをオプトアウトした場合には、オフラインでも機能するようにゲームはデザインされています。我々は共有されたこの世界で他のプレイヤーと一緒に楽しむ方が優れていると信じていますが、ボタンを一つ押すだけで、Divatorsとプレイヤーだけでゲーム全体をプレーすることができます。

また、常時オンラインでは、今までのオンラインの経験から見知らぬ誰かに横から突っ込まれるとお思いになるかもしれませんが、Forza Horizon 4ではフレンドで無いユーザーがそうした行為に及んだ場合には、相手の車はゴーストになり、実際の接触はありません。

マイクのないプレイヤー、または言語の壁によって分離されているプレイヤーのために、dパッドを介して利用できるクイックチャットシステムもあります。Forza Horizon 4で遭遇したプレイヤーと即座に会話を結び、最大6人のパーティーのあらゆるレースとあらゆる活動に参加することができます。

Forza Horizon 4では毎時間、毎日、毎週何か新しいものをプレイヤーに提供しようと考えています。1時間毎に発生するForza Liveは最大12名を1つのグループ収容し、危険サインや、スキル、新たな地域の発見など、15分毎にグループの目標を達成し、期限内にステージ1を達成すれば、ステージ2に進み、最終ステージ3に進む形になります。その結果により誰でも同じ報酬を得ることができ、Forza Shopと言う新しいエリアを過ごすことが出来るようになります。個々のスコアボードはありません。グループ目標です。このアイデアは競争よりもチームワークを中心にしているという事です。

また、Horizon Lifeではレースに勝つことだけではなく、ペイントや、チューニング、写真、探検などの行為を通じてレベルアップすることが出来、ペインターであれば、ペイントだけですべてのゲームのコンテンツをレベルアップしてみることができます。これは、Forzaの夢のような哲学の究極の進化です。

エディションと発売日

6/11からプリオーダー開始。XBoxゲームパスにも含まれ、Xbox ONEとWindows 10向けに販売されます。デラックスとアルティメットエディションにはベーシックゲームの他、フォーミュラ-ドリフトカーパック、Forza Horizon 4のカーパスを含んでいます。更にアルティメットエディション購入者は、Day Oneカーパック、2回の更新、VIPメンバーシップを得るほか、9/28からのアーリーアクセスに参加出来ます。

感想

どうすればこのトレーラーのクオリティで4k 60FPSを押し込めるのか疑問ですが、きっと魔法があるんですよ。トレーラーを見ると、バイクやホバークラフトも有り、どうも自動車だけって感じでも無さそう。(ただしショータムの対戦相手だけって事もありそう)アバターのカスタマイズや財産の保有ってそれ何て言うTDUって感じも有りますが、まぁCrew2とかへの対抗ですよね。今回プレイヤーもフェスティバルボスからホライゾンスーパースターへとまた変わったキャリアが楽しめそうです。

まぁあと、つたない英語力で訳しているので間違いがあったらごめんなさい。

One thought on “Forza Horizon 4 #ForzaHorizon4”

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください