Forza Horizon 5メキシコへの道 8月のアップデート #ForzaHorizon5

Forza Motorsport – Forza Horizon 5 The Road to Mexico | August Update

以下雑訳。

8月に訪れたメキシコへの道は、『Forza Horizon 5』ファンにとって、息を呑むような情報が次々と明らかになるエキサイティングな月となりました。

11月9日の発売に向けてカウントダウンをしていますが、皆さんをお待ちしているオープンワールドのドライブアドベンチャーについては、まだ多くのことをお伝えしています。このブログでは、メキシコの環境に焦点を当てた2つの新しいLet’s ¡ Go!ストリームから、gamescom 2021のXbox Streamへの出演まで、8月に起こったすべての出来事を振り返っています。

その前に、初めての方は、6月7月のブログを読んで、『Forza Horizon 5』関連の最新情報を確認してください。それでは、早速ですが、ご紹介させていただきます。

8月の最初のLet’s ¡Go!では、ゲーム開発者がいなくなってしまいました……いや、マジでいなくなってしまいました。ちょっと待て、あれはスープラか?マイクとクリスは、レミントンスパのPlayground Gamesにやってきた、2020年の新型トヨタGRスープラに見とれていたようです。マイクは新旧問わずスープラを指差して楽しんでいるようです。

このGRスープラが、『Forza Horizon 5』のスターターカーとして登場することが明らかになりました。GRスープラは、HKSのワイドボディキットでカスタマイズすることができ、私が今まで見たこともないような大きなウィングを備えています。カスタマイズを終えた新型GRスープラは、ロッキーコーストの浸食された地形や砂砂漠の起伏に富んだ砂丘など、メキシコの鮮やかな世界に繰り出しました。また、サボテンや樹木、低木が生い茂る「リビング・デザート」では、「Forza Horizon 5」に新登場した「Sierra RX3」のような極限の高性能バギーが走る「バハ・サーキット」でのオフロード走行を体験しました。

続いて、本作のレースイベントのひとつである「ミュルジェ・タウン・スクランブル」を初公開します。このオフロードサーキットは、その名の通り、「Forza Horizon 5」の序盤に登場する壮大な景色が広がるオアシスの町、ミュルジェを通過します。また、メキシコ全土で開催されるフェスティバルの一つである “Horizon Wilds “の一部でもあります。このフェスティバルでは、ダートや路面の緩いオフロードレースを楽しむことができ、他のフェスティバルでは、アスファルトレースやスタンディングなど、「Forza Horizon」のさまざまな側面に焦点を当てています。

番組の最後には、いつものようにホストとゲストがコミュニティからの質問に答え、クリエイティブ・ディレクターのマイク・ブラウンとアソシエイト・アート・ディレクターのコナー・クロスが回答しました。また、この機会に『Forza Horizon 5』のフルマップを公開し、メキシコの雨季である夏にはどのような景色が広がるのかを紹介しました。その様子は以下の通りです。質問をクリックすると、ライブストリームのタイムスタンプが表示されるので、とても便利です。

Q:マップ上を移動する列車はありますか?

Horizon 4では、列車なしのマップは考えられないほど楽しいものでした。列車は世界に大きなダイナミズムをもたらします。この列車は峡谷に生息していて、今まで作った中で最もクールな列車です。道路を横切る線路の間を縫って進むことができます。E3のデモで列車を見られたのですが、スニークピークで、画面に映っていたのはほんの数秒でした。それに、渓谷の中でレイトレースされたオーディオを使っているので、とてもクールなサウンドになっています。

Q:ゲーム内にはいくつのフェスティバル会場があるのでしょうか?

6つです。

Q:一般車の通行はありますか?

一般市民の交通手段はもちろん、ドライバー(ホライゾンのソロやレースイベント)もゲームの一部となっています。

Q: 「Forza Horizon 5」では、ダメージによる物理的なパフォーマンスへの影響はあるのでしょうか、それとも純粋にコスメとしての影響にとどまるのでしょうか?

そうなんです。そこの機能はForza Horizon 4と似ています。アシストの中に設定があって、必要に応じてシムダメージをオンにすることができるんです。危険信号などのゲームプレイの多くは、車にダメージを与える可能性があるので、あまり良い体験にはならないかもしれません。

Q:フルマップの公開時期は?

私たちは約束をしたでしょう?今、それを示します。

マイクとコナーの解説付きで、マップの詳細なガイドウォークスルーをご覧になりたい方は、上のタイムスタンプをクリックしてみてください。

今月2回目のLet’s ¡Go! ストリームに先立ち、gamescom 2021 Xbox Streamでは、カバーカーであるMercedes-AMG ONEと2021 Ford Bronco Badlands、そして、貨物機からパラシュートで降りてくる車や活火山、そびえ立つ砂嵐の目の中を走るレースなど、ゲームの冒頭を紹介する真新しい映像など、たくさんの情報を公開しました。

最後に、「Xbox ワイヤレス コントローラー – Forza Horizon 5 Limited Edition」も発表しました。このコントローラーは、前面のパウダーパーティーの美学と透明感のあるイエローの仕上げが特徴で、カスタムカラーで目に見えるランブルモーターのほか、トリガーと背面にテクスチャー加工されたデュアルグリップが付いています。さらに、デジタルグッズも同梱されています。カバーカーの詳細やInitial Driveのゲームプレイについては、Forza Horizon 5 at gamescom 2021のブログ記事をご参照ください。

gamescom 2021 Xbox Streamがメインイベントとして開催された後、私たちは独自のアフターパーティーを開催しました。エピソード6です。約1時間のスペシャル番組で、司会のチャーリーとクリエイティブ・ディレクターのマイク・ブラウンに加え、『Forza Horizon 5』のアート・ディレクター、ドン・アルセタが登場しました。ゲームズコムのライブストリームで見られた内容について語り、さらに新しいコンテンツに飛び込んでいきました。

自分のキャラクターをカスタマイズし、「Horizon Festival」での温かい歓迎を受けた後は、スターターカーを選ぶことになります。スターターカーには、「2020 Chevrolet C8 Corvette Stingray」、「2021 Ford Bronco」、「2020 Toyota GR Supra」があります。どの車に乗っても、最初のショーケース・イベントのためにミュルジェに到着したときには、スタイリッシュになっています。残りの2台はあなたのガレージに追加されます。これらはすべて、メキシコのHorizon Festivalのためにあなたが所有するものです。Horizon UKのスーパースターを他にどう扱うか?

ミュールゲでプレイヤーを待っているのは、『Forza Horizon 5』初のショーケースイベント “Wing and a Prayer(翼と祈り)”です。ケン・ブロックのコッシー・ワールド・ツアー・シリーズに登場した1994年式フーニガン・フォード・エスコートRSコスワースWRC「コッシーV2」のハンドルを握り、再びホライゾン・カーゴ・プレーンとのレースに臨みます。貨物室の中にはオートバイのチームがいて、グアナフアトへの降下時に後ろから降ろされます。このショーケースの最後にも驚きの展開があるのですが、ここではネタバレしません。11月9日に行われるライブストリームの録画を見るか、ゲーム内で体験してみてください。

ライブストリームの後半では、『Forza Horizon 5』に登場する新しいフランチャイズカーをいくつか紹介しながら、Let’s ¡Go!放送ではまだ巡っていないバイオマスをドライブしました。まず最初に、メルセデスAMG ONEが登場し、農地を走りました。この車には2つのユニークなドライビングモードがあり、1つはトラック用、もう1つはストリート用に最適化されています。

フォードからはクラシックな1967年式のMk1エスコートが登場します。プレイグラウンドのレベルデザイナーであるアンドリュー・バラノウスキー氏によると、1970年にイギリスからメキシコまでの16kマイルのラリーに参加し、優勝したという事実があるそうです。そして、東海岸のトロピカルな観光地であるリビエラ・マヤをドライブしながら、2020年型フォード・パフォーマンスの#2069 Bronco Rでクロスカントリースタイルのオフロード走行を楽しみました。

さらにフォードからは、2020年のスーパーデューティF-450 DRW Platinumの巨大さとその頑丈さを、起伏のある地形と木々の密集したポケットがあるArid Hillsで試してみました。さらに、グアナファトもこのバイオームに属しているため、街には起伏が見られます。次に向かったのは、信じられないようなドライビングロード、自然に囲まれたスケール感、そして巨大な崖の顔を持つ峡谷で、LPレーシングが製作した2018年型ポルシェ・マカン・ラリーレイドを試乗しました。この車は、Mk1エスコートを現代風にアレンジしたもので、どこへでも行けて、何にでも耐えられるレーシングスターです。そのことは、橋の上から車を走らせて、その下の川底を簡単に突っ切ったことからもわかります。

また、ポルシェからは、オールエレクトリックの2020年型ポルシェ テイカン ターボSが登場しました。これは、911のドライビングエクスペリエンスを電動で実現した軽量パフォーマンスのスーパーカーです。ウィル・スミスやビル・ゲイツもこの車に乗っているそうです。また、この機会に、春の季節にメキシコのキャニオンで行われるオオカバマダラの移動を紹介しましたが、この光景をゆっくりと見ないわけにはいきません。最後に、2021年に発売されるBaja対応のSierra RX3 UTVを紹介しました。Sierra RX3 UTVは、驚異的なサスペンショントラベルにより、アスファルトでもオフロードでもハイパフォーマンスなレースが可能です。

皆さんから寄せられた質問にお答えしないと、Let’s ¡Go!のエピソードになりません。以下では、その質問のまとめと、マイクとドンの回答をご紹介します。上に掲載されているものと同様に、すべての質問にはタイムスタンプがついていますので、ぜひご覧ください。

Q:ヘイリーとは?キーラはどうなったの?

キーラは、英国で開催されるForza Horizon 4フェスティバルを担当しています。ヘイリーは彼女の親友で、メキシコのフェスティバルで同様の役割を担っています。彼女は、この新しいHorizonフェスティバルを立ち上げるためにメキシコに到着したHorizon関係者の最初のグループの一人です。

Q:このゲームはクロスプレイで、XboxユーザーがPCユーザーに参加できるのでしょうか?

SteamはForza Horizon 4と同じ機能なので、クロスセーブにはなりませんが、クロスプレイにはなります。

なお、Microsoft StoreおよびXbox Game Passで販売されている『Forza Horizon 5』は、PCとXboxコンソール間のクロスセーブ機能に対応しています。

Q:自分の車をお気に入りに登録できるようになりますか?

Forza Horizon 4と同様の機能を備えています。

Q:地図上に動いている列車はありますか?

はい。先ほど、渓谷にある線路を見ましたが、ショーケース・イベントでは、この線路を使ってレースをするという話もあります。

Q:それはスープラですか?

そうですね。ストリームの冒頭では、最初のカーセレクトでスープラを紹介しましたが、ゲーム開始時には誰でもガレージに追加されます。

次は、ソーシャルメディアで寄せられたコミュニティからの「Forza Horizon 5」の質問です。先日、「#DearForza」で皆さんの意見を募集しましたが、確かに皆さんの意見が届きました。Playground Gamesからの回答を見てみましょう。

Q:ホライゾン・ストーリーズはありますか、あるとしたらいくつなのですか?

流れの中でカップルを見たんだ。VochoもEl Caminoも見ました。この他にもいくつかあります。ホライゾンストーリーは、今でもゲームの重要な要素ですが、これまで以上に充実しています。これについては、後のストリームでご紹介します。

Q: グアナフアトの地下にはどのくらいの規模のトンネルがあるのですか?そのトンネルを通って、外部から街への入り口があるのでしょうか?

シーズンはやはり重要な要素です。メキシコの季節感を再現しなければなりません。ゲームの中では、春、夏、秋、冬と書かれていますが、それぞれにその国の特徴を説明するセリフが添えられています。

  • Autumn – Storm Season
  • Winter – Dry Season
  • Spring – Hot Season
  • Summer – Wet Season

これにより、温暖な気候の人でもメキシコの季節感を理解することができます。

冬のメキシコはほとんど雨が降りませんが、グラン・カルデラのような高地では雪が降ります。

Q:発売時に「ドリフトアドベンチャー」はありますか?

はい、そうです。マルチプレイヤーは、オンラインアドベンチャーではなく、ホライゾンオープンとなり、その中でレース、ゲーム、ドリフト、エリミネーターなどを楽しむことができます。このように、すべての要素が再構成されているので、可能な限り親しみやすく、簡単に楽しむことができます。

Q: 新しいブレーキキャリパーの塗装についてはわかりましたが、他にも塗装/バイナルシステムのアップグレードがあるのでしょうか?

ペイントとバイナルのシステムを大幅に見直し、より使いやすいように合理化しました。Xbox Series X|Sをお使いの方は、カーペイントの解像度も大幅に向上していますので、これまでデカールの縁にぼやけた線が出ていたのが、Xbox Series X|Sをお使いの方は、よりスムーズになります。

Q:レベリングシステムはどのようなものですか?『Forza Horizon 3』のように一定のレベル数があるのか、それとも『Forza Horizon 4』のようにプレステージベースのレベリングシステムになるのでしょうか?

プレイヤーのレベリングシステムは『Forza Horizon 4』に似ていますが、キャンペーンはかなり違うので、それは次のストリームで紹介します。

Q:ラジオ局について詳しく教えてください。

初期運転の一部として序盤にちょっとした音楽を聞きましたが、それらは実は初期運転の3つのセクションのためのオリジナル曲でした。農村部の「ペストベンダー」から、ジャングル部の「ラグジュアリー」、そして最終部の「メトリク」まで。

これは、過去にHorizonに参加していたアーティストや、彼らの音楽のライセンスを受けたアーティストに連絡を取り、特定のゲームプレイ体験に合わせた新しい曲を作ってもらえないかと依頼したもので、ゲーム中にはかなりの数のオリジナル曲があります。

より広い範囲でのラジオ局については、今後のストリームで詳しくご紹介します。

最後に、『Forza Horizon 4』コミュニティへの特別な贈り物として、『Forza Horizon 5』に登場する本物のメキシコの壁画にインスパイアされた独自のカラーリングを施した2014年型VW Golf Rをご紹介しました。このメキシコの味を楽しんでいただき、11月までの待ち遠しさを軽減していただければ幸いです。このプレゼントは、『Forza Horizon 4』のゲーム内メッセージセンターで受け取ることができます。

さらに本格的なメキシコ料理を楽しみたい方は、Xbox Wallpapersのサイトで、「Forza Horizon 5」に登場するFarid Rueda氏とStar27氏の壁画をダウンロードしてみてください。

Forza Horizon 5の最新情報を知りたいですか?TwitchのLet’s ¡Go! シリーズをご覧になるか、InstagramTwitterでフォローしてください。次回まで、アディオス・アミーゴス。

コメントを残す