以下上の雑訳。
注目のマルチプレイで競い合ったり、プライベートロビーでフレンドとくつろいだり。これが『Forza Motorsport』のマルチプレイヤーへのアプローチだ。
本日のForzaMonthlyでは、Forza Motorsportのオンラインレーシングモードをご紹介しました。新しい注目のマルチプレイ、プライベートマルチプレイ、そしてライバル。マルチプレイヤーの機能セットは、クリーンで競争力のあるレースを実現し、あなたとフレンドが望むレースを設定するための強固な基盤を提供します。
注目のマルチプレイ
Forzaフランチャイズの次回作では、マルチプレイヤーエクスペリエンスに他のどの側面よりも投資しました。
Forza Motorsportのマルチプレイに追加された最も大きなものの1つは、Featured Multiplayerと呼ぶ、あらかじめ定義されたライブイベントの、現実世界の時間に基づいたライブモードです。これは、現実の週末のレースと同じような雰囲気で、現実世界の特定の時間にレースが開始されるように設計されています。この新しいオンライン・レース・モードは、前作の「ホッパーズ」と「リーグ」を統合したものです。
注目のマルチプレイでは、GTカー、LMP1カー、ツーリングカーなど、さまざまなカー部門、オープンクラス、スポットライトイベント、そして新規プレイヤーのための予選シリーズなどのスペックイベントが用意されています。各イベントにはエントリー締切時間と公式スタート時間があり、サーバーでライブ配信されます。エントリーする前に、コースレイアウト、周回数、時間帯、天候、気温が確認できます。
私たちは、Featured Multiplayerが、現実のレースイベントと同じように、期待感とスペクタクルをもたらすことを意図しています。また、レースウィークエンドにありがちなことですが、Featured Multiplayerのレースには公開練習ステージと予選ラウンドがあります:
オープンプラクティス
コースコンボを把握し、タイヤコンパウンドの選択と燃料搭載量を調整する。参加時間にもよりますが、5分から20分程度で練習走行を終え、予選に臨むことができます。
予選
注目のレースの前であれば、いつでも予選セッションに飛び込むことができる。限られた周回数の中でベストラップを記録してください。ベストタイムによって、注目レースのスタート順位が決まります。
イベントへの参加は、公開練習中または予選中、注目レースの5分前までならいつでも可能です。イベントに参加すると、最大23人のプレーヤーと一緒に練習走行からスタートします。
スキップラップは、予定されているイベントのオープンプラクティスと予選の両方の段階で、Featured Multiplayerでも利用できるようになります。要するに、ラップを失敗したと思ったら、スキップ・ラップを使って最初からやり直せるということだ。この機能にはスタートメニューからアクセスできる。
予選中にスキップ・ラップを使用すると、現在のラップは無効となり、ベストタイムを出すための周回数を減らしてやり直さなければならない。
Featured Multiplayerの各シリーズでは、だいたい30分ごとに新しいイベントがスタートし、いつでも少なくとも1つのイベントに参加できるようになっています。各イベントのパラメータは、コース、天候、時間帯などさまざまで、複数のシリーズをローテーションする。
Featured Multiplayerには、スペックシリーズとオープンシリーズという2種類のイベントがある。
スペックシリーズ
スペック・レーシングは、公平な競技環境を確保するために完全にホモロゲーションされている。つまり、レースに参加するすべてのマシンは同一であり、可能な限り公平で競争力のある体験を提供するために私たちによってチューニングされています。
スペックシリーズのイベントでCarXPを獲得し、後でマシンをレベルアップさせることもできますが、これらのイベントでは、あなたのマシンがレベル1で、対戦相手のマシンがレベル50だったとしても不利になることはありません。
オープンシリーズ
オープンシリーズは、クラスの制限を満たせばどんなクルマでも持ち込める。このシリーズでは、あなたのマイルドからワイルドな作品をコンペティションに持ち込むことが目的であり、何がコースに持ち込まれるかわからない。オープンシリーズでは、週替わりで様々なクラスが開催される。
注目のマルチプレイでは、さまざまなピット作業機能が追加され、最適なパフォーマンスを発揮するためにタイヤコンパウンドや燃料を管理する要素が加わります。短時間のレースではピットインする必要はありませんが、長時間のレースではタイヤ交換や燃料補給が必要になるかもしれません。
プレイヤーの皆様に楽しく公平なレース体験をしていただくため、Forza Race Regulations を大幅に見直しました。FRRは、機械学習のおかげでForza Motorsport 7から大きく進化しました。Forza Motorport 7では数百の違反の可能性を識別することができましたが、新しいForza Motorsportでは数千になります。プレイヤーはインシデントの重大性に応じてペナルティを受け、レース失格となる。
Featured Multiplayerのマッチメイキングでは、ドライバーレーティングとセーフティレーティングの両方を使用して、同じようなプレイヤーとペアリングします。ドライバーレーティングはスキルに基づくもので、セーフティレーティングはコース上の行動に影響されます。セーフティレーティングでは、プレイヤーはクリーンなレースをSからFまで等級付けされ、クリーンでスキルのあるレーサーは一緒にプレイし、スポーツマンシップに反する行為をしたことがあるレーサーは自分のプールに隔離されます。
プライベートマルチプレーヤー
さらにカスタムレースを楽しみたい場合は、プライベートマルチプレイヤーで競い合い、サーキットレース、タイムレース、マルチクラス、ミートアップなど、さまざまなゲームモードから選択できます。ホストはレースの長さ、マシンクラス、トラックの選択、レースルールをカスタマイズできます。
イベント・ルールのプリセットでは、ペナルティーが制限され、レース戦略もないリラックスしたレースから、厳しいペナルティー、ピットストップの義務付け、ダメージのシミュレーションが行われるコンペティティブなイベントまで、どのようなレースを優先するかを選択できる。
オーガナイザーは、プライベートロビーを使用して、レース戦略、Forza レースレギュレーション、天候、路面温度、ラバーイングのすべてをカスタマイズできる 24 時間ダイナミックタイムオブデイを備えた本格的な耐久レースを開催できる。その他、コリジョンのオン/オフ、バックマーカーのゴースト化、ゴーストエフェクトの無効化、コスメティックまたはシミュレートされたダメージ、グリッドオーダー、ロールオフディレイなどのオプションが用意されている。アシストオーバーライドを有効にすれば、レース特有のゲームプレイを実現できる。
同様に、ロビーでの対戦は総合的なセーフティレーティングやドライバーレーティングに影響しません。
マルチプレーヤーでの車のアップデート
私たちは、プレイヤーが特定のクルマでレースに参加することで、Forza Motorsportの所有者としての誇りや達成感をより感じてもらいたいと考えています。ビルダーズカップ、フリープレイ、ライバル、そしてマルチプレイをプレイすると、クルマのアップグレードシステムがゲーム全体に組み込まれているのはそのためです。また、これは現実のレースの仕組みと同じような要素を導入していると考えています。研究開発に時間を費やし、次のレースに向けてマシンを改良していくのです。
私たちは、あなたがこのシステムで楽しみ、コミュニティの仲間に力を与え、彼らの創造性を引き出してくれることを望んでいます。例えば、あなたのチームがコミュニティ・グループが主催するリーグ戦の準備をしている場合、プライベート・ミートアップを開催して、みんなで特定のマシンを試したり、組み立てたりすることができます。
これを支援するため、クルマの購入にかかるクレジットコストを削減しました。最も高価なクルマは、Forza Motorsport 7のように数百万クレジットではなく、数十万クレジットになりました。
これは、これまでのForza Motorsportのあり方とは大きく異なるものですが、ゲーム体験全体に現実世界のレースの要素が加わり、非仕様のマルチプレイヤーレースにフルアップグレードのクルマで参加する人が現れたときに、より印象的で注目されるようになると思います。
ライバル
Forza Motorsportのライバルは、選択したクルマとコースの組み合わせで可能な限り1ミリ秒を削るために、自分自身とクルマを本当に追い込むよう誘われる場所です。
タイムアタックでは、選択したPIクラスで最高のマシンを作り、最速タイムを目指すことができる。ビルダーズカップと同様、タイムアタックに持ち込むクルマは常にレベルアップしていきます。
ライバルでは、すぐに再スタートしたいときのためにスキップラップオプションが追加されました。また、トラックマスタリーセクターのスコアリングにより、どのコーナーやコースセグメントで最もタイムをロスしているかを確認することができます。
スタートラインでお会いしましょう
Forza Motorsportは10月10日にXbox Series X|Sコンソール、Windows 10および11のPCでMicrosoft StoreおよびSteamを通じて発売され、Xbox Game Passはコンソール、PC、クラウドゲーミング(ベータ)向けに提供される。Forza Motorsport プレミアムエディションを予約すると、最大5日早くゲーム本編をプレイできます。ここでは、同梱のアドオンパックや予約可能な他のバージョンのゲームをご紹介します。
Steamプレイヤーの方は、今すぐ「Forza Motorsport」をウィッシュリストに追加して、予約注文が可能になったらお知らせしましょう。
もし見逃したら、『Forza Motorsport』の新しいシングルプレイヤーキャリアモード、ビルダーズカップのゲームプレイウォークスルーや、進化したドライバターAI対戦相手とアップグレードされたタイヤ物理についてのディープダイブをご覧ください。
コメント
>クルマの購入にかかるクレジットコストを削減しました。最も高価なクルマは、Forza Motorsport 7のように数百万クレジットではなく、数十万クレジットになりました。
収録台数が増えるとこうなるもの仕方ないか。個人的には昔のゲームように台数は2、3百台くらいである程度作業ゲー的にレースを積み重ねてお金をためたり(効率的なクレジット稼ぎを探すのがまた楽しい)、ボス戦に買って強力なマシンを手に入れるくらいが好み。DLCやアプデで新車投入してくれるのは良いけど上位版で買ったのにDLCが有償なのは解せないし新車投入が終わらずコンプリートが見えないのは達成意欲が満たされないからイヤ。