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Forza Motorsport コミュニティアップデート2 #ForzaMotorsport

以下上の雑訳。

Forza Motorsportの改善とアップデートを続けていますが、来月のアップデート2のプレビューをお届けします。

Forza Motorsportとアップデート1のリリース以来、コミュニティで報告された上位の問題に基づいて、ゲームの追加修正と改善に取り組んできました。このような問題が、特にゲームの楽しみを妨げる可能性がある場合、どれほどフラストレーションがたまるか理解しており、できるだけ早く解決するつもりです。

私たちは、毎月のコンテンツアップデートとクオリティ・オブ・ライフの改善を通じて、『Forza Motorsport』を長期的にサポートすることをお約束します。アップデート2は、11月中旬に配信予定の本作初のコンテンツアップデートで、追加サーキットであるヤス・マリーナを導入します。また、このリリースでは、報告の多かった問題の改善を含め、200以上の修正を予定しています:

安定性

  • ゲーム全体の安定性を向上させ、すべてのプラットフォームでクラッシュを減らすための多くの修正。

リバリーエディタ

  • 他のプレイヤーが共有するリバリーを閲覧、アンロックできる問題を修正しました。
  • 黒のペイントシェードが黒ではなくグレーとして表示される問題を修正しました。
  • 純正リムのインナーバレルのみが塗装可能な問題を修正。

PC

  • AMD製チップセット上でForza Motorsportを起動するたびにシェーダーの再コンパイルが必要となる問題を修正しました。
  • ヘッドホンをフロントパネルに接続した場合に発生する特定のゲームクラッシュを修正しました。

注意 – AMD 7900 XTXを使用しているPCプレイヤーで、レース終了時にクラッシュが発生する場合は、この問題を解決するために最新のAMDグラフィックドライバをダウンロードしてください。

マルチプレーヤー

  • グループとしてのマッチメイキング、パーティ管理、マルチプレイでの招待と参加に関する修正。
  • マルチプレイヤーゲームモードにおいて、カスタムレベリーがより一貫して表示されるように修正。
  • マルチプレーヤーレースの開始前に、インターミッション/スタートカウントダウンに予想以上の時間がかかる場合がある問題を修正しました。
  • イベントエントリー時のウェットタイヤ自動選択の修正と、燃料推定ロジックの修正。
  • コンソール上でサスペンド状態から再開する際のタイトルの安定性に関する修正。

ゲームプレイ

  • レース中に車のチューンを変更することに関連するエクスプロイトを解決しました。
  • メインメニューに入る際に「新しいコンテンツの更新」ループに陥る問題を修正しました。
  • リプレイが再生されなかったり、車が動かなかったり、浮いたりするシナリオにおけるリプレイの修正。
  • レース開始時にカメラが強制的に変更される問題を修正。

クルマ

  • 2018 Porsche 718 Cayman GTS Sport Roll Cageビジュアルアップグレードオプションの問題を修正しました。

ステアリングコントローラ

  • Thrustmaster T248 LEDスクリーンにレースポジション情報が表示されない問題を修正しました。

安定性は、アップデート2以降も引き続き取り組んでいく分野であり、今後のアップデートでForza Motorsportにさらなる改良を加える予定です。

ビルダーズ・カップでクイック・アップグレードを保存する際の無限ロード画面が、アップデート1.1のHotfix後も一部のプレイヤーに発生していることを確認しています。私たちはこの問題を慎重に調査しており、コミュニティから寄せられた追加情報をもとに、根本的な原因を特定できたと考えています。近日中にこの問題を解決できることを期待しています。

これらの問題を解決するため、引き続きご協力をお願いいたします。引き続き、トラブルシューティングハブにてバグレポートをお寄せください。再現手順などの詳細を記載していただくことで、より迅速に問題を特定し、解決することができます。また、ゲーム内容に関するご提案も引き続きサジェスションハブにお寄せください。

アップデート2で追加される新コンテンツの詳細、および修正と改善の全リストについては、11月のリリース間近にお知らせします。

コメント

  1. 通りすがり氏 より:

    >どれほどフラストレーションがたまるか理解しており

    本作は何作目だよ!とツッコミを入れたくなります。まだ未プレイで実態は分からないですが他のプレイヤーの透過モードを選択できるようにすることで不満は緩和されそうな気もする。悪質行為の検出とかそれに対するペナルティとかそういう機能を盛り込むのは難しいのかも、レース展開の上手いコンピューターも厳しいだろうな。それを考えるとシンプルに時間制限で上手い下手が分かったほうが公平な気もする。自分にはイコールコンディションの単独走行TAが肌に合っています。

  2. 通りすがり氏 より:

    誤:シンプルに時間制限
    正:シンプルに時間 (ラップタイムのこと)

    余談ですが最近見たSFCの初代FZEROのTA動画がツボでした。数十年を経た令和になってもこんな楽しめるなんて、そしてそんな技術や走行ラインがあったとは、とにかく地味な驚きの連続でした。
    ゲーム(の面白さ)はグラフィックでもないし新しさでもないこと(惹きつけるゲームシステムやその時その時の時代背景、プレイヤーや視聴者の思い入れや感性等)を痛感しました。

  3. ぺっぱぁでぃ より:

    今作に関しては1秒でも早くレベル上げのチューンポイント制を廃止すべきだ。
    (もしくはレベル10くらいでスタートすべき)
    シェルビーデイトナでAクラス限定レースをやってたんだが、上限に達しない限り自分のPIより30から40上の車がピックアップされ同じ車と4戦戦うので足回りと駆動系を近代化しないと勝負にならず、初戦が勝てた時にはカーレベルが11に到達してて2時間半ほとレベル上げをやらされた感じになる。

    これは前作だと必要なかった時間なんだよね。

    現段階で、最近までFORZA7で走ってたフレンドも止めてしまってるので、バグ対策よりこっちを優先しないとほんと人が居なくなるで。

    あと、透過モードは直近の車しか透けないので推奨ラインが全く見えないので見えないと走れない人はレースにならないよ。

  4. bmwm3 より:

    XboxSeriesXでプレイしてるけど相変わらずセーブデータが巻き戻るおかげでまともにゲームが出来ない
    というか進めない
    今さっきまで期間限定イベやってたけど、ゲーム終了するたびにクリア前に戻るから苦痛すぎる
    やる気が無くなる

    • ぺっぱぁでぃ より:

      ウチもXSXでやってるけど、巻き戻りは1回も発生したことがない。
      一体何が違うんだろう?
      プレイ後にゲームはクイックレジュームせず終了し、毎回起動するようにはしてます。
      (本体の節電モードは使用せず待機モードにしてます)
      あと、本体更新が数日前にあったみたいなので本体再起動されてみては?

      • bmwm3 より:

        クイックレジュームは私もしてないんですけどねぇ…
        ただイベントデータの取得中と出てリモートデータは利用出来ませんってなってレース自体が出来ないという…
        本体再起動してみましたが変わらず
        クラウドの問題?

  5. 通りすがり氏 より:

    FH5の話で恐縮です。PCでプレイですがセーブされない不具合は1度ありました。
    原因は不明だけどセーブできないみたいなメッセージが出ていてゲーム終了後再度ゲーム立ち上げたらやっぱりセーブされてなかった
    英語でググると原因と対策が出るかもですがググる気力が無いのと今は問題ないので放置しています
    とはいえ不信感は拭えないのでセーブできるかの確認は車の色変えてセーブできるかで判断しています。

    • bmwm3 より:

      セーブバグは致命的ですよね
      なる人とならない人がいるという(笑)
      もうこれさえ直れば後はどうとでも…

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