スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/10/30 ~2023/11/6 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/10/30

雑談

スーパーフォーミュラーの今シーズンが終わりました。最終戦は太田格之進が優勝、リアム ローソンが2位、3位に宮田莉朋が入りシーズンチャンピオンを決め、最終戦優勝しかなかったローソンはチャンピオンを逃しました。野尻はシーズン3位で三連覇を逃しました。チームチャンピオンは無限でした。ルーキー オブ ザ イヤーはローソン。そうかルーキーだった。

今シーズンはローソンの速さに注目した今シーズンでしたが、宮田が安定した強さを見せ、来年からのWEC世界戦(GT3かな?)も期待です。太田も速さを見せ来年が楽しみ。そして岩佐が来るんですかね。

パワーツアー終了。

2023/10/31

雑談

おはこんばんちは。

発売前はそれほどトラックが少ないと思っていなかったのですが、キャリアモードを進めていくと、トラックのバリエーションの無さに気づきますね。ひたすらロードアメリカを走っている感じです。まぁアメリカ人的にはロードアメリカは鈴鹿みたいなものか。デイトナとかインディアナポリスはレーストラックと言うより、スーパーボール会場のようなでっかいお祭り会場みたいな感じがしますね。

公式ビデオ

ビデオは英語やスペイン語ですが、字幕の自動翻訳の精度がかなり高いので、自動翻訳で日本語の字幕で見ると良いですよ。

2023/11/01

雑談

先週Update 2の内容予告もあったので、本日2時にアップデートが出るものだと思っていましたが、出ませんでした。予告されていた月更新のコンテンツアップデートの方は予定通り更新され、明日から新しい月更新分のコンテンツが始まるはずなのですが、アナウンスもなく、アップデートも無いので、どうなるんでしょうね。明日アップデートなのかな。

eRay、気に入ったのでレベル上げ作業。Rクラスにまでアップグレードする。

公式ビデオ

2023/11/02

雑談

ソロプレイのレース後、黒い画面になって永遠にレース終了にならない状態になってしまい、意を決してローカルのセーブデータを消して、ゲームを再起動したらドライバーレベルが1に戻ってしまっていて悲しい。とりあえず所有車と所持金などは維持されていたので、精神的なダメージはそこまででは無いけど。ちょっとアップデートが来るまでプレイしたくない感じ。

New Week

今週のカーパスは、’17 ジャッキーチェンDCレーシング Oreca 07でした。WEC LMP2の標準マシンが来ました。

マルチプレーヤーにはBMW M3スペックシリーズとClass Dでのオープンイベントが追加されました。

スポットライトカーの追加はなし、ソロプレイの期間限定イベントの追加も無し、スポットライトカーのライバルイベントの追加も無しです。

アップデートの配布が遅れている影響が出ていますね。

公式ビデオ

2023/11/03

雑談

プリンス自動車特集。

  • Rebuilding shader cache may be incorrectly required when relaunching Forza Motorsport.
  • Intermittent driver crash while viewing the credits screen after finishing a race in Forza Motorsport.

AMDドライバ更新。上の対応が行われました。

なんかこのドライバに上げたら急にFPSがドロップする現象が出てきた。。。

進捗。

2023/11/04

雑談

本日の進捗。FMのレースはFHよりも集中力が必要で疲れますね。。。

公式ビデオ

2023/11/05

雑談

進捗。ハコスカGT-Rはミスチョイスな感じもする。まぁ好きだから仕方がない。

レガシーツアー終了。タイヤ、タイヤは全てを解決する。。。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    先週に続きは書かなかったけど、キャリアは全部終わらせた。
    実績解除「その車じゃない」はSクラス限定レースでマクラーレンF1GTでフロントのタイヤ圧だけ変更して達成できたので、セッテイングの一部はOKみたい。
    キャリアで楽がしたいなら、エンジンが強力で最高速度が出るFRかMRの新しめの車が良さそう。
    (古い車は最低でもギアを6速化して車高を下げないとついていけない)
    Sクラス限定レースの最後でまた4WDでニュルを走らされたが、デフォルトのデフ設定がロクなもんじゃないのでなかなか解除できずポイントも多い項目なのでとことん実用性が低いね4WDは。
    (マルチプレイのおはじきには強いのかもしれないが)

    車指定の実績解除車を全て購入したらVIPで資金が70万になった。
    (例の稼ぎはやってないしやる気もない)

    来週以降もセール車が来るんだろうが、どこで(普通は)資金稼ぎするんだろうね?

    チューン代が掛からない(それが車経験値になってるんだと思うが)のはいいんだけど、キャリアやり直しは難易度が高くて疲れるんだよなぁ。

    ドライブはほんと楽しいゲームなんだけど、他の要素が楽しみを阻害しまくるのは早く何とかしてほしいね。

    次回以降は定時報告することもないので不定期になりそうです。

    最後にセッティングバグの対処法だけアップしておきます。
    左側の失敗しましたの項目が出たチューン項目が消えるように修正しないとカーデータがクラッシュ状態になりレースができなくなる。

    • Ishisaka より:

      このバグ、今週予定のアップデートで修正されると良いのですが。

      • ぺっぱぁでぃ より:

        今日、マルチプレイで制動距離がどうやっても「失敗しました」のままだったのであきらめて開始したら普通に走れた。
        加速か横Gが問題なのか、それとも失敗でも走れるようになってる?
        ゲームがまともに動かなくなるので、ちょっと検証はしたくないわ。

  2. 通りすがり氏 より:

    チート対策や収益や販売戦略、知的財産の関係で難しいのかもしれないけどアセコルみたいにゲーム本編とMODカルチャーが並行して存在できると良いのだが。せめて視点やセッティング関係だけでもファイルを直接編集したり有志のツールとかでリアルタイムに調整できるのが理想。UIの切り替えやマシンの調整、実走、再調整のルーチンがめんどくさがりやの私にはしんどい。

  3. ぺっぱぁでぃ より:

    セーフティスーパースター達成。
    演習でペナルティを貰ってもレースでペナルティを貰わなければ大丈夫みたいです。
    ただ、演習でぶつかる車とぶつからない車があるのはどういう条件なんだろうか?
    自分は透過でも相手が透過オフだとぶつかって、オンだとぶつからない???
    よくわからんわ。

    EAPlay契約してると5時間トライアルできる、11月3日発売のWRC(2023)やってみた。
    ナンバリングWRCシリーズの伝統?でATがなくセミオートのみだったんだが、今作はATも選択可能になってる。
    今作からKTRACINGからコードマスターズに開発元が変更になってて、らしい作りになってるのはいいんだが、結構カクつくのがかなりマイナス。
    あとコース幅がかなり狭く(3.5mないくらい)、コースの端に大きめの石が結構あって乗り上げるとコースアウトしてしまう。
    セッティングやタイヤで対応できるといいんだが、とにかくブレーキが弱く、コパイが急カーブというと即ブレーキを踏まないと行き過ぎてしまうのがかなり多い。
    日本語対応してないので各種設定の細かい部分がさっぱりわからない。
    DIRT5みたいな謎日本語(BACK和訳が返還って何?)でも対応してくれないとかなり厳しいわ。
    半年から1年後のEAPlay入りまで放置かねぇ。

  4. moog(モーグ) より:

    ドライバーレベル9**星5でちゃんと表示されてますよ!(^_-)-☆

  5. 通りすがり氏 より:

    スーパーフォーミュラーで思い出したのはGT500の立川さんのこと。
    ここ何年も前から感じていたけどあの年齢でGT500で走り続けるのはすごいこと。
    体力、気力、視力この辺がしんどくなってくるでしょうに。立川さんの引退で完全な世代交代というか一つの時代の終わりを感じました。

タイトルとURLをコピーしました