スポンサーリンク

Forza Motorsport 自分のマシンでのグラフィック設定とベンチマーク #ForzaMotorsport

ま、何かの参考になれば。

基本スペック:

  • CPU: AMD Ryzen 5950x
  • GPU: AMD Radeon RX 6900 XT
  • RAM: 64GB
  • Storage: M.2 PCIe Gen4 SSD
  • Display: 4k 144Hz

全部マシマシ、レイトレもマシマシだとこんな感じ。60FPSは遠い。

レイトレOFF、FSRをパフォーマンス。とりあえずゲームは出来そう。

同設定でFSRはOFF。あまり変わらない。FSRがほとんど効いていないと思われる。

寂しいので、レイトレを最小設定。一応これでも平均で60FPSは出そうなので、この設定でプレイしようかと。

Forza Horizon 5に比べるとだいぶ重たいけど、まぁ2年前のゲームと比べてもですかね。GeForce RTX 4090が欲しいです(買えません)。。。

コメント

  1. 通りすがり氏 より:

    4Kだとマシマシになるとやっぱりハイエンドでもきついけど設定をちょいマシ程度にすれば4Kも結構動きそうな雰囲気。
    Forzaに限った話でもないけどきれいな画質でゆとりをもって楽しめるのは次世代か次次世代先になりそう。
    とはいえ個人的には2K、FHDでも十分だから全然OK(。
    ようつべ見たけど自分の環境じゃないと進化の具合は分かりづらいですね、音は悪くないと思うけどもうちょいリアリティや迫力は欲しいかも。
    辛口レビューが好きなので冷静で辛辣なをコメントお待ちしています。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      自分の場合はライトなAT&PADのコンソールユーザーなので、その視点から見ると、
      現在はオープンワールドが主流になりつつありますが、クローズドサーキットでも楽しいんですよというのをアピールするための作品で、ハイエンド層からすると物足りないんじゃないのかなとは思った。

      最初からチューンが解放されていない段階で、入門者向けというのを強く感じる。
      (GTプレイヤーの取り込み狙い?)

      ドライアバターをゴーストにして衝突のストレスを減らしてタイヤとトラックリミットを意識したステップアップしたサーキットレースを楽しんでねって感じ?

      まあ、ATで気楽に遊ぶゲームでクラッチMT&高画質でガチにやるゲームじゃなさそうな気がしますね、今作は。
      ※あくまで数レース走った感想ですが。

  2. Ishisaka より:

    FSRやDLSSが現状効きませんって公式サポートからもアナウンスがあった。いや、そこ効かないと辛いゲームなのでは。。。

  3. Ishisaka より:

    パッド勢は、クラッチを切っている時間がFH5よりだいぶシビアというか長い時間が必要なので、素直にクラッチ無しMTが良さそう。まぁドリフとしないならですが。
    という事で突如ここコメント欄は感想を書いていくスレになりました。

  4. Ishisaka より:

    まだ3レースしかしてませんが、Drivatorが賢くなったかは微妙ですかね。当たってくるし、まだ謎パワーがあるような気がしています。

  5. Ishisaka より:

    タイヤのモデル云々は正直パッドでは全くわからないので、そこはお高めのダイレクトドライブかなんかのハンコンでプレイしないとわからないレベルじゃないかな。

  6. Ishisaka より:

    車種に関しては「ユーザーの要望」を取り入れた結果だと思います。前作でのHot WheelsとかSUVへの風当たりはだいぶ強かったので。そういう意味ではForzaで救急車が登場することは当面なさそう。2年ぐらいして新車のネタに困れば変わってくると思いますが。

  7. Ishisaka より:

    CARPG的な要素についてのジャッジは保留。もう少しプレイして見てかな。

  8. Ishisaka より:

    あとフォトモードへの移行の仕方がわからない。十字キーの上を押してもフォトモードに入らないし、コントローラーの設定みても、フォトモードの設定が無いのでどうして良いのかわからない。誰かわかっている人がいたら教えてください。。。

  9. Ishisaka より:

    米国製レースゲーのくせにIndyCarもNASCARも全く入っていないのは、権利的なものなのか、それとも拡張なのかな。

  10. Ishisaka より:

    フォトモードの入り方はポーズメニューからだった。ショートカットのボタンはなかった。

  11. 通りすがり氏 より:

    財力に余裕があれば私もアーリーアクセスしたかった。
    好きなジャンルや作品であるゆえきちんとプレイするから欠点とか改善要求が出てきますよね。
    いろいろ改善点はありそうですけど要望にはどんどん対応していくでしょうしアプデも2、3年は定期的に続けてくれるでしょうから息の長い作品にはなるでしょう(今定価で買っても全然元は取れる)。
    PC関係強化したいけどうちのモニタ60Hzなんだよな(優先度はPCよりモニタの方が高いかも)…4K無くてもいいから144Hzくらいで動くのが欲しい。

  12. Ishisaka より:

    チュートリアル的なチャンピオンシップと、キャリアモード最初のホットハッチのチャンピオンシップまでプレイしました。評判の悪いCXP/CPのシステムですが、個人的にはそこまで嫌じゃなく、レースの中でアップグレードしていけるのは良いかな。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      MTで走ってる人はあんまり気にならないかもしれないけど、AT乗りだとこの先どんどんと厳しくなると思う。
      はっきり言って透過モードが無かったらギア比や足回りが変更が可能になるレベル10前後までコースによっては抜けないので投げてたかもしれない。
      (トラックリミットありだと特に)
      デフのチューンポイントがかなり重いので、ハイパーFRで初期からいじれないと2速発進できないATではレースにならない気もする。
      透過モードも先の車が透けないので詰まってるとアシストラインが見えないのもライトには不評だと思うわ。

  13. Ishisaka より:

    Forza Horizon 5はフェスティバルプレイリストとか、オンラインのシステムの関係でクラスいっぱいのPIにしないとそもそもレースに勝てない、お題をクリア出来ないみたいなのがあるけど、Forza Motorsportのソロプレイのレースは、そうしなくてもレースがちゃんと成立するから、そもそもアップグレードしたい欲求があまりない感じですね。まぁ今後クラス別のオンラインレースの箱が出来てくるとまた話は別なんだと思いますけど。

  14. Ishisaka より:

    ソロレース、確実にForza Horizon 5より集中力が必要で、疲れるけど楽しい。

  15. Ishisaka より:

    CP貯めたい人はメープルバレー100周すればカーレベルを50まで上げられるらしいよ!Forza Motorsport AFKで検索だ。(推奨はしません)

  16. ぺっぱぁでぃ より:

    熱狂ツアー1戦目のアルピーヌGTAが曲がらな過ぎて泣ける。
    (RR乗ってみたくなったんだよ)
    難易度4だと2レース目のボーナスに届かなかったわw
    グリッド一番前でも予測で4位とかになったがトラックリミット黄色で攻めまくって1位は確保。
    3戦目でサスペンション入れて車高を下げてドリフト仕様にすれば一気に改善。
    やはりサスペンションとトランスミッション解放までが辛すぎるわ。

    ツアーが変わる度にチューンカーからノーマルカーに戻って育成しないといけない落差はそれなりにきついわ。

    間違いなく面白いゲームなんだけど、慣れたセッティングで走るわけじゃないので、かなり集中しないといけないから疲れるんだよなぁ。

  17. Ishisaka より:

    ビルダーズカップのモダンツアーがやっと終わりました。結構時間がかかりますね。後オッサンなので体力持って行かれる。Foza Horizonに帰ると、あぁこっちはやっぱりぬるかったんだなって思います。
    あと、ビルダーズカップ中のアップグレードはあまり余計なことは考えずに基本パワーと軽量化に全振りで良さそうです。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      ウチはモダンツアー4つ目の次が5戦目ですね。
      設定難易度が違うのか、車の違いなのか、軽量化とか出るのレベル20近くですよね?
      (MTとATの難易度ボーナスの差が大きいのかなぁ)
      5戦でレベル15前後6戦でレベル20前で最終戦なので、軽量化まで出ないですね。
      レベル1からツアー始めるのはやはり間違ってるのかねぇ。
      熱狂ツアー1戦目をアルピーヌGTAで走った感想をお待ちしてますw

  18. 通りすがり氏 より:

    ROG Allyでのプレイ画面がユーチューブに出ていたけど 720pでほぼ60FPS、1080pでもそれほどコマ落ちが気にならない程度に遊べていてびっくりしました。Ryzen様優秀過ぎる、これは来年出てくる次期Ryzenも期待できる。Steam Deckでプレイしている人もいたけど携帯ゲーム機やオンボのGPUでプレイできるのはそれはそれで夢がある(隙間時間にプレイするにはゲーミングデスクトップよりファンも静かな事務作業用ノーパソの方が向いているので)。

  19. Ishisaka より:
タイトルとURLをコピーしました