この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。
2013/10/16
Forza Motorsport、正式リリース後一週間経ちました。だいぶいろいろネガティブな意見も巷では多そうですが、個人的にはだいぶ楽しんでいます。今までのForzaシリーズってまず車を集めよう的なところがあったのですが、今作に関してはその衝動があまりありません。まずは今の車をじっくり乗っていこうという気になっています。つまりまんまと制作者の意図に乗っています。
クラス別部屋は治安が悪いですね。まぁプレーヤーの質とか考え方の問題だからなぁ。変わらんね。。。
まぁじきに塞がれると思います。
今晩はここまで。
2023/10/17
という事で皆さん先のビデオを見てお金稼ぎをしていますか?私はしました。誘惑に勝てなかった。
今作の車の価格ですが、実際の車の価格の相場を反映ではなく、基本的にPIが高ければ購入価格も高い、後は謎補正みたいな感じになっていますね。
カーレベルで開放されるアップグレード内容
上ブログ記事によると、カーレベルによって開放されるアップグレード要素は以下のようになるらしい。
Fuel and Air
- Exhaust – Level 1
- Air Filter – Level 1
- Intake Manifold and Throttle Body – Level 1
- Restrictor Plate – Level 1
- Fuel System – Level 8
- Ignition – Level 11
- Turbo – Level 20
- Intercooler – Level 20
Engine
- Oil and Cooling – Level 1
- Flywheel – Level 6
- Camshaft – Level 23
- Valves – Level 26
- Displacement – Level 30
- Pistons and Compression – Level 35
Platform and Handling
- Brakes – Level 1
- Chassis Reinforcement and Roll Cage – Level 1
- Ballast – Level 1
- Front Ant-roll Bars – Level 4
- Rear Anti-roll Bars – Level 4
- Spring and Dampers – Level 8
- Weight Reduction – Level 20
Tires
- Front Tire Width – Level 2
- Rear Tire Width – Level 2
- Tire Compound – Level 11
Wheels
- Stock Wheel Style – Level 2
- Custom Wheels (A-Z) – Level 2
Drivetrain
- Clutch – Level 7
- Transmission – Level 9
- Differential – Level 9
- Driveline – Level 10
Aero and Appearance
- Rear Wing – Level 12
- Front Bumper – Level 15
- Rear Bumper – Level 15
- Hood – Level 15
- Side Skirts – Level 15
Conversion
- Engine Swap – Level 40
- Body Kit – Level 45
- Drivetrain Swap – Level 50
みんな大好きAWD化はレベル50までお預け。また今作はAWD化すれば最強って言うわけでも無さそうです。結構モデルが変わってRWDでも走れる感覚なんじゃないかなって、トラクションコントロールはスポーツにしてますけど。
公式のTipsのビデオ
ドライブラインアシストの説明。
こちらはコーナーのエイペックス(頂点)の見つけ方。
2023/10/18
アップデート
Update 1.0が公開されました。カーパーツのアンロックレベルを調整され、より低いレベルでパーツが公開されるようになりました。”…ほとんどのカーパーツはビルダーズカップシリーズ1回でアンロックできるようになった。”
という事でどれくらいレベルが変わったのかまとめます。変更があったレベルはボールド。
Fuel and Air
- Exhaust – Level 1
- Air Filter – Level 1
- Intake Manifold and Throttle Body – Level 1
- Restrictor Plate – Level 1
- Fuel System – Level 5
- Ignition – Level 7
- Turbo – Level 12
- Intercooler – Level 12
Engine
- Oil and Cooling – Level 1
- Flywheel – Level 6
- Camshaft – Level 13
- Valves – Level 14
- Displacement – Level 15
- Pistons and Compression – Level 15
Platform and Handling
- Brakes – Level 1
- Chassis Reinforcement and Roll Cage – Level 1
- Ballast – Level 1
- Front Ant-roll Bars – Level 3
- Rear Anti-roll Bars – Level 3
- Spring and Dampers – Level 5
- Weight Reduction – Level 12
Tires
- Front Tire Width – Level 2
- Rear Tire Width – Level 2
- Tire Compound – Level 3
Wheels
- Stock Wheel Style – Level 1
- Custom Wheels (A-Z) – Level 1
Drivetrain
- Clutch – Level 6
- Transmission – Level 6
- Differential – Level 7
- Driveline – Level 8
Aero and Appearance
- Rear Wing – Level 8
- Front Bumper – Level 9
- Rear Bumper – Level 9
- Hood – Level 9
- Side Skirts – Level 9
Conversion
- Engine Swap – Level 25
- Body Kit – Level 20
- Drivetrain Swap – Level 25
このようにアンロックレベルは緩和されましたが、レベルごとに取得出来るCPが増えたわけではありません。全てを装着するためにはカーレベルを上げていかないと必要なCPを得ることが出来ない点は変更されていないので注意です。
キャリアモード進捗
一応キャリアモードのチャンピオンシップを終わらせると、各部チューニング可能になるようにまではアップグレード出来そうですね。
公式ビデオ
縁石の話。乗って良い縁石と乗ってはダメな縁石があり、そこは試してみて憶えていくしかないですね。
2023/10/19
雑談など
おはこんばんちは。
カーレベル上げ中のショット。あーGTRが好き。。。
今作の汚し表現良いですよね。ただ他車との接触時のダメージ表現はもう少しがんばってほしい。
カーパスに1999 NISSAN #23 NISMO Clarion R391が追加されました。
トラックツアーのTrack Exoticsがスタート。
今週のスポットライトカーに2016 Porsche 911 GT3と2014 Ferrari FXX Kが追加。何気にこの2台は今までオートショーに無かった気がするんだけど。
Track Exoticsを終了。FXX Kってこんなに良い車だったけ?という感じでHorizonとは印象がぜんぜん違う。そういう意味では本物のTrack Toyなんだな。
公式ビデオ
追い抜きについて。
2023/10/20
雑談
今日は基本的にHorizonの日。
今週のスポットライトカーである2016 Porshe 911 GT3 RSを使ったスポットライトシリーズが始まりました。
クラス別シリーズがCクラスに変わりました。
公式ビデオ
2023/10/21
地元静岡のIT系勉強会参加のためForzaはお休み。
公式ビデオ
2023/10/22
雑談
おろしたての靴で出歩いていたら、靴擦れが出来てとても痛いです。
コメント
自分もパワーツアー攻略中。
透過モードなんで、アプローチがかなり変わる。
透過モードモードだと他の車とぶつからないのでスリップ効果はないが、同格車にチューンポイントボーナスだと勝って当然の部分があるのでつまらない。
(FH5と違って1番や2番の車にブーストが掛かっておらず、特定ドライバーのドライビングスキルが上がるだけのようだ)
難易度4でやってるんですが、ギア比があってないノーマルAT車だとムジェロやニュルだと難易度を上げると前に出れないんだよね。
(ギアやサスがいじれたら格下車でも7とかで勝てるけど)
パワー1戦目は曲がらないダッジチャレンジャーで勝利、2戦目は格下のSVOで勝利、3戦目は格下車のAMCジャベリンAMXでプレイ中。
格下車での透過モードチャレンジは、スリップ不可で直線加速と最高速で負ける格上車とどう戦うかを考えるのが楽しい。
マルチもやってみたけど、イシカワさんより下のS評価スキルポイント3585でした。
時間が掛かるので、S評価10回連続への挑戦は先になりそうです。
パワーツアー3戦目クリア。
外周系のコースばかりなので、透過モードと非透過モードでは方向性が違いそう。
透過モードの格下車の強化は悩ましいと思う。
リアが流れようがフロントが食いつてたら吹っ飛ばないので1段階幅強化がオススメ。
あとはサスセッテイングでリアを流しながらでも加速できるようにすることかな。
最後のコルベットレースはE-RAYを使ってみるわ。
(VIPなんで配布のコルベットは2台あるけど、これが気になったので)
ブレーキが強化できないのがかなり怖いなぁw
C8チャレンジクリア。
一言でいうならE-RAYはドラッグカーだね。
真っ直ぐ走ることだけは得意で、それ以外は全くダメ。
ブレーキが初期から強化できないのもつらいが、前後のトルクバランスがリア91%なのでコーナーでもまともに踏めないという、4WDと後輪駆動の悪いところどりの重くてコーナーで踏めなくて曲がらななくて止まれないというなかなか癖のある車だった。
チューンポイントを全てコーナリング改善に投入して他の車の7割くらいの性能までは来たかな。
最後にル・マンの新レイアウトがあるんだが、エンジン無強化でぶっちぎれたのは笑ったわ。
(直線だけで10秒は稼いでる※難易度4)
軽量化してもブレーキアシストラインで止まれないレベルなんで、コーナー強化してなかったらそれ以外のロスでどうなったかはわからないんだけどね。
おまけの1レース走ったらレジェンドツアーかぁ、AE86以外はFF車なんだよなぁ、どうしたものやら。
クラッチ付きのマニュアルでシフトダウンドリフトで走れる人ならかなり速いんじゃないかな?
根本的にATに向いてないわw
パワーツアー最後のお試し走行のダッジSRTデーモンでE-RAYはまだ”曲がる車”だという現実を突きつけてくれたわw
レベル2?のフロントタイヤ幅アップで少しは旋回がマシになるのかもしれないが、それをやってないと最終コーナーからの立ち上がりでラップライン50m手前で抜いて1位を何とか確保できたわ。
次のレガシーツアーの最格下車(VWシロッコ’81)の1戦目がエグい。
エンジンを300ptのMAX強化で完璧に立ち上がっても直線に入ってすぐに頭打ちしてしまい差が詰まらない。
非力な3速車(しかも重い)と非力な4速車(軽くてパワーも上)の絶望的な差を見せつけてくれる。
レベルを上げてリトライし、タイヤ幅を広げてコーナー速度を上げてそこで差を詰めるしか透過モードは手はなさそう。
非透過モードならスリップストリームの効き次第でレベル1でも抜けるのかもしれないが。
FF車だけど、ライン表示で赤の状態でハンドルを切るとフロントグリップを失って大減速してしまうので後輪駆動車と同じ感覚で突入できない点は注意点かな?
(マルチの入門レースはこれのせいでタイムが伸びなかった?)
レガシーツアー1戦目はVWゴルフGTi’83でレベル1クリアして続きをやってます。
シロッコ’81はレベルを8くらいまで上げて2戦目でギア解放できないとその先も無理ゲーな気がするので先送りですw
レガシーツアーのレトロハッチクリア。
格下車だと非力なエンジンにとことん苦しめられた印象。
2戦目はトランスミッション解放までレベルを上げてやり直さないとATではどうもならなかった。
サスでコーナリング速度を上げてもコーナーの立ち上がりで置いていかれて勝負にならない。
トランスミッション変更でやっと回転数ロスの軽減で食らいつけるようにはなるが、トルクの弱さから低速コーナーの立ち上がりはどうにもならないので、高速コーナーからの立ち上がりで差をつけるしかなかった。
高速コースならカムシャフト+エンジン周辺強化でスピードが1.1まで上がると区間評価が高くなりレベルアップも早くなった。
(格下車使用の最大の欠点は速度が出ないので区間評価が上がらずレベルアップが遅いことだろう)
5戦目のラグナセカは中速コーナーが連続するので、トルク差でなかなか抜いていけない。
どういう方向でチューンするかは個性だがエンジンが非力な車だとかなり厳しい戦いになると思うわ。
2つ目のレトロチューナーの車の確認をしたがこれまた悩ましい。
明らかな格下車はないが、FCやR31スカイラインとS13シルビア、92スープラのFR勢にギャランVR-4、初代レガシィ、2代目セリカ(FFかも?)と4WDラインナップも悩ましい。
鉄仮面も魅力だがFCで開始しそうだわ。
財政難で最新作のプレイはしばらく先だけどFMで楽しかった思い出深いレースは夜のルマンだな
暗闇の中をヘッドライトとカンを頼りに突き進む緊張感が良かった
期待したいのはレース展開が上手いコンピューターの設計とAWDや過給器の魔改造無しで楽しめる難易度設計
これからもプレイヤーの声をしっかり反映させて進化して欲しい
ソロのキャンペーンプレイや車種縛りのあるマルチプレイは無駄にアップグレードしなくても楽しめる内容になっていると思います。
昨晩にチューンレベル改善来てたんですね。
(23:30以降か?)
キャリアも楽にはなるが、チューンポイントの関係でほとんど装着できないので、メインはマルチプレイでの改善だろうなぁ。
ギア解放レベル6は遠いが、サスの解放レベルも5に早くなったのはいいわ。
ATのキャリアだと早期にタイヤコンパウンド変更できてもあんまり意味ないんだよなぁ。
(マルチプレイにチューンのカーレベル解放縛りがあるとMTと絶望的な差になりそうだ)
汚し表現、窓ガラスはいつ汚れてくるんでしょうね…
周回が足りないのか?!
あとはグラベルに突っ込んだ時のタイヤのダスト表現が無いのが気分を削がれます
進行不能バグ発生!
(RX-7の6戦目鈴鹿フル)
キャリアレースデータかカーデータがクラッシュしてレースが開始できない。
(車自体がピットに表示されずマイカーリストからも呼び出せずフリーズするし、自分のスーツも真っ黒だ)
これ、キャリアを最初からやり直しで復帰するのか?車を削除(できるのか?)すればいけるのか?
終わらせないと次ができない構造で進行不能はマジで萎えるわ。
エラー報告しようにもQRコードをスマホで読み込めとか、スマホ持ってない人はどうすればいいの???
自己解決
これはどこに潜んでるかわからない地雷だわ。
チューニング設定で特定の設定にすると推測値が”計測不可”と出た状態で保存するとカーデータがクラッシュ状態となりレースができない。
具体例としてRX-7(FC)の場合はリアサスペンションの車高を11.0cmに設定すると発生する。
どの車のどこに地雷があるかわからないが、”推測値エラー”でチューン設定を終了しないよう気を付けましょう。
今作も有料βのまま終わるのかな…
画像アップテスト
左側の失敗表示で保存するとカーデータがクラッシュ状態になります。
該当の項目を変更して失敗でなくなれば回避OKです。
DaytonaとかCOTAは拡張になるかもね。クルマもNASCARもIndyCarも無いから。