スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/10/9~2023/10/16 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

まずは、アーリーアクセス勢の皆様ごきげんよう。そして正式リリースおめでとうございます。

Xを見ているとCXP/CPへのヘイトを貯めている方が多そうですが、個人的にはあまり忙しくプレイするつもりがないのもあり、この仕組みはプレイしていくとクルマ一台一台への解像度が上がっていく感じで良いのではと思っています。クルマをたくさん所有してボディキットを「いち早く」付けたい、カスタマイズしたい人にとっては酷な仕組みですが、ま、制作者達の意図としては、きっとそういう人にはForza HorizonかCrew MFでもやっていてよってことなんだと思います。このゲームはカーレースシムあるいはカーレース自体の入口みたいな間口の広い「ゲーム」だと思いますので、作り手の意図通り、制約がある中でのレースを楽しむ、それを通して自分の技量が向上していくのを楽しむのが良いと思います。

そういう点では、このゲームはいきなりフルゲームを購入しないで、ゲームパスで試して見るのも大事かなと思います。ゲームパスでプレイして見て、温いなぁと思ったらもっとちゃんとしたrFactor見たいなレースシムに行けば(それをやり続ければ)良いですし、違うなと思ったら、その時点でゲームパスごと解約してしまうのもありです。多分そのうち体験版も出るんじゃないかなと思いますし。

今日時点のソロプレイの進捗は以上です(2023/10/09)。

オッサンなので、チャンピオンシップを1つこなすだけでだいぶ疲れてしまうので、そこで一旦終わりというリズムで進めています。1つチャンピオンシップを終えるのにだいたい2時間ぐらい。そろそろちょっとオンラインを覗いてみようかという感じです。

このゲームは「クルマを集めて並べるゲームにはしたくない」とデザイナーのクリス・エサキ氏が言っていたように、車を走らせるゲームなので、そこが納得出来ない人には向いていないんじゃないかな。(2023/10/10)

上のようにキャリアモードでのツアーの練習はキャンセル出来るけど、私は車とコースになれるのには良い機会なのでやっています。

今作も期間限定のリワード付きイベントがあり、限定車がリワードの1カ月ごとに更新されるイベントがあります。

チューニング計算アプリのForza Tune ProがアップデートしてForza Motorsport(2023)に暫定対応し、車種等も追加されました。(2023/10/11)

うむ。楽しそうだ。

ツアーを進めています(2023/10/12)。

サーキットツアーでBuilt to Raceが始まりました。

コーナリングについての講義(英語)。参考になると思います。MS公式日本語にして。。

全盲の方のプレイ、素晴らしいですね!

Amazon.co.jp: Xbox Series X​ Forza Motorsport(フォルツァ モータースポーツ)パッケージ同梱版 : ゲーム

予約受付中。

Xbox Gear ShopにForzaグッズの新作が追加。(2023/10/13)

送料込みで4万円ぐらいお買い物をしてしまった。円安で送料まで2000円ぐらい上がっている。。。

マルチの予選リーグをプレイ。とりあえずどんな結果が帰ってくるか楽しみ。しかし私は遅いなぁ。。。

早ければ来週パッチが出るようです。

マルチプレイのレーティングが来ました。もう少しがんばりたい。(2023/10/14)

サーキットツアーも進めました。

マルチプレイの感想をちょこっと。ペナルティ制度自体は良いと思いますが、ペナルティのタイムが少なすぎると思いました。こっちはぶつけられてスピンして最後尾まで下がっているのに、ペナルティ1秒とかは納得いかないですね。そりゃロケットするよねという感じです。

サウンドトラックが各配信に公開されています。

AFKによるカールベル上げ一回だけやってみようと思ってやってみましたが、こちらの方が遥かに苦行なのでは。途中ポーズになるから完全放置も出来ないし。レースやった方が良いですね…

キャリアモードを進めています。キャリアモードではDrivatorレベルは5、スポーツルール?で、グリッドは5番手ぐらいからゆるい感じでやっています。(2023/10/15)

カーレベルですが、30ぐらいまで上げると、ベースエンジンのアップグレードがフル、駆動系、サスペンション、エアロがだいたい全て開放されるのでクルマとしては上がりになる感じですかね。それ以上はPIを無理に増やしてクラスを上げても仕方がなく、速い目標クラスをもともともっている車に乗り換えた方がいい感じだと思います。

熱狂ツアー終了。疲れたー。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    アルピーヌGTAを期待したんだけど、そっちにしたのね。

    MM-5チャレンジを先ほど終わらせました。
    あえて1.6の方でやりましたw
    コーナリング寄りで組んだら最終戦の予測が3番グリッドで4-6位だったw
    ATのグリップ走行だと確かにコーナーの立ち上がりで負けてたが、ドリフトで攻めまくったら突き放せた。
    格下車であえて走るならATはドリフト一択かもしれん。
    まあ、マルチでMTと戦うならこれしかないとは思うんだけね。
    (過去作ではAT限定レースとか建てられたけど、今作はどうだろうね)

    ジャーマンライバルズは車が3択で個人的にどれも微妙、あえてアウディの4WDで行ってみるわw

    • Ishisaka より:

      実は結構「昔の」メルセデスが好きでして。

      • ぺっぱぁでぃ より:

        このゲームの凄いところは透過モードのオンとオフで全く違うゲームになるところだと思う。
        透過モードがオフだとスリップストリームで抜いてブロックで順位を守る戦い方ができるが、透過モードがオンだとパワー強化してもスリップストリームが無効で直線で勝てないし、当然ブロックができないので、格下車では順位を守れない。
        いかに格上車より効率よく曲がり、立ち上がり速度を上げて差を開くのかを少ないチューンポイントで何とかするかが初戦の戦いになる。
        ABSがオンだと制動距離は同じなので、アシストオフにするかブレーキ強化で差を広げられる。
        前作でもそうだったが、今作はアシストをオフにすればするほど差が開くのは顕著になってるのがゲームがうたってる部分なんだろう。
        自分は難易度4でやってるけど、難易度を下げずどうやって格上に勝つかのアイディア勝負がある意味で車選択に込められている部分なんだろうなぁ。

        自分は難易度4で透過ありABSオンの2戦目でアウディ(4WD)を選択したけど、ブレーキ強化で侵入角度かえて鋭く立ち上がることで加速と最高速度の不利を誤魔化したわ。
        FE車以外はセッティングでいじれないので、アイディア勝負になるので何も考えず推奨ラインを走って勝つには難易度を下げないといけないのが手軽に勝ちたい層に不評なんだとは思うわ。

        • ぺっぱぁでぃ より:

          ジャーマンライバルズ終了。
          後半のコースがウエットコンディションばかりだったので、4WDのアウディだとどんどんと簡単になっていって拍子抜けだったわ。
          多分一番難しいのはベンツC32だろうなぁ。
          次のJDMは4台から選択で、FD、三菱GTO(後期型?)、32GT-Rニスモ、98スープラRZなのでモロ好みがでそうですね。
          ひねくれものの自分は三菱GTO選んでしまいそうだわw

          • ぺっぱぁでぃ より:

            訂正、32GT-Rじゃなくて33GTRだったわ。
            三菱GTOで開始したけど、予想外にいい感じ。
            コーナーでリアが踏ん張らなくてFFベース丸出しだが、ドリフト移行しやすいので旋回が楽。
            2速ギアでパワーゾーンを外れて大減速するので、上のドリフトでATでもハーフアクセルで3速の回転数を維持すれば速いよ。

          • ぺっぱぁでぃ より:

            三菱GTOの話の続き、
            最大の鬼門は2戦目のムジェロと思う。
            ギア比変更を開放できてないならエンジンに振って最初のコーナーは大回り気味にアクセル全開で一気に登らないとATは失速してしまうだろう。
            ギア比がおかしいと思って解放で見てみたら、1速、2速、5速、6速が死んでるんですがw
            3速と4速だけで走れる最初のコースみたいなところでもないとそら無理だわw
            最低500psくらいないと初期ギア比は機能しないのでこの車そんなエンジン積む予定だったのか?

          • ぺっぱぁでぃ より:

            JDM終了。
            レインのコースがあるので、4WDが楽かもしれない。
            GTOのエンジンは低速コーナーに強くAT向きなので、足回りとギア比を正しくできれば抜けた速さは無いが乗りやすいと思う。
            ここまで乗って思ったんだけど、今作のABSは優秀すぎるね。
            最新のABSだとこんなものなのかもしれないが、ハンドルを切りながらブレーキを踏んでもラインが全く乱れない。
            (FH5だと外に膨らむんだがなぁ)
            これを理解してれば曲がらない車もかなり乗りやすくなると思うわ。
            で、次のマッスルカーは曲がらないダッジチャレンジャーで開始。
            初期ブレーキが2段階目と優秀なABSもあり突っ込み勝負できるから予想以上に戦えるわ。

      • ぺっぱぁでぃ より:

        あと、自分は1レース毎に休憩をそれなりにとらないといけないので、5から6戦連続で走れるのはすごいと思うわ。

  2. 通りすがり より:

    Forza MotorsportではFH5のForzathonみたいな期間限定のポニーカー要素ってありますか?あるならすぐ買おうと思うんですが積みゲーが…

    • ぺっぱぁでぃ より:

      リリース直後ですし、特に期間限定イベント的なものも開始されてませんのでこの段階ではないですね。
      期間限定で安売りされている車はありますが、これが限定車なのかはよくわからないです。
      オークション的なものもないので、レア車をどうするかは今後のアプデ次第と思われるので今すぐプレイしないなら様子見でいいような気がしますね。

  3. Ishisaka より:

    期間限定的なモノとしては、オートショーでの注目の1台(実際には3台)という割引販売と、モータースポーツツアーのおすすめタブに出てくるサーキットツアーがあります(先ほどの割引車が対象になります)。ただし原則的に1ヶ月ごとの更新。サーキットツアーには限定車(IMSAのAcura GPT)完了リワードがあります。

    参考: 進化し続けるFORZA MOTORSPORTのレーシング・プラットフォームで、毎月新しいコンテンツを楽しもう #ForzaMotorsport

    • ぺっぱぁでぃ より:

      これって一カ月限定イベントだったのか。
      (変なところにあるなぁとは思ったけど)
      訂正ありがとうございます。

    • 通りすがり より:

      なるほど、一応限定車はあるんですね…後で後悔したくないし早めに買おうと思います。教えていただきありがとうございました。

  4. tk より:

    XSXですが、昨日アマよりパッケージ版が届いてインストール終わりましたが、グラフィックが微妙(悪い)
    ウエットなんかはテカテカでハリボテのようだしワイパーの水弾きもテクスチャがおかしいような…
    FM7やFH5よりかなり劣ってませんか?!
    そう思うのは自分だけかな…

    • ぺっぱぁでぃ より:

      画質に関しては前作やFH5より向上してますが、リアリティのある演出かと言われたら微妙でしょうね。
      まだ新FMで速い車で走ってないので、スピード感がどれだけあるか判断ができないけど、FH5ほどのスピード感はなさそうですね。
      (FH5でS1のラリーカーで走って速度感に焦った)
      挙動計算はかなり細かくなってるので、そこに多くのパワーを割いて他に回ってない印象ですね。
      アプデで最適化されるのに期待するしかないでしょうね。
      ドライビングの反映の雑さが減って運転技術のフィードバックが高くなったのでドライブする楽しさが進化した以外は評価できる点は少ないかもしれませんね。
      個人的には運転して楽しいのでそれだけで及第点だけど、高得点ゲーかと言われると保留ですかね。

      • tk より:

        FH5は架空世界ですからね…
        実は今回のゲームデータは未完成verで後から改善しましたすいません、ならいいんですが。
        確かにドライビングフィールはタイヤのゴリゴリ感が伝わってきて最高なんですよね
        なので余計にグラフィックが惜しすぎる…

        • Ishisaka より:

          PCならグラフィックはレイトレを調製すると少し落ち着きますかね。個人的にはあんまり悪い印象はありません。

          • tk より:

            例えばF1カーが顕著なんですが、車体テクスチャがプラモデルのような一昔前のアーケードゲームのようなディテールで、タイヤに至っては表面のグラフィックが異常に簡素やタイヤ側面のロゴが無い事やグラベルに突っ込んだ時にタイヤにダストが全く付かないなど大変お粗末な造りになっていますよね…

  5. moog(モーグ) より:

    FH5でコルベットE-Rayいつ貰えるのですか10月10日過ぎたら貰えるのかと思っていた!
    確かにマルチプレイのペナルティーいいけど、甘い!ぶっけられて最後尾まで下がっているのにペナルティーが甘い!

  6. moog(モーグ) より:

    今!FH5を再起動してみたらロイヤルアワードとメッセージが表示さてガレージコルベットE-Rayが届きました。
    ぺっぱぁでぃさん有難う!(^_-)-☆

  7. Ishisaka より:
タイトルとURLをコピーしました