スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/11/20 ~2023/11/27 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/11/20

雑談

Rally Japanが行われました。

既にマニュファクチャラータイトルを決めているトヨタが全てのポディウムを独占、2日目にクラッシュして大きく沈んでしまった勝田貴元は最多ステージ優勝を決めて5位に浮上しました。

これで今年のWRCも終了。次回は来年1月のモンテカルロラリーからとなります。

先週までのレーティング結果。

マカオGPもありました。しかし、良くこんな狭いところでGT3マシンを走らせるな。

こちらはF3。レース後半に大事故があり赤旗中断が長かった感じで、なんか間延びしてあまり印象がないレースに。

ラスベガスGP。レース自体は良かった物の、とにかくお金が前に立つイベントになっていて、そこはちょっとげんなりしましたね。

2023/11/21

雑談

Sクラスになるよう育て中。

そう言えば、今回のアップデート後、トラック走行中はFSR 2.0が有効化された気がする。FPS的に良くなっています。

2023/11/22

雑談

たまにガスモンキーの話題でも。すっかり日本のディスカバリーチャンネルでは新作が公開されなくなりましたが、米国でもYoutubeに移ってきているらしい。SEMAショーに出品したショーカーの話。

2023/11/23

New Week

今週のカーパスは2019 McLaren #03 720S GT3です。

今週のスポットライトカーは2台。2017 Mazda MX5 Cupと2016 Lamborghini Avatador Supervelocheです。

プレステージツアーのV12 Powerがオープン。

今週のマルチのスペック戦はSubaru BRZ。

クラス別はXクラス。

スポットライトカーはMX5 Cup。

ライバルにはAventador ’16に更新。

2023/11/25

雑談

進捗。今週のノルマをこなしていきます。せっかくなので、今週のs.ポットライトカーを使用。タイヤ、タイヤは全てを解決する。エンジンパワーアップよりタイヤにCPを振った方が効果が高いよってことです。

こりゃびっくりだ。動くのがあるんだ。

フォード相変わらずアホだな(褒め言葉)。

フォードのレース部門であるフォードパフォーマンス(FP)が、電動化したSuperVanでパイクスピークヒルクライムにチャレンジしました。

どう見てもネタ部門出場に見えるのですが、ただ、この人たち本気と書いてマジで、ドライバーに過去2回パイクスピーク優勝のロマン・デュマを引っ張ってきてくるは、欧州のFPが作りWRCなどでデモさせていた電動のSuperVanを軽量化、パイクスピークの薄い空気にエアロを最適化し、パワーユニット再構築するなどしてまじめに車を作り上げあげ、勝ちに行っています。それにより、オープン部門1位、総合2位という結果を出しました。すごいですね。いややっぱりアホです。

2023/11/26

雑談

進捗。

まだ育ちきらない。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    オープンクラスツアーはS1まで到達。
    4戦しかなくて周回数も少ないので全然カーレベルとCrが稼げないね。
    コース周回してるだけで面白いけど、やはりマルチプレイがメインだけにそこが楽しくないのは厳しいよねぇ。
    カーレベルを上げないと好きにチューンできないというのはめんどくさい。
    ほんとだらだらと周回してるだけで楽しい人以外は辛いゲームだとおもうわ。
    (どんな初期カーでも周回が形になるレベルのプレイヤースキルが最低ラインで要求されるのが注意点だが)

    • 通りすがり氏 より:

      >マルチプレイがメインだけにそこが楽しくないのは厳しいよねぇ。
      >ほんとだらだらと周回してるだけで楽しい人以外は辛いゲームだとおもうわ。

      マジですか、それはなかなかきついですね。私だったら横で動画再生しながら作業ゲーになりそうです、というか退屈のあまり居眠り運転になりそう。課金ゲーと言われ一部ではシステムの評判が良くないGT7もそうだけどゲームシステムはプレイヤーが考えた方が楽しいゲームになる気がしてなりません。ゲームにはシンプルさと自由が欲しい。自由なアセコル、自由なFH3やFH4どちらも旧作だけど今やっても楽しい。

  2. Ishisaka より:

    なんかもう期間限定イベントについてはお付き合いしつつ、盆栽のように気に入った車を愛でていくゲームなのかなと思い始めています。

  3. ぺっぱぁでぃ より:

    日本のメーカーも昔はいろいろと馬鹿なレースチャレンジやってたけど、企業体力の低下でトヨタ以外はサーキット以外の参戦をしてないからなぁ。

    ハイエースのラリーチャレンジがあるくらいか、今だと。

    トヨタもヤリスと別にクラウンセダンでパイクピークやWRCやればよかったのにね。
    (今のWRCコースは狭いので激ムズだとおもうがクラウン人気はもう少し維持できたかもね)

    とりあえずホンダは新N-BOX系や新ステップワゴンや次期フリードで馬鹿やらないと国内人気は復活しないと思うわ。

タイトルとURLをコピーしました