スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/11/27 ~2023/12/4 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/11/27

雑談

とうとう今シーズンのF1も終わりました。ひたすらレッドブルとフェルスタッペンが強かったシーズンでした。だからといってつまらなかったわけでもなく、前半はアストンマーティン、後半はマクラーレンが活躍して、レースを盛り上げてくれました。角田は来年アルファタウリ(来年からチーム名が変わる)は最後の年になるので、ペレスを蹴り出してレッドブルにレッドブルホンダ最後の年に上がれるか、別の道を模索するのか本格的な勝負の年になるのではないでしょうか。個人的にはIndyCarもあるよって思っています。佐藤琢磨の後を継いでIndy500のウイナーになれそうなのって角田か岩佐かどっちかだと思うんですよね。そのためには良いチームに乗る必要もありますが。

現在のレーティング。

FIAのドライバーランキングがゴールドに上がったらシートを失うという事になってしまっていた佐藤ですが、WECにユナイテッドオートスポーツからマクラーレンGT3での参戦が決まりました。これは本当に良かったです。レギュレーションとは言え、本来は速いことの証明であるゴールドドライバーになってしまうと(なってしまうとなんですよ)多く地域耐久レースやGTレースで仕事を見つけづらくなるのって本当にどうかしている気がします。

2023/11/28

雑談

Lv 50達成。

宮田莉朋がカーリンからのF2参戦が発表されました。

2023/11/29

公式ビデオ

2023/11/30

New Week

今週のカーパスはAMG GT3です。ミク車のバイナルをどなたか作って頂けないかな。。。

キャリアで、プレステージツアーのMaximum Velocityが開幕しました。

マルチのスペックイベントはThe Birth Grand Prixシリーズに更新。

オープンイベントは以上の通り。

ライバルのスポットライトカーが更新。

今週のスポットライトカーは、2011 Bugatti Veyron SSです。

雑談

AMG GT3、鈴鹿2週だけですが走りやすい印象。GT World Challenge他での活躍がよくわかります。

Veyronはパワー過多、曲がらない、そして止まらないというトラックで使うには難しい車だと再認識。

2023/12/01

雑談

ブラジルコミコンを記念した特別リバリーのNSXがギフトにと言いたいところですが、どうやらNSXはギフトで来るものの、リバリーは自力ダウンロードする必要がありそう。メンドイ。

本当に自分でリバリーを検索して落とさないといけなかった。メンドイので誰もしないような・・・

2023/12/02

公式ビデオ

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    現在は更新されたキャリアとライバルを走ってるだけ。

    これだけだとマニーが全く稼げないので、SやRクラスの車のセールが続くと3割引きでも高額なので買えない事態になるのは目に見えてる。

    サーキットを走るというのが楽しいというのを思い出させてくれた意味ではいいゲームだがそれ以外はダメダメなんだよなぁ。

    DRIFTCEとか続編に期待できそうなレース?ゲーが出てきてるのは有難いが、なかなか半額にならないから買えないんだよなぁ。

    上のDRIFTCEはノーマルカーを買って自分でPIT作業してパーツを付け替えるというのを毎回やらないといけないらしいが、チューン幅の自由度はかなり高いらしい。
    (バグるとその車はチューンできなくなるらしいが)

    生きてる間に究極のカスタマイズゲーでもあるレーシングラグーンの近代リメイク版はでるんだろうかw

  2. 通りすがり氏 より:

    レーシングラグーンは当時話題になったこともあり名前はしっかり記憶にあります。ロープレ要素多めで現代に蘇らせて欲しい作品はゼロヨンチャンプ系でCD版の2の運転席視点は実に衝撃的でした。ガチなサブゲームにお色気ありと個人的におもひでの名作です。
    あとはマイナーだけどストーリー性ということでいうとFCのゲームでタイトーグランプリも思い出深い。

  3. ぺっぱぁでぃ より:

    期間限定レースをセールのヴェイロンで試走。

    Yasの初戦は吊るしのATでも(3番グリッド&難易度4なら)1位はギリ可能。

    ポイントは立ち上がり重視のトラックリミットギリギリのベタ踏みライン。

    トランスミッション解放で少しは余裕が出るが、ブレーキもかなり手前になるのでタイヤ強化しないと別のラインで勝つのは厳しそう。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      ヴェイロンで何とか難易度4のATで全戦1位でクリア。
      とにかくきつかった。
      1戦目からレースタイヤを履けるレベルまでポイントを貯めてたとしてもそれだけで最後まで1位は無理だろう。
      4戦目の最高速アップと安定の方法を見つけるのと、曲がらない車だと不利すぎるニュルをどう戦うかはセッティングとドライビングの両方のスキルが試される。

      今の重くてデカいF-1カーも大変なんだろうなぁとは思ったわ。
      (本物はABSとTCSはつけられないしねぇ)

タイトルとURLをコピーしました