スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/11/6 ~2023/11/13 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/11/06

雑談

Super GTの最終戦もてぎが終わり、GT300、GT500それぞれのチャンピオンが決定しました。また、NSX GTは今シーズンで終わり、来シーズンからはCivic Type RがGT500となります。とは言っても基本外装だけが変わるんですが(とは言っても空力とだいぶ変わる)。

後まだSuper耐久が1戦ありますが、日本のモータースポーツもほぼわりです。

WECも今シーズンは終了。最終戦のバーレーン8hは個人的には女性ドライバーだけで構成されたアイアン・デイムスの優勝は良かったのでは無いかと思います。モータースポーツはもっと女性や様々な人種が活躍するべきです。

今日時点のレーティング。安全運転を続けてSを付けておくとオンラインの治安が良くなります。

後オンラインレースでの気付きがあり、ルマンとかスパはちょっと事情が違うのですが、PIはできるだけタイヤに振った方がタイムが良くなりますね。パワーや足回りも大事なのですが、タイヤ優先でチューニングした方が良さそうです。

あと、ポニーカーとかの古いクルマでコーナーでフラフラする、曲がらない感じがあるなら早めにロールゲージを入れた方がフラフラは減ります。ここはFHではあまり気づかなかった点。

カーレベル上げ中。

2023/11/07

雑談

アップデートは日本時間の11/15に配布開始される見込み。

やばい、リワードカーが変わってしまうという事で、慌ててオープンツアー開始。。。

公式ビデオ

2023/11/08

雑談

進捗。

オープンツアー終了。

2023/11/09

雑談

Turn 10のボスであるアラン・ハートマンがXbox Game Studiosのトップに就任するらしい。

New Week

今週のカーパスは、1991 Ford #15 Roush Racing Whistler Mustang。IMSA GTOマシン。

今週のオンラインレース。

公式ビデオ

2023/11/10

Rクラスのマシンが欲しいので育ててみようかなと言ったところ。

2023/11/11

公式ビデオ

2023/11/12

雑談

育ちました。Car Lv 50達成。ワイドボディキットを付けるとRクラスに収めるのが難しいので付けていません。あとこの車、Forzaウイングを取り付けたときにリアの可変ウイングのアニメーションにバグがありますね。

AMDのフレーム補間技術であるAMD Fluid Motion Framesに対応したドライバーを入れて見ました。自分のグラボの6900XTでもはっきりわかるFPSの向上があります。さすがにこのカードだとフルレイトレは厳しいのですが、車のみのレイトレを活かしても58~90FPS(入れる前は38~70FPS)ぐらい出るので大満足です。ただ、何せベータードライバなので不具合もあると思うので、あまりおすすめしません。ゲーム自体でAFMFに対応してほしい。FH5でAFMFを活かすとスタッターが頻発するのでFH5との相性は悪そう。→再起動したらスタッターの件は改善。FH5でも10FPSぐらいアップしました。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    治安が良くなるのは評価4000越えてるからでは?
    3500から3700ではそういう輩はかなりいる。
    (2500前後はS評価でも酷いもんだったがw)
    抜け道として演習は評価にほぼ影響しないので本戦だけ真面目に走って、演習で暴れまくるのも居そうですねぇ。
    (ラリーXみたいにひたすら煙幕出してる輩が結構いる)
    チューンは試行錯誤してる段階だけど、Dクラスだと最高速度がFORZAエアロで下がって1.9あってもほとんどの場合そこまで加速できないので意味ないね。
    (現状だとグリップと加速が優先なのかねぇ?、FORZAエアロは加速も下がるからよろしくないのかもしれないが)
    おっしゃる通り、同じ速度でどこまでも走れる方が強そうな感じですね。
    まあ、カーレベルを上げていかないと満足にチューンできないわけなんですけどねw
    バランスMR車だと(個人的な)ATでの限界が見えてきたので、4WD車に挑みたいけど、まともに走るようにするチューンポイントの要求値が高すぎるのがなぁ。
    (現在だと軽量レースカーの4WDとかが速そうな感じですかね)

  2. ぺっぱぁでぃ より:

    ※AT乗りの感想です。
    初代MR2でレベルを上げながらグリップ重視でいじりながら周回してた。
    足回りはしっかりしてる方なので、タイヤ強化メインでかなりタイムはアップしていった。
    SC付きなのでエンジン強化しなくても最低限の戦闘力はあるので、足回りとタイヤと軽量化だけで試してた。
    で、Lv25越えて4WDにしてみてると過去のどの作品とも違う感じになるね。
    ローパワーの車だと加速の優位性は全く無く、曲がらない代わりにワンテンポ速く踏み込めるだけだね。

    で、FORZA系エアロをフル装備すると最高速が1.9から1.1に下がるんだけど、ラグナ・セカ外周だとほとんど同じタイムになるw
    FORZAウイングって上から押さえつける感じなので、足回りが負けると傾いてグリップが下がって逆にコーナリング性能が落ちる。
    ほんと細かく影響する点はすごいと思うけどセッティングは沼だね。
    ただ、現在の問題点はチューンの方向性(最高速+グリップとグリップ特化)の差でタイムに差が出るコースがスパとル・マンくらいしかない点だろうね。
    (ちなみに直線番長が生きるコースはないね)
    ほんとどんどんとコースを増やしていってほしいね。

  3. たびびと より:

    こんばんは、私も6600xtでAFMFチャレンジしてみたのですが、うまくいきませんでした。
    FM5、他ゲームでは有効になるのでドライバ導入自体は問題なさそうですがFMのみドグルオンにしても赤になつてしまいます(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました