スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/12/4 ~2023/12/11 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/12/04

雑談

最近FMを起動するのがだいぶ億劫になってしまっています。。。

先週までのレーティング。マルチをプレイしていないので変化無し。

重い腰上げて今週のお題を開始。しかし私はランボルギーニが好きすぎる。幼稚園児時代のスーパーカーブームの時にカウンタックに惚れてから推しが変わらない。カウンタックのポスターを貼っていた。

2023/12/05

雑談

アップデート3での追加トラックはホッケンハイム。スポットライトカーの中での個人的な注目は2023 Aston Martin Valkyrieです。あと、カーパスでPorsche 956が来るのも楽しみ。

角田が来季から登場するCivic Type-R GT500の開発車に搭乗。

圧倒的PI不足でAgera RSにぜんぜん追いつけず、優勝出来ず、最後の雨のニュルGPで挽回して何とか総合2位になりました。難易度って言うよりも圧倒的なPI(パワー)不足でしたね。選ぶ車も大事と。

公式ビデオ

2023/12/07

雑談

木曜日が週替わりです。

Formula E’s GEN4 suppliers confirmed
The next phase of progress and evolution of Formula E came one step closer today as the FIA confirmed the choice of supp...

Formula Eが2026/27シーズンから使用するGen4マシンの概要を発表。

ケン ブロックのジムカーナ映像が公開。

来年1月公開(米国)のRace for Gloryの予告。WRCでのAudi VS Lanciaの模様をLancia側からの視点で描くようです。

New Week

今週のカーパスは2018 Peugeot #7 DG Sports Competition 308です。

プレステージツアーはブティックビルドチャンピオンシップが開幕です。

今のオープンクラスツアーが来週まで。

マルチのスペックイベントがP2に変わりました。

オープンイベントはRクラスに。

スポットライトカーの対象は’20 MG #20です。

ライバルのスポットライトカーも’20 MG #20が対象。

今週のスポットライトカーは4台。

  • 2022 Gordon Murray Automotive T.50
  • 2020 MG #20 MG6 XPower
  • 2017 Saleen S7 LM
  • 2016 Spania GTA GTA Spano

2023/12/08

雑談

ゲームアワードのイノヴェーションアクセシビリティ賞を受賞。

まぁ良かったんじゃないでしょうか。

2023/12/09

雑談

ミシェル ムートンとリア ブロックの邂逅。

Race for Gloryの史実的な話はグランドツアーのこれが短く纏まっていて良いかな。アマプラでは日本語字幕や吹き替えで見られます。

2023/12/10

雑談

進捗。期限が来るオープンクラスのツアーを完了。

週末なんか予定があるとMotorsportsとHorizon両方のイベントを全てこなすというのは生活に支障出てくるレベルでやばい感じがしてきたので、いろいろ自重していきたいと思います。カーレベルを上げている時間は無いな。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    昨日にヴェイロンの事を書いたのでその先は特になし。
    今マルチプレイにEクラスが来てたと思うので、時間があればだらだらと周回したいところだけど、年内でゲーパスから消えそうなソフトがあるので、そっちを優先プレイ中。

    関係ない話だけど、ブラックフライデーの箱ゲーセールで安くなるのに期待したのが無かったので購入は無し。
    NFSの最新作が8割引きでいつもなら買ってるんだけど、スリップストリームでニトロが貯まるだけで速度が上がらない等の格上に食らいつけるドライビングテクニックが全部(一瞬で消える)ニトロゲージだし、変な癖のある足回りのセッティングもNPCのようにトリモチ的な走りに修正できず、純粋に(マルチプレイも含め)レースゲーとして(個人的に)面白くないので購入を見送ったわ。
    (一部の面倒な車入手(指定車でマルチプレイで15回1位とか)と一部実績以外はクリアまで終わらせてる)

    • ぺっぱぁでぃ より:

      セールは終わってるから買う人はいないと思うけど、あり得ないKUSO要素の1つが、
      「ガレージの車とマニーはシングルプレイとマルチプレイで共有できないので、それぞれで使う車はそれぞれでマニーを稼いで購入しないといけない」まあ、稼ぎもゴミで高額車1台買うなら500回くらいマルチは走らないといけないけどねw
      (チューン代も別途稼ぐ必要あり)
      唯一の例外が報酬車で初期チューンはどちらも装備したままになる。
      (今作はチューンパーツを他車に持っていけないんだよねぇ)
      で、報酬車を貰う条件がマルチプレイで一定回数勝つのがほとんどで、格上に勝つ方法がないので談合できないと詰むってのはなぁ。
      レースゲーを作ったことのないチームが前作をベースに作ったみたいだけど、なんだかんだでレースゲーやってないチームにまともなレースゲーを作るのを期待するとかEA何考えてるんだろうねw

  2. 通りすがり氏 より:

    NFSUBは直近のセールで買いました。開発の考え方が分かれば擁護できるところはありそうですがゲームの作り方としてはまず難易度の味付けがダメダメですね、結構金策に追われるので効率を考えていくと参加できるレースが賞金の大きいイベントに絞られるのも残念ポイント。ゲームシステムをもう少し素直でシンプルに作っていればトリッキーで残念挙動でもNFSなら平常運転ということで古参には理解されるでしょうけどCPUの謎の強さや意味のないニトロ(CPUに追いつけない)、難易度を下げても1位はゲキムズというマニア向けの体育会系な作りは問題だったと思います。UIもイマイチでした、先ず字幕が邪魔、他も無駄な状態遷移があったりと直感的に分かりづらい。BGMはラップやらヒップホップみたいなのばっかりでワンパターンでした。警察はheatより弱体化した感もあるけどそれでもポリスチェイスは楽しくない。私的には欠点が目立つ作品でしたがそれ故車ゲームの経験がある人がツッコミを入れながら遊ぶには楽しめる気がします。挙動の本質は変わらないもののトリッキーさが増してタコ踊りしやすくなりHeatより劣化と感じました。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      難易度で変化するのは多分3つ
      1.一定期間内のコンティニュー回数が増える。
      2.警察の増援の猶予時間。
      3.ストーリーボス車のみの弱体化で他の車は遅くならない。

      ニトロは車の最高速で上限値が決まるので、最高速度で負ける格上車には絶対に追いつけない。
      (スリップストリームの効果がニトロゲージ増加のみでなければ手はあったんだが)
      コーナーの立ち上がりのみ有効だが、直線の長いコースばっかりでほとんど使い道がない。

      CPU車が無駄に速い理由は直角コーナリングで挙動が乱れずパワー伝達が100%でホイルスピンロスもなくあまり減速しないのと、自分の後方にいる車は対向車にぶつかっても弾き飛ばして抜きに来るのも理由だね。

  3. ぺっぱぁでぃ より:

    今回のセールカーは元が高いから割引後もかなり高額で、全部で100万飛んで所持金が50万切ったわorz
    (レベル30まで全部上げるか、2台50にしないとペイできないわ)

    早速、新規の期間限定レースに参加してみたんだが、最初のレースのボーナスタイムに届かないというのを始めて経験したわw

    GMA T.50なんだが、デフォルトのギア比が完全に直線番長仕様で、12000回転のエンジンではATでシフトダウンする回転速度まで減速に時間が掛かりすぎて推奨ブレーキラインでは思いっきりオーバーランしてしまうw
    (ブレーキ性能が倍くらいまで強化できないと厳しいが、ブレーキ性能は強化MAXなんだよなぁ)

    ATだと曲がらないGTA Spanoの方が同条件の吊るしで4秒速く周回できるわw
    (ボーナスタイムはGMA T.50が1.54でGTA Spanoは1.56なんだが、Spanoは1.50で周回できる)

    今作のブレーキ性能上限ははAT乗りに厳しすぎるね。
    (物凄く効くブレーキなんだけど、ハイクラスはタイヤ性能と軽量化とギア最適化で対処できないとライバルについていけないわ)

    ATでのドライブに自信がある人は是非GMA T.50のデフォルトギア比での1.53切りに挑戦してほしい。

タイトルとURLをコピーしました