Forza Motorsport – Forza Week in Review 5-26-17

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 5-26-17

新しいForza Racing Championshipのサイトが先週から公開されています。

https://www.forzaracingchampionship.com/

ここでは各レースのリザルト、中継録画等を確認することができます。

ForzaRC Recap

詳細は情報源を。Forza Horizon 3で行われているレクリエーション部門もそれなりに盛り上がってきています。特に JSR Rayzer JDMの活躍が目立ちます。タイム的にはぜんぜんレクリエーションでは無い感じです。 :P

エリートカップはルマンに向けて進行中です。現在のトップ10のリザルトは以下の通り。ルマンでの最終戦は既に航空機のチケットが支払われた20人を含む上位50人にて行われます。

#Forzathon – At the Crossroads

開催中です。フォースインダクションのチャレンジで、以下の車では実績が解除されないことがアナウンスされていますので注意してください。

  • Lamborghini Sesto Elemento
  • Ferrari 599XX
  • #7 M-Sport Bentley Continental GT3
  • #17 Xbox Racing Ford Falcon FG X
  • F-TYPE Project 7 Horizon Edition
  • F-TYPE Project 7 Preorder Car

情報源: https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm726419_Forzathon.aspx#post_726419

Hot Wheels/Blizzard Mountain Issues Update

PC版のプレーヤーがBlizzard Mountain拡張をプレーできない問題ですが、XBox Storeが問題の解決方法を見つけたようです。ただし、まだバグパッチの準備はできていないので、準備でき次第またForzaのニュースチャンネルで通知されるとのこと。

とりあえずストアの問題であることがわかって良かったのですが、早く直して欲しいですね。

追記(23:24)

修正のテストが行われ始めました。参加したい人は以下を参照してください。

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm726528_posts.aspx#post_726528

とりあえず私の環境ではちゃんと動作しました。

追記(2017/05/28 8:23)

すべてのユーザー地域を対象にストア側で修正が適応されたようです。ユーザー側で特に何かをする必要はありません。

以下を参照してください。

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm726775_After-Hot-Wheels-Expansion-Blizzard-Mountain-won-t-work.aspx#post_726775

今週の私とPC版突然死の問題

とりあえず今週は#Forzathonが2回あって忙しい感じでしたね。

グラフィックカードをGeforce GTX 1070を積んだものに交換してから、PC版で突然表示が固まって、灰色画面になり、FH3が異常終了してしまう事が良く起きていました。これの原因はNVIDIAのデバイスドライバであるnvlddmkm.sysが落ちてしまう事が原因でした。

イベントログで確認すると、「LKD_0x141_Tdr:6_IMAGE_nvlddmkm.sys_Pascal_DmaCopy1」で落ちていることが判り、このログからDMA転送中にデバイスドライバが落ちて再起動されているのでゲームが異常終了していることが判ります。

検索すると割とポピュラーなNVIDIAビデオカードの問題のようで、DDUのようなツールでデバイスドライバの完全なアンインストール後、ドライバの再インストールが定番の修正方法のようです。

この方法で確かにかなり改善されたのですが、それでも起きることがあり、MSIのアフターバーナで落ちるときの状態を監視していると、GPUの温度が65℃を超えているタイミングで発生していることが判りました。画面全体の表示がくずれたり、BSODになるわけではないのでGPUの熱暴走は考えにくいのですが、ビデオカードの何れかの素子かメモリに熱に弱いところがあるのかもしれません。MSIのオリジナルファンが付いたオーバークロック仕様のカードなので、それが原因でカード上の熱が逃げていないのかもしれません。

そこで熱対策としてアフターバーナーの機能を使って、グラフィックカードのファンをGPUの温度が低めの時から高回転にして温度の上昇を抑えるとともに、PCのケースファンのファン回転数を上げて筐体の通風をよくしました。また、同じくアフターバーを使って、ブースト時のGPUクロックを100MHz下げるようにしました。これで概ねGPU温度を65℃以下にできるようになり比較的安定しました。ただこれくらいの温度なら熱暴走とかないと思うんですよね。

結局熱対策をしていくことで何とかなる感じなのですが、そもそもドライバのバグが一番疑わしく、いろいろちゃんとして欲しいなぁとおもった1週間でした。まぁAMDはAMDで長いことFH3の起動に10分以上かかる問題が解決しなかったので(先週数ヶ月ぶりに解決)簡単にチップを変えれば解決とはならないところがなんとも。

追記

NVIDIAのドライバ落ちてしまう件は温度コントロールで安定するかに見えたけど、余り関係無しに落ちるので熱暴走の可能性は低いか。後はもう単純にドライバのバグか、カードがダメか、マザーがダメか、それともCPUがダメか。。。