Google Rails Clone

GoogleのSteve Yeggeが2000時間でRailsをJava Scriptに移植したという話をMSの中の人がしています。

John Lam on Software: Steve Yegge ported Rails to JavaScript

Railsの移植はSteveがGoogle社内にRubyを広めようとしたものの認められず、 Google社内で使用が認められているJava Scriptに移植したらしい。

しかし、Google社内の出来事をMSの人間のBlogで知るのも奇妙な気もしますが、ある意味そこはMSとGoogleと言う線引きではなく、Webの向こう側に言ってしまった人と、こちら側に価値があると思っている人という線引きで何かが動いているのかもしれません。ただ単にハッカーがどこからとも無く甘い水によってくる蛍であるだけなのかもしれませんが。

追記(23:36)

ちなみにこの話Foo Campと言うオライリーが主催する極めてクローズドなイベントでの話らしい。MSもこの前のCompiler Dev labみたいに意外と競合他社や、敵対していると思われるようなコミュニティの人間を招いたり、集まったりしてのディスカッションの場がそれなりに存在していて、その中で何となく大きな方向が決まって行っているような気がしないでもない。この辺の文化やその厚みが日米の決定的な差のような気がする。僕らがやっているコミュニティ活動は日本のこれらの活動の代わりとなることができるだろうか。

コメントを残す