Happy 20th Birthday Visual Basic!

Happy 20th Birthday Visual Basic! – The Visual Basic Team – Site Home – MSDN Blogs

Visual Basicが20歳だそうです。

今でこそC#プログラマな顔をしていますが、元々僕はVisual Basicのプログラマでもあって、最初にもらったMicrosft MVP AwardはVisual Basicでもらっています。

Visual Basicは今でも根強いVB6に戻せ運動があったりとか、VB.NET以降言語使用的にも多少ふらふらしていたところはあったけれども、VB10以降は言語仕様も安定して、再復活を遂げたのでは無いかと思います。

最近では情報量的には肩身が狭い感じもしなくは無いですが、どっこい「プロフェッショナル向け言語」としての存在感は薄れていませんし、今後OfficeのVBAも.NETに更新されていくケースではVBが間違いなく主流になっていくことでしょうし、VBはこれからもMSの主流言語の一つであり続けると思います。

まぁ現に今でも僕はVB6のコードは書いているし、VBAのコードも、VBSのコードも書いているのだから、そう簡単に世の中から駆逐されたりはしないんですよ。一つの言語が20年間存在感を示し続けているだけでもすごいことです。

まぁなにはともあれ、

Visual Basic 20歳おめでとう。

 

コメントを残す