MoonlightがMS公認のプロジェクトに?

NovellとMicrosoftはSliverlightに関して提携を行うことになったようです。

Microsoft/Novell Collaboration on Silverlight. – Miguel de Icaza

Silverlight 1.0 Released and Silverlight for Linux Announced – ScottGu’s Blog

具体的にはNovellのMono開発チームに対して、Microsoftの開発陣が技術提携をすることと、Moonlight用にSilverlight用の動画と音声のコーデックを提供することが決まったようです。

ここ数ヶ月の親密ぶりを振り返れば、この提携はあり得ないことでもないですが、今までのMonoはMSとしてはそういう物もあるよね的な物だったのにですが、この提携によりMSはMonoに対して一定の評価を与えたことになるのでしょう。また、この提携が必要なほどSilverlightはMicrosoftにとって大事な物だとも言えます。

コーデックはせめてMS-PLの元公開されることが望ましいと思いますが、大人の事情でそうならないかもしれませんね。

コメントを残す