Officeフォーマットの標準化あれこれ

Microsoft OfficeでOpenDocumentファイルが利用可能に–プラグインを開発 – ZDNet Japan
MS OfficeでのOpenDocumentの対応は、MS自信がやるに越したことはないけど、基本的にオープンソースコミュニティが行えばいいことだと思う。
MS自信にそれをやらせるには、MSが認識する方法で、その必要性を訴えるしかないだろう。MSは次期OfficeでのPDFサポートのように顧客からの要求が大きければ、それに対しては答えを出していく比較的まっとうな会社だ。ただそれを/.やOSSのコミュニティの中だけで声を大きく話しても、MSには通じない。もっともそんなことをしない方が、OOoの差別化につながるという考え方もあるようだけど。
欧州委員会、OpenDocumentの支持に難色 – ZDNet Japan
そんな中で、欧州委員会はOpen DocumentのISO化をうけても、これだけを推奨としない方針のようだ。ECMAに提出されている、MS Officeフォーマットの最終的なISO化も見据え、最終的には一本化の要請を含め判断するつもりのようだ。
と書きつつ、日本国内ではどうなるんだろうという疑問は残るわけだけど。
まぁたぶん、8割以上の人にとってはOffice文書のフォーマット標準なんてどうでも良いと言えばどうでも良い話だよな。

コメントを残す