Thinkpad X201s購入

ということで、昨晩届きました。

届いた途端にHDD→SDDに換装してしまいました。

SSD換装後のパフォーマンスインデックスです。

CPU、メモリとも今まで使っていたDELL XPS M1330よりもかなりスコアが上がりましたが、グラフィックス、特にデスクトップのパフォーマンスが悪くなっていますが、これは予想範囲。

thinkpad ekuin

キーボードについて

正直なところ過去自分が使ってきたThinkpadに比べると最悪ですが、DELLやEeePCなどに比べるとはるかにましなキーボードです。

発熱

DELL Precision M4400とかですとたまにありますが、発熱がすごくてキーボードに触るのがつらいというような事態には今のところ遭遇していません。

重量

バッテリーを外すとびっくりするぐらいに軽いです。9セルバッテリーにしたので、バッテリーをつけるとそれなりの重さですが、それでも今までに比べればはるかに軽いです。

ディスプレイ

1440*900は確かに広いですが、普段がWUXGAなので手狭感はあります。ただ、VS等開いても十分な解像度ではあります。

発色はいろいろと好みはあると思いますが、青みが強い感じです、そのほか視野角もあれこれ書き込みありますけど、使用上の問題はありません。(確かに広くはないです)

12インチクラスでこの解像度だとどうして文字が小さいので、老眼の人はちょっとつらいかもしれません

指紋認証

すごく便利です。なぞるだけで電源が入って、ログオンまで終わるのはいいですね。ちょっとのコストアップなのでつけたほうがいいと思います。

コメントを残す