スポンサーリンク

XHTML CSSガイドライン

CSS Nite Vol.7: Web制作現場の対立を解消する! XHTML CSSガイドライン作り [1]
Webページ制作現場でのコーディングガイドラインの作成方法を解説したスライド。
要約すると「もまえらいいからちゃんとCSSとHTMLつかえ、テーブルレイアウト使うやつは氏ね」というスライドです。
僕はテーブルレイアウトが嫌いで、基本的に<div>でレイアウトしたい派。
といいながら、このサイトのトップというか、メインはDotnetNukeを使っているので、テーブルレイアウトなんである。正直、このテーブルレイアウトがDotnetNukeでもっとも嫌いでもっとも弱点になっているんですけど。まぁこれからですなぁ。

コメント

  1. Masami Suzuki より:

    DotNetNukeでもXHTML+CSSで構築は不可能ではありませんよ(とはいえ、標準スキンはTableなので誤解される方も多いですけど)。

    Free DotNetNuke Skin


    をご参考に。

    IIS Windows Server

    はCSSでレイアウトされたサンプルです。

  2. 管理人 より:

    ほうほう。
    なるほど。ドキュメントのサンプルもテーブルレイアウトだったので、他に選択肢がないものと思っていました。

  3. テーブルデザインからCSSデザインへ・・・

    元来、Webページを作成する際、レイアウト目的にtableタグを使用しデザインをしてきましたが、今はもうそんなサイトもだいぶ少なくなってきました。とは言え…

タイトルとURLをコピーしました