サマー #Forzathon 12/9~12/16 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は春から夏に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 120pt ジンジャーブレッドスーツ
  • 200pt Lamborghini Aventador SVJ

Horizonシークレットサンタ

シークレットサンタは、コミュニティで他者へのギフトが不明のしきい値を超えるとアンロックされ、プレーヤー全員に以下のリワードが贈られます。

  • サンタクローススーツ
  • 1962 Peel P50

シーズンリワード

  • 25pt 2018 Mercedes-AMG E 63 S
  • 45pt 1939 Maserati 8CTF

2018 Mercedes-AMG E 63 S

1939 Maserati 8CTF

ウィークリーチャレンジ Future Classic

ウィークリーチャレンジは4つのチャレンジからなり、各チャレンジに書かれている条件を満たす必要があります。

1993 Nissan 240SX SEのこのチューニングでチャレンジ。

中期

1993 Nissan 240SX SE を所有し運転する。

クリア

240SXに乗ってクリア。

スピード

240SXで175mph(282km/h)を出す。

クリア

高速道路で飛ばしてクリア。

ドリ

240SXで10アルティメットドリフトスキルを獲得する。

クリア

メキシコフェスティバル会場の西側でドリフトを繋いでクリア。

走り屋

240SXでストリートレースに4勝する。

クリア

普通に4勝してクリア。Drivatorのレベルは下げて問題なしです。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

クリア

#Forzathonショップ

オートショーで買えないのは#24 M-B Truck FEのみです。他のものはオートショーでも買えるので、シークレットサンタのギフト用だと考えた方が良いです。

シーズンイベント

Horizonアーケード

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲット

クリア

棚の上のエルフ(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

BクラスのOffroadによるクロスカントリーCo-Opチャンピオンシップ。

10ptと妖精の服ゲットのチャンス。

クリア

Eventlab Bowling in the deep

AクラスのRally Monstersによるレース。

3ptとエルフの帽子ゲットのチャンス。

クリア

特に難しいことはないと思います。

レディ、セット、スパークル(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

Aクラスのなんでもありによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと1957 Chevrolet Bel Airゲットのチャンス。

クリア

3敗してクリア。

シーズンPRスタント 砂丘危険標識

S1クラスのRally Monstersで213mジャンプする。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

Ford Puma FEでクリア。

シーズンPRスタント エスタディオスピードトラップ

BクラスのClassic Muscleで160.9km/h以上のスピードを出す。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

BクラスにアップグレードしたMustang Boss 302でクリア。

シーズンPRスタント リヴェラ マヤスピードゾーン

AクラスのRods & Customsで160.9km/h以上のスピードを出す。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

ボーンシェイカーでクリア。

木の下のおもちゃ(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S1クラスのTrack Toysによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5ptと赤い鼻(コスチューム)ゲットのチャンス。

バグ情報

Festival Playlist – Series 2 – Summer – Seasonal Championship – Toys Under the Tree, Yule The Boss, Good Tidings we Bring may not complete after finishing the races (Date Added:12.10.21)

https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/4409616884883-FH5-Known-Issues

クリアしているはずがクリアしたことにならない場合があるようです。

クリア

良い知らせ(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

BクラスのModern Rallyによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2017 Ford #14 Rahal Letterman Lanigan Racing GRC Fiestaゲットのチャンス。

クリア

クリスマスボス(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S1クラスのマスタングによるストリートシーンチャンピオンシップ。

5ptと1969 Ford Mustang Boss 302ゲットのチャンス。

クリア

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

チャレンジ

Blazing Thunder(宝探し)

「どんな道でも燃えるような三部作を」

遂に今回からなぞなぞになりました。。。

3ptと50,000CR

バグ

まだ三つ星を取っていないトレイルブレーザーで三つ星を取らないと条件成立とならないバグがあるようです。なので、全て三つ星を取った(オレ)人はクリアすることが出来ません。

参考: Blazing Thunder Treasure Hunt in Forza Horizon 5

後翻訳が酷く英語表記にしてメッセージを見ないと一体何をして良いのかわかりません。ドイツ語訳も酷いようです。

クリア出来た人もいたので参考

Festival Playlist – Series 2- Summer – Treasure Hunt: Blazing Thunder – players who have previously completed trailblazer with 3 stars are not able to unlock the treasure chest (Date Added:12.10.21)

https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/4409616884883-FH5-Known-Issues

正式にバグ認定。

フォトチャレンジ #MerryLilLambo

1997 Lamborghini Diablo SVでMulegeのホリデーマーケットで写真を撮る。

2ptと「笑ってカメラに映ってますよ」(Forza Link)ゲットのチャンス。

クリア

ホリデーマーケットの全景をいれる必要があるようです。

Horizonオープン ロードレーサー

horizonオープンのレースイベントを完了する。

2ptと25,000CRゲットのチャンス。

エリミネーター バトルロイヤル

30位以内に入賞する。

2ptと「最後の一人」(Forza Link)ゲットのチャンス。

クリア

デイリーのお題になっていたのでしかなくプレイ。30位以内に入るより、ドロップ3台変える方が難しいよ。ドロップがなさ過ぎ。。。

マンスリーイベント

マンスリーライバル

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア。

57 thoughts on “サマー #Forzathon 12/9~12/16 #ForzaHorizon5”

  1. S1クラスのマスタングによるストリートシーンチャンピオンシップがクリア扱いにならない。ダートレースのチャンピオンシップは正常にクリア出来たけど・・・何とかしてほしい

  2. 今回もメンバーに恵まれず4回トライアル挑戦してクリアできませんでした。
    まだ時間があるので挑戦しますが、メンバーに恵まれないとダメですね。
    ところで、宝探しですが、意味がさっぱりわからず困っています。
    どなたかクリア出来た方おられますか?

    1. まともに走れないメンバーと多数当たるとお手上げですが、ドライアバターのPIが自分に合わせられないので難易度は確実に下がってる。
      今回だとあえて無チューンのPI630くらいの車で1位を狙わない走りをするのがいいんじゃないかな?
      (クロスカントリーで壁もすくないので、この程度の性能があれば十分1位は狙えるはず)
      あと、1位を狙うと譲るのが嫌でぶつけてくるのがいるので、3位辺りをだらだらと走ればチームレースとして崩壊しにくいかと。
      そうすれば少しはクリアしやすいかもしれませんね。

      3
      1. チーム戦ということを考えてないのか意味がわかってないのか。
        カーブなどでわざと味方にぶつかり自分が順位を上げたいのでしょうけど、ぶつけられたユーザーもぶつけたユーザーも順位が下がり負けとなる悪循環が多いですね。
        どういう奴に限って負けが決定する前に抜けているw
        抜けてまた次のところでも同じようなことをするのでしょう。
        今回もというか毎回ですが、メンバーに恵まれず数回負けましたが、何とか勝利を得ました。
        確かに1位とか先に走るものでは無いですね。
        バンバンユーザーがムキになって追いかけてきて、下手すればお互い自爆ですw

  3. 未だクリアしてないトレイルブレイザーで3つ星取ったのにクリア扱いにならん ふざけんな

    6
  4. あとマップでRB押してるのにソートできなくなった

    2
  5. ここのトップに書かれてないけど、ストーリーのアコレードにホリデー&新年限定のアコレードが追加されているのがアクティブ化しています。
    報酬車や季節の関係でクリアできないのもあるけど、季節が進むとクリアできなくなる可能性があるかもしれないので、達成できるのはやっておいたほうがいいかもしれませんね。

    マスタングのレースが達成できないのはレースクリア後に優勝判定に行く数字の入力のヒューマンエラーっぽいね。

    トレイルブレイザーも季節レースアイコン設定をミスってる可能性が高いですね。

    バグ対策で手が回らないのかもしれないが、期間限定の方のチェックはきっちりとしてほしいものだ。

    1
  6. とりあえずは謎解きとデイリーの残り以外はくりあできました。
    皆さんはフレンドにギフト送りましたか?
    一定数のプレイヤーがフレンドにギフトを送ることでシークレットギフトのアイテムがゲットできます。まだまだほんの少しのユーザーしか送っていないようで、数値が低いです。
    ギフトが送られてくると、ムレヘでしたっけ?
    ギフトショプの公園に黒い大きなプレゼントボックスが出現します。
    それを壊すとギフトがゲットできるのですが、そういう説明が何も無いので行かない人は気づかずそのままになっていることもあるでしょう。
    みなさんも1度公園に行って確認してみてくださいね。
    ギフトを送るとすぐには届かず1日2日かかります。
    この辺もフレンドさんと確認し合いながらおこなったほうがいいかもしれません。

    2
  7. 雪だるまは山の上に3体ありますが、私はその3体で25体壊しました。3体壊したらフェスティバルに飛んで、フェスティバルから出て山に飛んで壊して。。。。の繰り返しでクリアでした。ツリーとステッキも同時に壊すようになっていますが、もしかしたらバグでステッキとツリークリアしてても突然取り消されることがあると思いますが、再起かければクリアが回復します。
    しかし、夏のシーズンなのに山上の3体の雪だるまは異様ですw

    1. そうだったんですね。3体しか発見してませんでした。岩の上1体小屋の側1体池のたもと1体でした

  8. 雪だるまのやつは、ソロプレイにするとリワインドがちゃんと働くと思います。

    1
  9. プレイリストもデイリーと謎解きだけになり、期間限定アコレードも終わり、アコレードにある車ゲットのためにお金稼ぎとマスタリーポイント稼ぎとフォルソンポイント稼ぎをしなければ。
    錬金とか分からないので、地道にプレイで稼ぎますw特にフォルソンポイントは今回沢山必要になるような気が致します。
    みなさんもフォルソンポイント貯めておいた方がいいと思いますよ。

    1
    1. マスタングの奴ってクリアできたんですか?
      クリアできない場合はもう1回やればクリアになるんだろうか?

      あと、今作はスピン回数もなかなか増えないし、#FROZATHONの資金プレゼントも無いし、スピンに100万crもないので本当に稼ぐの厳しいですよね。

      2000万crの車を買う資金を貯めるのにどれだけ掛かるのやら。
      (車はマメに競売所で買ってるので資金がなかなか増えないんだよなぁ)

      1
      1. マスタングはシェルビー使って何事も無くクリア出来ました。2000万の車なんて夢の夢ですwユーザーだ作ったコースで少しでもお金が稼げるところしてます。
        マスタリーも同じで、コースによっては1レースで60-70マスタリーは稼げます

        1. 今、クリアしてきました。
          確定じゃないんですが、チャンピオンシップ中に報酬の変化する設定をいじるとマズいのかもしれない。
          (雨の路面が面倒になってTCSをオフからオンに変更した)
          アコレードがやっと79万だが100万は遠いなぁ。

  10. もういっそのこと開発者モードを開放したり内部パラメーターを表示できるようにしてプレイヤーと一緒にバグ取りした方が良いのではなかろうか。

  11. アコレードの達成を充実すべくライバルでクリーンラップの投稿をしてたんですが‥。
    ヴォルカンスプリント(火山の東側の舗装路のコース)がヒルクライムドリフトの記録会のような状態になってますね。(笑)

    ぶつからずに走破出来れば、余程のことが無い限り上位5%に食い込めそうです。
    アコレードの報奨で獲得できる車もある事ですし、挑戦する価値はあるかと。

    自分は当然・・尻を振りまくってドリフトしましたとも!
    (普通に走って記録を残すと、それ以降は”ドリフト状態のゴースト”は絶対に残せません)

    1. アコレードで貰える車ですが、初めは買わずに獲得!!などと考えていましたが、買ってしまった方が早いマシンも多々あり購入プラス獲得という車が多いですね。2台以上ある車はクラス別にしたりして分けています。
      マシンコレクターでしたっけ?メーカーのマシン集め切ると報酬で何台か車が貰えますが、そちらの車の方が価値が高そうです。
      購入ですが、中古車購入もありなんですが、やはり中古の場合マスタリー潰されていることが多いので注意が必要ですね。
      アコレードにもマスタリーを埋めろと言うお題がありますが、中古購入でハズレを引いてしまうとマスタリー全て潰されています。
      お題にある車は新車購入が無難です。

  12. 私のアコレードは今現在89万弱なんですが、バグだらけで何度もやり直した箇所の分などが加算されていますので多分正確ではないでしょうね。
    このアコレードポイントもなにかの足しになってくれればさらにやる気が出るのですが。
    ライバルも、あとS2ゴースト3回S1ゴースト3回でクリアになりますが、他にやる事が多すぎて後回しです。ストリートレースもあとひとつなのですが、レースでスレーディングニードルコンボ出し切れないところです。
    13項目黄色であと2項目も頑張れば黄色に出来ると思いますが、今はプレイリスト系で頑張っています 。
    初めはアコレード制覇!!などと考えていましたが、今はいつかは。。。に変わりましたw

    1. VSでゴースト5回勝利は抜け道があります。
      周回コースでめっちゃ遅い周回タイムのところがあれば、タイムを抜いてそのまま走って5周すれば5回勝ったことになります。

      一定時間も含む破壊系はスーパー7のクリエイトで自分で並べるか、並べてるのをクリアすれば良さそう。
      (配置でできるなら雪だるま25個並んだコースを作ればいいはず)

      1
      1. VSゴースト、今日さっそくしてみます。
        ありがとうございます。S1S2クラスになるとどうしてもどこかに接触したりしてアウトになってしまいます。
        ただ、勝つとゴールで終了してしまったような気がするのですが、今晩にでもトライしてみます。

        1. 勝利画面の選択でそのまま走るを選べばOKです。
          こんな活用法があるとは自分も見つけて笑ってしまいましたわ。
          ちなみに、「勝利」は単純にタイムだけなので、壁にぶつけても抜けばOKなんですが、遅いタイムが楽ですからね。

          1
          1. ライバルクリア出来ました。
            ありがとうございます。
            これでライバルもクリア出来ました。

    1. シークレットサンタは、ショップ内のものであれば多分全て有効かと思いますが。
      車以外は送ったことがないので不明です。
      1日1回だけならば、多分2回目は拒否されると思うのですが。
      送る送らないはユーザーの判断でしょうね。
      送れば送るほどポイントは増えるはずです。

      1
  13. アコレードライバルの投稿も、ただクリーンラップ投稿だけの時はcクラスかdクラスで投稿していました。安心安全セーフティドライブで。しかし、何パーセント以内に入れというお題もありましたので、その時は頑張りましたね。
    アコレードのお題も、不慣れなユーザーには酷なものが多いですw
    もちろん不慣れでなくても酷なお題が沢山あります。
    今回の新しいアコレードの中にもマシン数台所有でクリアのものがありますが、1台数百万のマシンは簡単には手が出せません。
    期間限定でないのが唯一救いですが。

  14. 本文にも書いてありますが、シークレットサンタは全プレーヤーのギフトの総量でアンロックされるので、自分がいくらがんばったところで早く解除されるものでもありません。総量とは言ってもしきい値も現在値も公開されているわけではないので、来週あたりにサンタの服が公開されて、春にPeelが公開されるぐらいじゃないでしょうか。私が運営ならそうします。

    1
  15. トライアルは1レース目捨てて2レース目以降まともな2~3人残ることを祈るしかクリア出来ない

  16. シークレットサンタの箱はシルバーもありました。
    箱がある時はワンダーランドに行けでしたね。
    初め意味わからず無視でしたが、ワンダーランドに行ったら巨大プレゼント箱がある仕組みです。

  17. シルバーの箱のギフトが黒よりも良いかはわかりません。そのような事は書き入れた覚えは無いのですが。
    黒とシルバーの箱は確認できましたので書き入れましたが、ゴールドの箱があるかどうかはわかりません。

  18. 昨晩からの期間限定デイリーのお題なんですが、ブループリントは「異なる3種類を3回”プレイ”」なので、完走する必要はありません。
    ロード時間がめちゃくちゃ長かったり、周回数が多く1時間もクリアに掛かったりするようなのしか公開されてないのが困る。
    アコレードの為には完走が必要だけど、デイリーお題だけなら少し走ってリタイア3回でOKです。

    1. 今回のデイリーは3回する上で、なんか訳が分からずこのレースでいいのかな?とかやりつつ5回ぐらいレースしてクリアしました。
      なんだかんだと自分で作った10秒ゴールコースでも良かったので、今後の為に何コースかは作っておかないとと思いました。

コメントを残す