ビジネスアプリケーション向け.NETテクノロジガイドが公開されました

Microsoft .NET ホーム.

以前紹介しました.NET Technology Guidanceが翻訳され、日本語の.NET Frameworkサイトで公開されました。

日本語で読みやすさ256倍です。

サイト下部のダウンロードのエリアからダウンロード可能になっています。

dotnetguide

コンシューマからエンタープライズへ技術移転されていく流れは今後しばらく変わらないでしょう。(2000年代までは逆の流れ)そうした中で、.NET Frameworkベースでの企業向けアプリケーションに求められる姿も変わっているはずです。開発やユーザー規模、アプリケーション使用者に求められている利用環境の中で適切なクラスライブラリの選択や、ソフトウェアアーキテクチャ設計が必要になってきます。このガイドがその選択の手助けになってくれると思います。

また、個人的には開発する側だけでなく、ソフトウェアシステムの発注側、RFPを書かれる側にもぜひこれを読んでいただきたい。今何が必要でシステム調達を従来通り、先行システム踏襲の「経費」ではなく、新しい仕事のやり方を取り入れてビジネスを拡大する「投資」として考える。その時に何を求めなければならないかの参考にしていただければと思います。

3 thoughts on “ビジネスアプリケーション向け.NETテクノロジガイドが公開されました”

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください