スポンサーリンク

ブラインドドライビングアシストからワンタッチドライビングまで、これまでで最もアクセシブルな『Forza Motorsport』をご紹介します #ForzaMotorsport

From Blind Driving Assists to One Touch Driving, Meet The Most Accessible Forza Motorsport Ever - Xbox Wire
Forza Motorsport is the most technically advanced and authentic racing game Turn 10 Studios has ever made – and it's als...

以下上の雑訳。

Turn 10 Studiosのスタッフ一同は、今年発売される『Forza Motorsport』で、世代を超えた忠実さ、没入感、リアリズムを体験していただくことを待ち望んでいます。これまでで最も技術的に高度で本格的なレーシングゲームを作り上げるのに忙しかったのと同様に、『Forza Motorsport』はこれまでで最もアクセスしやすいゲームであるという、もう一つの目標を達成できたことを誇りに思います。

アクセシビリティに関する機能はいくつもあり、それぞれが重要ですが、Turn 10のチームを代表して、より多くの人がプレイできるようにするための新しい革新的な機能のいくつかを詳しく紹介したいと思います。

ブラインドドライビングアシスト

Blind Driving Assists (BDA)は、全盲または弱視のプレイヤーのために作られた機能セットです。長年にわたる研究とフィードバックの後、アクセシビリティコンサルタントでありブラインドゲーマーであるBrandon Coleやゲーム&障害者コミュニティからの直接のフィードバックにより、過去2年間かけてこの機能を構築してきました。開発期間中、Brandonをはじめとする全盲・弱視のプレイヤーは、貴重なリアルタイムのフィードバックを提供し、さまざまなブラインド運転アシストの作成と改良に役立てています。

ブラインドドライビングアシストは、ロービジョン/ノービジョンのプレイヤーがForza Motorsportのトラックをナビゲートできるように設計された一連の補助的なオーディオキューを提供することで機能します。この機能セットはTurn 10のオーディオチームによって開発され、開発期間中はアクセシビリティチームと緊密に連携して構築されました。プレイヤーは、アクセシビリティメニューから、トラック上で遭遇する各オーディオキューの詳細な説明やプレビューを聴くことができます。さまざまな音声情報が何を表しているのか、そしてそれらがどのように相互作用しているのかを理解した上で、サーキットに向かい、この機能を試すことができるのです。

また、ブラインドドライビングアシストでは、コース上の位置や向き、曲がり角へのアプローチや進み具合、減速度やシフトチェンジのタイミング(MTで遊ぶ場合)などの車に関する情報を音声でプレイヤーに伝えます。

チーム全体にとって重要だったのは、ブラインドドライビングアシストをモードとしてではなく、一連の機能として運用することでした。視覚障害者やロービジョンのプレイヤーに、自分自身の運転判断を可能にする音声情報を提供することで、『Forza Motorsport』が意図したとおりに体験してもらいたかったのです。このため、ブランドンはブラインド&ロービジョンのコミュニティに対して、この機能は「手に取って遊べる!」ものではないことを最初にお伝えします。オーディオキューを頼りに運転の仕方を発見する間、学習曲線があります。慣れてくれば、ゲームチェンジャーになれると思います。発売間近になったら、コミュニティーのためにもっと多くのことを共有したいと思います。

ワンタッチドライブ

「Forza Motorsport」のもうひとつの革新は、必要な入力の量や組み合わせでレースができることです。この機能を開発するために、チームは開発中のさまざまな段階でXboxユーザーリサーチと協力し、さまざまな運動能力や体力に障害のあるプレイヤーを取り込みました。これらの機能は、複数のボタンを同時に押したり、コントローラーを握ったり、ボタンの圧力を維持することが困難なプレイヤーのために作られたもので、これまで以上に深いレベルでの車のコントロールのカスタマイズを可能にします。自動シフトなどの基本的な操作から、ステアリングやブレーキのアシスト、スロットルやピットインのアシストまで、自分好みの操作感を実現できます。

スクリーンナレーション

このナレーションは、プレイヤーの好みや情報ニーズに合わせて調整することができ、ゲームプレイをサポートすることができます。このシステムのベースとなるのは、音量、ピッチ、スピードのコントロールと、ナレーターの音声を選択する機能です。

また、ナレーターの音声をカスタマイズできるように、読書リストの位置、ナビゲーションのキーワード、ボタンのヒントなど、ナレーターの音声をコントロールできる設定も追加されました。これにより、情報過多を解消し、プレイヤーがゲームに慣れるまで、必要に応じて調整することができます。

これまでで最もアクセスしやすいForza Motorsport

Forza Motorsportのアクセシビリティ機能は、これだけにとどまりません。Forza Motorsportに搭載される数多くの素晴らしいアクセシビリティ機能の一部をご紹介します。

機能説明

  • ブラインドドライブアシスト ー 目の不自由な方や弱視の方は、ゲームプレイ中に、コース操作やラップタイムの向上、レースの完走に役立つ情報音声コンテンツを利用することができます。プレイヤーは、各キューを個別に有効にし、ピッチや音量を調節して、自分のニーズに合わせて使用することができます。
  • ワンタッチドライブ - プレイヤーは、ブレーキ、ステアリング、スロットルアシストを有効にする組み合わせを自分で選ぶことができ、同時に必要な入力の数を減らすことができます。これらのドライビングアシストにより、ユーザーは自分のドライビング体験をカスタマイズし、好きなだけ少ないアシストや多いアシストでプレイすることができます。
  • スクリーンナレーター - ナレーターは、UIから伝わる情報を受け取ったり、メニューの操作をサポートするために使用することができます。また、ナレーションをカスタマイズできるオプションも用意し、新たな情報伝達の自由度を提供します。
  • 動的な音声による説明 - プレイヤーは、時間帯や天候によって変化するカスタム音声説明付きのゲーム内シネマティクスを楽しむことができます。
  • Text-to-Speech/Speech-to-Text - 音声合成で他のプレイヤーに音声を送ったり、音声合成で他のプレイヤーからの通信をテキストで見たりすることができます。
  • UI色覚異常モード - トリタノピア、デュータノピア、プロタノピアのプレイヤーは、UIテーマの一部の色を変更することで、UI情報とフォーカス状態を容易に識別することができます。
  • 世界の色覚異常フィルター - ゲームプレイの操作は設定により変更することができ、プレイヤーの好みに合わせた柔軟な操作性を実現します。
  • 字幕 - プレイヤーは字幕を有効にすることができるほか、字幕のフォントサイズや字幕の背景の不透明度を調整することができます。
  • オーディオカスタマイズセッティング - プレイヤーは、様々な音群の音量を独自にカスタマイズすることで、好みのオーディオ体験を実現することができます。
  • 対戦相手の難易度 - AIとのレースでは、相手のドライビングレベルをカスタマイズすることができます。
  • テキストのスケーリング - プレイヤーは、メニューテキストを様々なスケーリングオプションに調整することができます。ゲーム内のHUDも、いくつかのリサイズに対応する予定です。
  • コントラスト - UIやHUDのコントラストをデフォルトから段階的に上げることができ、それぞれコントラスト比を高くすることで読みやすさを向上させています。
  • ムービングバックグラウンド - 背景が動かないようにすることで、メニューが見やすくなったり、操作しやすくなったりします。

Turn 10のアクセシビリティに対するコミットメントは継続的なものです。私たちは常にプレイヤーの声に耳を傾け、より多くのプレイヤーが大好きなゲームをプレイできるような機能を作り出そうと努力しています。私たちは、これまで以上に多くのプレイヤーが『Forza Motorsport』を体験できるようにするために行われている作業を、非常に誇りに思っています。

Forza Motorsportは、Xbox Game Pass、Xbox Series X|Sコンソール、Windows PCとSteam、そしてCloud Gaming(ベータ版)で今年登場します。今後にご期待ください!

コメント

  1. 通りすがり氏 より:

    VR対応は難しいか…GTに水を開けられるのは残念

タイトルとURLをコピーしました