スポンサーリンク

オータム #Forzathon 1/13~1/20 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は夏から秋に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 120pt 2016 Zenvo ST1 (New)
  • 200pt 1971 Ford Mustang Mach 1 (New)

2016 Zenvo ST1

ゲット。

シーズンリワード

  • 25pt 2013 Donkervoort D8 GTO(New)
  • 45pt 2016 Toyota Land Cruiser Arctic Trucks AT37(New)

2013 Donkervoort D8 GTO

ゲット。

2016 Toyota Land Cruiser Arctic Trucks AT37

ゲット。

ウィークリーチャレンジ ブロワーベントレー

5ptとForzathon Pointゲットのチャンス。

ややピーキーなアップグレードを用意しました。

BENTREYボーイズ

19311930 Bentley 4-1/2 Liter Supercharged所有して乗る。

クリア

乗ってクリア。

記録を破れ

4-1/2 Literにてスピードゾーン合計9スター獲得する。

クリア

以下のスピードゾーンが比較的簡単だと思います。うーんチューニングピーキーすぎた。。。

甘美な味わい

4-1/2 Literにてロードレーシングのイベントに3勝する。

クリア

面倒なときにはDrivatorのレベルを下げましょう。

シークレットエージェント

4-1/2 Literを100マイル運転する。って本当に160km走るのかよ。めんどくさ。

100マイル走行させられることに対する詫び石が100fpだと。

クリア

ただ走っても1CRにもならないので、距離の長いEventlabのレースとかするのが良いのではないでしょうか。しかし、まじだるい。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

水路

クリア

#Forzathonショップ

Koenigsegg CCGTはホイールスピン限定、Supervan 3はオートショーでも買えます。

シーズンイベント

Horizonアーケード ミニゲーム

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲット

クリア

バハ・カリフォルニア(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

AクラスのUnlimited Offroadによるダート・クロスカントリー混合Co-Opチャンピオンシップ。

10ptとスーパーホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

テンプルランナー(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

BクラスのRetro Rallyによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと1999 Mitsubishi Lancer Evolution VI GSRゲットのチャンス。

クリア’

3敗してクリア。

シーズンPRスタント イーグルパーチ危険標識

Bクラスの三菱車で234m以上ジャンプする。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

PI700まで上げたGTOでクリア。

シーズンPRスタント スワンプランドスピードトラップ

AクラスのFerrari F40で238.2km/h以上を記録する。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

エンジンアップグレードをメインにPI800まで上げたF40で北側から侵入してクリア。うまくスピードトラップの前にある橋への侵入で減速がないようにライン取りすることでしょうか。

シーズンPRスタント ウォータースプラッシュスピードゾーン

BクラスのClassic Rallyで132km/h以上を記録する。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

PI700にしたFord Escort MKIで北から侵入してクリア。スピードゾーン侵入時の速度を十分に上げておくのが良いですかね。

ウェルカム・トゥ・ジャングル(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

AクラスのJeep Trailcat限定のクロスカントリーチャンピオンシップ。

5ptと虎の咆哮(カーホーン)ゲットのチャンス。

クリア

嵐の前の静けさ(チャンピオンシップ)

チャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S2クラスのExtream Track Toysによるストリートレースチャンピオンシップ。

5ptと2013 Ariel Atom 500 V8ゲットのチャンス。

クリア

掘り出し物ででたF40Cが無改造でも良い感じでした。

地下、地上(チャンピオンシップ)

チャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

BクラスのHot Hatchによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2011 Volkswagen Scirocco Rゲットのチャンス。

クリア

ラリーチューンにした’03 VW Golf Rでクリア。

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

クリア

何もしていないのにいきなりクリアになった。。。まぁバグ。

チャレンジ

宝探し ラッキースキル

2017 Nissan GT-R(R35)でタイヤを35回破壊35回ディストラクションスキルを獲得する。

3ptと50,000CRゲットのチャンス。

クリア

フォトチャレンジ #PURFECT

ラ・セルヴァ(La Selva)で1999 Ford Racing Pumaを撮る。

2ptと「ゾーンに入った!」ForzaLinkゲットのチャンス。

クリア

Horizonオープン

Horizonオープンのレースでクリーンレーススキルを3回獲得する。

2ptとホワイトスキニージーンズゲットのチャンス。

エリミネーター バトルロイヤル

30位以内に入賞する。

2ptとゴング(カーホーン)ゲットのチャンス。

マンスリーイベント

マンスリーライバル プラザサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア済み。

コメント

  1. ぺっぱあでぃ より:

    やっと100マイル終わった。
    一気に終わらせないとバグるかもしれないからなぁ。
    疲れたわ。
    途中でアーケードは終わらせたけど、途中でそのまま走れるなんでもありツアーも出て欲しかったわ。

  2. icos より:

    何とかランクルとTS1までゲット出来ました。
    これで何とか一安心ですが、以前のシーズン2及びシーズン1のシーズンポイントが減っている件を何とかしないと。
    なんか泣き寝入りになりそうですが。。。。

  3. icos より:

    デイリー以外全て終わりましたが、AT37に乗って壊せるランタンを探しているのですが見つかりません。
    壊せるランタンは何処にあるのでしょうか?
    色々な場所行きましたがありません。。。

    • icos より:

      ランタン壊すのはAT38が出てからですね。
      お騒がせ致しました。

  4. icos より:

    なんか私ばかり書き込みをしてしまい申し訳ないのですが、今回のお題 任意のアクティビティとは何を指しているのでしょうか?
    昨日の時点でデイリー以外は全て完了してる為、新たにクリア出来るものはありません。
    アーケードと危険サインとフォトをしてみましたが、デイリークリアにはなりませんでした。
    それ以外はちょっと時間切れでプレイできなかったのですが、
    デイリー以外全てクリアしているとやはりダメなのでしょうか?

    • 吉村 信広 より:

      まだ有効になっていないデイリーでクリアできる可能性があります。
      もしくは次シーズンに切り替わるまで期限があるならそれでクリアできると思います。

      • icos より:

        ありがとうございます。
        早速今晩試してみます。

      • icos より:

        今回のデイリーでクリアすることが出来ました。
        ありがとうございます。
        あとから思い出したのですが、発売初期の頃もなんか同じようなものがあった気が致します。
        今回の様なお題の時は、ついつい慌ててしまいますが、冷静にならないといけないですね。
        しかし、ここは何かあった時に解決策が見いだせるので助かります。

  5. icos より:

    コミュニティチャレンジにat37を使ったランタン壊せる物がありました。
    Xbox oneではブループリントビルダーにランタンはありません。
    現行機種とかパソコンではブループリントビルダーにランタンがあるんですかね?
    もしあるのであれば、
    差別だなぁ。。。。
    現行機種買いたいのですが、どこにも売ってないし、パソコンは新しくないのでFH5出来ないし。
    まぁ、at37でランタン25個はクリア出来たからいいのですが。。。。
    出来たら私もチャレンジ作りたいなぁ。。。

  6. Ishisaka より:

    ランタン破壊は来シーズンのコレクティブルズになっているので、焦らなくても多分大丈夫。

    • icos より:

      ありがとうございます。
      焦ってはいないのですが、ランタン使えるユーザーがいて自分は使うことが出来ない。
      なんか不公平差を感じてしまいました。
      ランタンが使えれば、私もチャレンジ作っていいねが貰えたのに。。。。とか考えてしまいました。

  7. icos より:

    マシンの所有台数ですが、1000台でMAXです。
    それ以上は持てませんw
    今からいらないマシンを処分しないと。。。。

  8. icos より:

    とりあえずダブりの40台放出完了です。
    これで当分は大丈夫でしょうw
    ラッキー賞として1台トレノ入れましたw
    貰えたユーザーはラッキーということで

    • ぺっぱあでぃ より:

      太っ腹ですねぇ。
      トレノならオークションで最低でも300万crくらい(即決500万でも売れる)で売れたのに。
      資金が足りないので、スピン系限定の車を入手したらオークションに流してますわ。
      アコレードの200台?ショップ購入や2000万以上購入とか1000万以上の売却の高額系終わらせてないので。

      • icos より:

        車は全て所有しましたし、お金は底を尽きることはないと思いました 。
        ちょくちょくギフトは来るのですが、さすがに捨て車が多いです。
        それでもギフトに出してくれる事には感謝して、たまには良い車があっても良いのかな?とか思いました。
        丁度トレノがホイルスピンで当たったので、それをそのままギフトしましたw
        今も車ギフトしまくってますw
        今現在で100台ほど出しました。
        高額車両ではないんですけどねw

        まだまだ先は長いので、1000台以上持てないことがわかった今は最低限に抑えていこうと思いました。

        高額系のマシン売買はフレンドとフーニコーンV2お互いに売り買いしました。
        しかし、2000万CRの売買で手数料300万CR位でしょうか?持っていかれましたw
        さすがにV2売買中は手持ちが数百万になり焦りましたw
        手数料300万CR位持っていかれさらに焦りましたw
        まだクリアできそうなアコレードもあるので地道にクリアしていきます。
        まずはオートショーで無意味な1000万CR以上の車購入とオートショーであと250台購入ですw

  9. Ishisaka より:

    ちなみにオークションの手数料は15%のはずです。

    • icos より:

      オークションはあまり使うことはありませんが、手数料15%はやはり大きいですね。
      折角高値で売れても手数料が高いので手取りが少ない。
      だったら数十万CRで売れる車ならギフトで出してしまおうと考えてしまいます。
      ギフトだったら貰ったユーザーも安い車でも悪い気はしないでしょう。。。
      と考えるのは、私だけかな?

  10. kamui1977gk より:

    ギフトといえばデイトナクーペをギフトに出したなぁ・・・購入はかなり高い車だったと思うけど、売ってもそれなりの金額で売れるのだろうか?貰った人が即売ってたりしたら嫌だなぁ・・・それともプレゼントされた車は売れないのかな?

    • icos より:

      Kamuiさん、デイトナクーペならまず大切保存では?
      シェルビーのデイトナクーペは3000万CR!!!
      競売でも200万CRですよ!!![
      私はアコレードでもらいましたが、1台しかないので流石に出せませんw
      2台有っても出す勇気があるかなぁ。。。。
      でも、私的には貰ったユーザーがそれを売って自分の欲しいマシンを買うのもありかとは思います。

      • kamui1977gk より:

        あー、すいません説明不足でした・・・流石に2台持ってた内の1台です。自分はあまり車を購入したりしない方なので、なんにも興味ない車でも2台ないとギフトにしたり売ったりはしないですね。運よくウィールスピンで当たり、その後アコレードでも貰えたので1台をギフトにしました。

    • ぺっぱあでぃ より:

      運営からのプレゼント車の一部は売れないのがあるかもしれません。
      ギフト系の車は売れます。
      デイトナクーペはアコレードで貰えるので、値段はなかなかつかないですね。
      (アコレードで入手可能な車は高額車ほど売れにくい)
      スロット入手してからアコレードで貰って2台あったのですが、最低希望価格が下がるまでなかなか売れなかった。
      所持している車をアコレードで貰った場合とオンライン中の入手がキャッシュ化できないのは困りますよねぇ。

  11. icos より:

    今回デイトナクーペの話がありましたが、ホイルスピンで当たってしまいましたw
    ラッキーでしたw
    ホイルスピンであまりいい物当たった事がないのでw

  12. icos より:

    売れない買えない車の1台がトヨタのバハではないでしょうか?
    新車購入できない。
    競売にはバハの項目がない。
    手持ちの車を出品しようとしても、車自体が現れない。
    バハって特別なんですかね?
    まだ他にもありそうな感じです。

  13. うな丼マン より:

    何かバグ起きてません?
    難易度エキスパートにして走ってたら先頭の1台だけアホみたいに速いんですけど
    全然追いつけない、ラップタイムで5秒差縮めても先頭と3秒差でした

    • ぺっぱあでぃ より:

      それってクロスカントリー等の障害物の多いコースじゃないですかね?
      プレイヤーカーから一定以上離れると障害物にぶつかって減速することが無くなる。
      (すり抜ける感じ)
      それを回避するためのスタートダッシュが重要になります。

  14. うな丼マン より:

    もう一度同じコース走ったら、1ラップ目はAクラスなのにS2クラス並の加速で走ってて、3ラップ目で急に手加減してるかのように速度落としてきて、明らかにDrivatorの調整ができてない気がしました

    • kamui1977gk より:

      バグかどうかはわかりませんが、プレイヤー車以外は地形や障害物の影響受けてない様な走りは初めからしてますね・・・スタート時なんかはとてもじゃないけど付いていけず、2~3台には抜かれますし、大ジャンプ後の着地でも「え?減速してる?」って位スーッと加速して抜かれますね・・・もしかしてAI車は車の性能や環境の影響はなくて規定の速度で走るだけの感じなのかも?

      • ぺっぱあでぃ より:

        個人的な感覚なんですが、
        ドライアバターカーはトリモチで路面に張り付いてグリップを100%使いこなす走りをしててパワーロスが無い。
        そこが一番の違いではないかと。
        (エンジンしかチューンしてないような車なので、こっちも対抗チューンしないとスタートで置いていかれる)
        エンジンメインでプアなタイヤできっちりと路面にロスなくパワーを伝えられたらスタートで抜けます。
        別ゲーの話になりますけど、DiRTシリーズと同等のシビアなアクセルワークが要求されるだけなんですよね。
        まあ、あっちはアクセルオーバーで即スピンするのでこっちがまだ簡単なんですけどね。
        自分はAT乗りですけど、きっちりセッティングすればTCSをOFFにしてもハイパーカー以外ならなんとかなりますよ。
        というか、TCSをOFFでホイルスピンしない丁寧な着地(慣れるまでは着地の瞬間にアクセルオフでいい)とスタートのアクセルワークをできるように練習ですかねぇ。

        あと、難易度の違いは同じドライアバターカーのアクセル開度じゃないかと思ってます。
        加速と巡航速度でそう思えるんですよね。

        • kamui1977gk より:

          なるほど~。しかしジャンプ着地後の加速は妙なんですよね~。どこまでシミュレートされてるのかわからないのですが、着地後は全輪のスプリングやダンパーが底付きしてるはずなので、間をおいてアクセルを入れてもトラクションが生まれにくく加速が鈍くなると思うのですが(自車は当然そうなります)ドライバターの車はそのままスーッと加速していくんですよね(笑)かといって着地のショックを和らげるためにジャンプ前にアクセル抜くと頭上を飛び越えていきますし・・・クロスカントリーは本当に苦手ですね。

          • ぺっぱあでぃ より:

            エンジンの回転数は意識してます?
            アクセルは抜いてもパワーバンドはキープしないと加速はにぶくなりますよ?
            この辺りはOVERPASSでかなり鍛えられましたw

  15. kamui1977gk より:

    なるほど・・・ジャンプでエンジン回転数はあまり意識してなかったですね。中くらいのジャンプだと着地時の地形によってはアクセル押しっぱだと姿勢が乱れる可能性があるのでアクセル抜くようにしてるんですが、基本押しっぱなしなんですよね・・・勉強になります。あ、返信ボタンが何故か表示されないので新規投稿で返信させて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました