スポンサーリンク

ASUS ROG ALLY買いました

開封の儀。

ものの質感とか触った感じとかは悪くないですね。実際には重いんでしょうけど体感的にはXBoxエリコン2とあんまり変わらない感じです。ASUSのUIも良く出来ている感じで、ゲームをするだけならあまりWindowsまで降りていかなくてOK。Windowsとしては本格的に使いたいならBTのKBとマウスは必須でしょう。後、気になったのは5GHzのWiFiと上手く接続出来ず、2.4GHz側でしか接続出来なかったので、ここは要調査かなぁ。→WiFiは一度WiFiをOFF/ONしたら5GHz側で接続出来ました。

とりあえずForza Horizon 5とForza Motorsport 7をダウンロード中。ゲームプレイの感想はここに書き足します。

Forza Horizon 5をプレイ

まず起動するまでが難儀でして、ゲーム起動するとBSODになるんでどうしてかなって感じでしたが、Windows Updateでのドライバー類が当たっていない状態でしたので、これらをダウンロードして適用、AllyのBIOSもアップデート、ドライバーアップデート。あと、VRAMの容量設定は4GBにしていないと、メインメモリ不足で起動しません。その他ブラウザなど他のアプリケーションも極力落としておいた方が良いようです。そんなかんだで何とか起動。起動してしまえば上の設定でだいたい60FPS出るので、一応ゲームにはなります。まぁ起動がなかなか上手くいかないのです。。。

後は、XBox Oneコンより左右が離れているので、そこら辺は慣れが必要そうで、私はまだ左手側が上手く脳内のイメージと追いついていませんw

こんな小さいPCで2年前はクソ重かったFH5がプレイできるのはすごいよ。

追記(2023/07/08)

FH5が度々起動に失敗することがあり、メモリ不足の模様。Allyは16GBのメモリを積んでいますが、VRAMに4GB(標準設定)持って行かれるので、残り12GBなります。何もゲームを起動していなくても6~7GBメモリを使われていることがあり、このためメモリ確保できずにFH5が落ちているようです。(そもそもWindows 11がでかいんよ。)FH5起動前にタスクマネージャーを使って、超メモリを食っているEdgeを落とすとだいたい起動出来ます。個人的にはSSDの容量も小さいとは思いますが、メモリももう8GBぐらい積んで頂けると嬉しかったかなと思う次第。

やはり軽めのゲームやゲームストリーミング(XBox Cloudなど)の端末として使うのが良さそうですね。そう考えるとますます4G/5Gのモデムを内蔵してほしかったなぁなどと。

コメント

  1. 通りすがり氏 より:

    これは羨ましい、ついに行きましたか。早速分解しているユーチューバーがいましたが部品の入手性が良ければスティックの交換自体は割りと簡単らしいので保証が切れても長くつきあえそうです。

    私は携帯端末でゲームをしないので仮に買ったとしてもすぐに引退になるところですが内蔵GPUの中ではトップクラスでグラフィック性能が良い上WindowsPCとしても使えるので日常使いはもちろん趣味レベルのクリエイティブ用途にも使えそう。とにかく小さい子にはロマンがある。

  2. 通りすがり氏 より:

    >FH5が度々起動に失敗することがあり、メモリ不足の模様。

    うちもFH5の起動はおかしくて起動率2、3割です、成功してもロードが変に長くてプレイまで3分以上かかる。メモリ16G RX6600XT、SSDなので力不足ということはないと思うのですがFH5はある日のアプデを境に起動がおかしくなった感じです。FH4や他のゲームは問題なし。

    メモリ32Gあると余裕みたいな感じですね。レビュアーいわくゲームに特化したSteam Deckと比べるとどちらも長短あるみたいですが個人的にはハードの性能が高くてPCとコンパチで使えるこっちのほうが魅力かな。 グラフィック性能はGTX 1630という情報もあり。ハイパワーなグラボで快適環境もいいけどローエンドのグラで遊べる最適設定を探すのもまた楽しい。現行モデルも魅力的だけど次世代モデル(メモリとストレージも容量アップかな)もかなり期待できそう。

    >こんな小さいPCで2年前はクソ重かったFH5がプレイできるのはすごいよ。

    ほんそれで内蔵GPUとか小さい筐体で結構本格的にゲームが出来ると驚きと感動があります、昔Kaby Lake-Gなんてあったっけな(コンセプトのいいSoCだったのに短命だったのが残念)。このCPUを使ったPC増えてほしい。

  3. 通りすがり氏 より:

    ところでこれ使ってますか?もし機会がありましたら気分が乗ってお時間にゆとりのある時で構いませんので良い点悪い点、その他思ったことをレビューしていただけるとうれしいです。
    最近Radeon 780Mや680MのMINI PCを物色しているのですが内蔵GPUのゲーム関係の実力が気になっています。ゲーミングPCはあるのですが排熱と音であまり使いたくないのでFHD、60FPSででそこそこゲーム出来るなら画質を多少落としてでもミニPCもありかなと考えています。

タイトルとURLをコピーしました