au WiFi Walker DATA08w

現在外出先のネット環境としてはWILLCOM 3G(FOMA HSDPA)とNIfty WiMAX(UQ)の併用をしていたのですが、結局ほぼ毎月両方とも上限額いっぱいということになっていました。これ以外にも携帯2台あって正直支払いがキツイ。(まぁネットジャンキーで馬鹿なだけなんですけど。)

で、さすがに外出先のネット環境は圧縮したいと言うことで、Xiとかも考えたのですが、さすがにいつか終わる上限解除とそのときの帯域制限が醜すぎるので考慮から外し、ソフトバンク(実際にはWILLCOM)のウルトラハイスピードもキャリアがアレゲ過ぎる、特に全国の発電所での回線状況がものすごく醜すぎる(ここ重要)ので、これも無しと言うことで、auぐらいしか選択肢がないのが現状です。(ちなみに発電所に関して言えばFOMAもお世辞にも良いとは言えず)

つながったことのないEV-DOとかあり得ないし、まぁWiMAXとの切り替えのあるこれという結論です。

世の中には端末0円とか、解除手数料無しの店舗とかもあるみたいですが、私が買ったauショップ函南店では5250円、解除手数料ありという内容でした。まぁ田舎だしこんなもんです。

さて使い勝手ですが、まだWiMAXでつながってませんw

3Gだけで言えばまぁあたりまえの用につながって、当たり前のように安定してます。実質速度はだいたい1Mbps近辺ですが、WILLCOM 3GもHSDPAとは言いながらそれよりも悪いことはいっぱいあったので、だいたいそんなもんだと思います。

ルーター側にGPSがあるのと、ルーターのマイクロSDが簡易NASになるのはおもしろいと思いますよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください