スポンサーリンク

BUFFALO無線LANルーター WXR-5950AX12 購入・設置、 ひかりdeネット10Gのユーザーは悪いこと言わないから買っておけ

WXR-5950AX12 : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

BUFFALOの無線LANルーター WXR-5950AX12を購入して設置しました。

当家TOKAIケーブルネットワークス(CATV局)のひかりdeネット10Gと言うサービスに加入しているのですが、10Gb(非対称、上り1Gb)のサービスにもかかわらず、ホームゲートウェイがないという最恐仕様のサービスで、仕方なくPCでルーターを作ってきたわけですが、これはこれで楽しかったものの、まぁいろいろと大変なわけで、インターネット側も10Gbの「ご家庭向けルーター」を待ち望んでいたわけですが、それがとうとう発売されたので飛びついた次第。世の中的にはWiFi6なところが注目を浴びるのだと思いますが、当家的にはWAN/LANも10Gbであることが重要だったわけです。 

ということでスピードテストですが、特に問題ありません。PCでルーターを組んでいた時と遜色はありません。

また、残念ながら当家にはWiFi6の設備がないのでその検証はできませんが、iOS13.1.3のiPhone 7からはWPA3で接続できたのでまぁそこは安心といったところでしょうか。

それ以外、メニューの出来等々は良くも悪くもBUFFALOの無線ルーターなので、使ったことがある方は特に困ることもないでしょう。

ということで、どれくらいいるのかわかりませんが、TOKAIケーブルネットワークスのひかりdeネット10Gのユーザーはマジ買っておけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました