スポンサーリンク

Forza Horizon 5メキシコへの道 10月のアップデート #ForzaHorizon5

Forza Motorsport – Forza Horizon 5 | The Road to Mexico October Update

プレミアムエディションをお持ちの方の早期アクセスまであと2週間となり、『Forza Horizon 5』の発売が待ち遠しくなってきました。しかし、その日を迎える前に、発売前最後の「メキシコへの道」の投稿となります。

10月には、2回のLet’s ¡ Go! ライブストリームを開催し、実績リストを共有し、『Forza Horizon 5』がゴールドになったことを祝いました。ゲームがディスクにプレスされるようになったことで、皆さんのドライビングアドベンチャーに寄り添うサウンドトラックを公開することになりました。

今月最初のLet’s ¡Go! では、クリエイティブ・ディレクターのMike Brown氏、ゲーム・デザイナーのKelly Boyle氏、キャラクター・アーティストのPav Plaha氏とともに、『Forza Horizon 5』で自分を表現するさまざまな方法を探りました。

ここ数回のライブ配信では、カスタマイズについて大きな話題となりました。車やHorizon Adventureのパスをカスタマイズする方法を改善し、進化させました。もちろん、キャラクターのカスタマイズの選択肢も広がり、これまで以上に多くの選択肢が用意されています。今の自分、なりたい自分、見た目や声などをカスタマイズして、服やアクセサリー、エモートなどを楽しく選んでください。

Horizon Storiesでは、様々なレースやドライブの目的を達成することで、プレイヤーは世界のキャラクターやロケーションと交流することができます。また、さまざまなアコレードや新たな報酬が得られるユニークなパスを作成する選択肢も用意されています。プレイヤーは、どの章でもリプレイすることができ、最初に選択しなかった選択肢を探索することができます。

また、2つのホライゾン・ストーリーを紹介しました。「V10」では、映画監督のマイク・スティールが、車を運転できないそっくりな俳優、フランキー・ボーモントを連れてきました。密かに彼のスタントをすべて成功させるのはあなた次第です。一方、「ボーンファスト」は、カスタムされた車を持つ7人のリッチなストリートレーサーのクラブです。あなたは彼らを一人ずつ倒しながら出世街道を進み、ホライゾン・ストリート・シーンへの参加を説得しなければなりません!

ホライゾン・ストーリーは、メキシコの中心にある家族やつながりの表現です。「Vocho – a Barn Find story」では、曾祖父が所有していたVocho(メキシコ語でカブトムシのこと)を復元します。

また、Festival Playlistとその報酬の一部をプレビューしました。11月5日からは、「Forza Horizon 5」を自分のペースで探索することを推奨する「春の入門ウィーク」を実施します。そして11月11日からは、1982年製のデロリアンDMC-12をはじめとする、数多くの新しいコンテンツを発見できるシリーズ1が始まります。

さらに『Forza Horizon 5』では、フェスティバルのプレイリストの構造に注目すべき変更が加えられています。各プレイリストの完成度を測るパーセンテージベースのシステムを新しいポイントシステムに変更し、最も楽しめるコンテンツに集中することがより簡単になりました。また、”Horizon Arcade”、”Horizon Tour”、”Treasure Hunt”、”The Eliminator”、”Seasonal Collectibles “などの新しいアクティビティが “Festival Playlist “に追加されています。

毎月、進化した世界の変化が起こります。シリーズ1では “Horizon Festival “が、シリーズ2では “Holiday “がテーマとなっており、12月には雪だるまやプレゼントが用意されています。

番組の最後に、『Forza Horizon 5』でデロリアンDMC-12を運転しながら、Mike、Kelly、Pavの3人に、皆さんから寄せられた質問を聞いてみました。

下記のいずれかをクリックすると、ライブストリームのそのタイムスタンプにジャンプします。

Q: 掘り出し物の数はどれくらいですか?

まだBarn Findsの全貌を確認することはできませんが、10個以上はありますよ。

Q: FH4のRoute Creatorの大ファンで、EventLabにも期待しているのですが、この2つには何か関連があるのでしょうか?

Route Creatorは、Forza Horizon 4のHorizon Super7で導入された小道具の配置やルート構築の機能がすべて強化されています。このツールは、特定のイベントのルールやゲームプレイをカスタマイズすることができるEventLabツールセットの中でも特に重要です。

Q: 「Horizon」のゲームの中で副葬品を作る場合、どのようなプロセスを経るのでしょうか?

私たちはMarvelous Designerというプログラムを使って、実際の生活のように服を作ることができます。つまり、2Dの服のパターンを切り取り、それをこのプログラムが縫い合わせて、ひだをシミュレートするのです。自分で折り目をつけるのとはまた違った発想ですね。

Q: Car Collection機能はAutoshowに統合されるのでしょうか、それとも2つの別々の機能なのでしょうか?

これらは関連する機能です。オートショーはそのまま存在していますが、カーコレクションに参加していると、任意の車をすぐに購入できるオプションがあり、ガレージに追加して、コレクションの小さなコーナーを完成させることができます。

Q: Horizon Storiesには、復帰したキャラクターが登場しますか?

はい。V10はマイク・スティールとフランキー・ボーモント。Born Fastはジャミンが復帰。

Q: 「Festival Playlist」には、新しいアクティビティや、変更になったエキサイティングなアクティビティはありますか?

すべての新機能が搭載され、皆さんのお気に入りも戻ってきますが、最大の変化はワールドの進化です。シリーズごとにワールドが変化し、レースで新しいものが登場したり、世界中で新しいコレクションが生まれたりします。

人々がイベントラボで素晴らしい作品を作ると、フェスティバルプレイリストでその作品を紹介することができ、あなたの素晴らしい作品が他の人々の目に触れることになります。私たちは、人々が作った本当に素晴らしいものを見つけ出し、それをフェスティバルプレイリストの中の小さな宝石として皆の前に置くことを選びます。

Q:ドリフト時の煙は改善されましたか?

本作では、まったく新しいVFXシステムを採用しているので、スモークの解像度が高くなり、量も増え、タイヤの温度ともこれまで以上に連動するようになっています。夏の暑い時期にプレイしていて、タイヤが熱くなっている状態で、大きなドリフトをすると、大量のスモークが上がります。冬場や雪の中でプレイしていると、タイヤが冷えて熱が伝わらないので、煙の量が格段に少なくなるんです。そこには本物のダイナミズムがあります。

Q:プレイヤーが声を出すことは、全体の体験にどのような影響を与えるのでしょうか?

その目的は、他のキャラクターとより現実的な方法で交流できるようにするためです。トゥルム探検隊」で、プレイヤーがラミロに質問をしたとき、ラミロはまるで友人のように自然に答えてくれましたが、威圧的でもなく、マイクで怒鳴っているわけでもありません。これにより、ゲーム内で出会う他のすべてのキャラクターが、より本物らしくなりました。

Forza Monthly 10月号では、文化コンサルタントのラロ・アルカラスさんにお話を伺いました。ラロ・アルカラス氏の指導のもと、地元のアーティストや声優とのコラボレーション、地元に根ざしたストーリー展開により、メキシコに命を吹き込み、その文化を讃えることができました。メキシコの文化と伝統に深く根ざした、前述の「バーンファインド」のストーリーである「Vocho」のゲームプレイに加えて、インタビューのVODをご覧ください。

一方、第2回目のLet’s ¡Go!では、Horizon Mexicoの音楽が演奏され、壁画アートで飾られたXbox Series S専用機も登場しました。マイクに加えて、リード・オーディオ・デザイナーのフレイザー・ストラカンとゲーム・デザイナーのデイブ・オートンがディスカッションをリードしました。

チームは、2021年最大の音楽フェスティバルを作ることを目指し、ゲームプレイの体験に結びつき、感情を呼び起こすような曲の調達に努めました。例えば、ピニャータを叩き割るときに聴きたい曲は?

私たちのオーディオチームは、メキシコの音楽の歴史と、それが世界に与えた影響を調査しました。一目でそれとわかるサウンドがあり、それを『Forza Horizon 5』でも表現したいと考えました。また、メキシコでラジオをつけると、ジャンルごとに局があり、メキシコのローカルな音楽と世界の歌が組み合わされています。メキシコのラジオ局では、地元のメキシコ音楽と世界的なヒット曲を組み合わせた選曲をすることが本物のアプローチであることは明らかでした。すべての局でメキシコのアーティストをフィーチャーすることで、お客様は自分が最も好きなチャンネルを聴きながら、完全に本物の体験を楽しむことができるのです。

また、当社の友人であるHospital Records社は、最新のドラム&ベーストラックをゲーム内で披露しており、今後発売されるレコードに収録される予定です。YouTubeやTwitchがゲームに欠かせない要素となっている今日、私たちはHospital Recordsと協力し、彼らのトラックと私たちのオリジナル曲を組み合わせてストリーマーモードを作りました。コンテンツ制作者にとってはシームレスな体験となり、オンラインで視聴するゲームプレイ動画に『Forza Horizon』のDNAがそのまま反映されることになります」と述べています。

また、オーディオスライダをゼロにすることで、特定のオーディオコンテンツを削除することができます。

ストリーマーモードのデモンストレーションとして、2020年のLotus Evijaのハンドルを握り、Bahía De Planoサーキットで砂嵐レースを行いました。イベントラボを使って天候や季節をカスタマイズしています。ジャングルの中で砂嵐のレースを開催することもできます。奇妙に見えるかもしれませんが、私たちはそれを許します。

最後に、「Buggy and the Beast Showcase Event」もプレイしました。あなたは2017 Ford #25 ‘Brocky’ Ultra4 Bronco RTRを運転して、Hot Wheels Monster Trucks Bone Shakerと対戦します。上空を旋回するホライゾンカーゴプレーンや、もう1台のモンスタートラックも加わり、このショーケースは混沌としており、ホライゾンスタジアムまでのレースでは驚きの展開が待ち受けています。マイクも言っていましたが、一度到着してしまえば、その後は何も起こりません…約束します。

以上で、発売前最後のForza Horizon 5 Let’s ¡ Go!ライブストリームを終了します。「メキシコへの道」に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。この旅に皆さんが参加してくれたことに感謝しています。Horizon Festivalの最新情報は、InstagramTwitterでお届けしています。メキシコでお会いしましょう – adios amigos!

コメント

タイトルとURLをコピーしました