スポンサーリンク

Forza Horizon 5 Día de Muertos(死者の日) オータム #Forzathon #ForzaHorizon5

40ptのリワードがSubaru WRX ’15が限定車ではないにもかかわらず限定車として表記したため、Cady CT-5 ’22がプレゼントされます。(9:17修正。実際にギフトが届きました。)

トライアルは車選択で大失敗。チームに救われました。

今シーズンの記念写真。

コレクタブルズは終了。そんなに数がある感じじゃないので、それなりぐるっと回るかな。

ウィークリー終了。ちなみにVW BeatleはVochoというストーリーを進めることで入手出来ます。オートショーでは買えません。オークションでも売っていません。

今週のクルマノルマ、2023 Meyers Manx 2.0 をゲット。

イベントラボクリア。作るのが相変わらず大変そう…

本土のPRスタント終了。ドリフトがちょっと面倒でしたが概ねゆるくて大変よろしい。

本土のレースは終了。クロカン面倒。

拡張のイベントも終了。

デイリー(2023/10/22)。

次シーズンの準備的な。FH5はバレルロールをどこでするかちょっと迷う。

デイリー(2023/10/23)。

デイリー(2023/10/24)。

今晩のトライアルはS1クラスのシボレー、ダッジの何れか。(2023/10/26)

今シーズンも終了。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    トライアルは1番と2番以外はさほど速くないので一人ならノーマルタイヤ跳ねながらドリフトで対処できると思うけど、一人じゃないからねぇ。
    オフロード専用タイヤを装備した車じゃないと1位は厳しそう。
    (跳ねながらドリフトするのが苦手なら重めのトルクあるのオフロード専用タイヤ装着車がいいだろう)
    普通に走れるメンツが5名いたので1回目でクリアできて良かったわ。

    PRスタントの話、

    ルノー限定のBで全部同じだね今回は。

    自分はルノー8(4WD,ノーマルタイヤ)で全部クリア。

    HWで横転するかと思ったが、アイスバーンで横滑りするのでそんなことは無かった。

    注意点があるとすれば本土の危険サインで、スタジアム内まで届かないので、スタジアムの外壁まで遠い右側に飛べば問題ないと思うわ。
    (真っ直ぐジャンプでもノルマは達成できそうだが、外壁にぶつかって失敗する飛距離調整のチキンレースはやりたくないので)

    今夜やるけど、今週のレースは簡単だといいんだけどねぇ。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      レースの方も一通りクリア。

      何というか、ストレスが溜まるレースとつまらないレースが多かった。

      RAのシボレースーパースポーツFR限定Cはインパラ’96(FR、ストリート仕様タイヤ)でクリア。
      直線番長車がガンガンぶつけてきて速度が上がらないのがストレス。
      旋回性能でコーナーで差を開けるまでがきつい。
      1戦目は終盤まで連続コーナーが来ないのでそこまでどれだけ順位が上げてるかで1位になれるか決まりそう。

      HWのBMW限定Aはi4’22(RR,ドラッグタイヤ、最軽量化、270kmファイナル)でクリア。
      乗りにくい電動車を乗りこなして戦うか、理不尽な電動車にエンジン車で挑むかの二択。
      お試しの意味でi4でやったが、乗りこなせれば馬鹿みたいに速い。
      コーナーは基本ドリフトでタップレベルの衝撃で走れたら余裕で勝てる。
      ATだとBMWの選択内で電動車に勝てそうな車はいなかったので選択肢はなかったが。

      本土の話、

      オフロードBはMINIX-RAID(4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
      一番グリッドだけ抜けて速いので相手によっては苦戦するかも。

      マイクロカーDはスーパーバン(3WD)でクリア。
      エンジン換装したら抜けた直線番長になるので、あとはリアを流すコツさえわかればぶっちぎりで勝てます。

      ダッジSRT限定AはSRTデーモン(4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
      ずっと濡れた路面なのでFRは不利。
      サーキットじゃないので道路に縛られなくていいので、ショートカット&ドリフト向きのオフロード専用タイヤを使用しました。

      スーパーホットハッチBはフォードフォーカスRS’09(4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
      ATの苦手な坂コースなので減速しにくいラインを把握してるかでかなり難易度が変わる。
      基本的に跳ねないほうがいいので、チェックポイントの幅の広さを生かして探してみよう。

  2. 通りすがり氏 より:

    >トライアルは車選択で大失敗。チームに救われました。

    私もこれで引っかかって1回めは敗北、他のプレイヤーも同じだったみたいで離脱するプレイヤーが続出でした。
    車選びする時にコースが分かると良いんですけどね、UIが不親切でどうもよくない。

    >ウィークリー終了。ちなみにVW BeatleはVochoというストーリーを進めることで入手出来ます。オートショーでは買えません。オークションでも売っていません。

    私はかなり前にもらっていたので問題はなかったですがこれも地味に酷ですね、知らないと混乱するのでググらないとダメでしょうから。マシンの入手方法はもう少し表示上で分かるようにして欲しい。あとマシンの名前はスクロールじゃなくてフォントサイズを小さくするとか改行入れるとかでスクロールを待たなくても一瞬でわかるようにして欲しい。

  3. 通りすがり氏 より:

    Bのクロカン異様な難しさでした。チューンドで勝てないと思ったらノーマルで勝てたり色々なチューニングと車種の試行錯誤を余儀なくされたりと非常にストレスのたまる展開でした(Forzaにありがちなリワインドや体当たりの現実ではありえないレース展開)。昔から難易度設計がおかしいクロカンはノルマから廃止にしてほしいくらいです。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      クロスカントリーの難易度ってブーストの掛かる1番グリッド車の最高速と加速性能の高さで思いっきり変わるんだよなぁ。
      (一定離されると発動する無敵モードに入る猶予が変わる)
      こっちは早く追いつかないといけないので最高速の下がるFORZAエアロは厳禁、かぎられた旋回性能でタイヤが「ズリッ」と滑ると大幅減速なのでそれにならないぎりぎりのコーナーワークが要求される。
      今回自分が使ったのはフォードフォーカスRS2009(854 522 731)で個人的な4WD汎用セッティングです。
      色々と試されたようなので、よろしければどんな感じなのか感想をいただけると幸いです。
      (シンプルに「遅い」とか「乗りにくい」とか「問題外」等のシンプルな感想でいいです)

      • 通りすがり氏 より:

        >フォードフォーカスRS2009(854 522 731)で個人的な4WD汎用セッティングです。

        ありがとうございます、3戦全て1位取れました。私の腕やCPUの謎ブーストのせいでリワインドは何度か使いましたが今までに比べ全然楽、難易度が2、3段階下がった感じです、早い段階で楽にトップに立てるので安心感が違います。操作性は特に気になることはなかったです。

        >一定離されると発動する無敵モードに入る猶予が変わる

        ほんと謎の無敵モードはどうにかして欲しいです、毎度のことながらFHのコンピューターは味付けが下手なのかプレイしていて”あれっ?”っていう動きなんですよね。

        • ぺっぱぁでぃ より:

          お役に立てたようで幸いです。
          初期のころはAT向けのセッティングとか見なかったので借りるセッティングは使ったことが無い。
          今ならそれなりにAT向けセッティングは出回っているんだろうか?
          人様に見せられる程煮詰めたセッティングではないので公開はしてないんですが、たまにだしたほうがいいのかねぇ?
          ここはイシカワさんのページなのもセッティングを出さない理由の1つなんですが。

  4. 通りすがり氏 より:

    >人様に見せられる程煮詰めたセッティングではないので公開はしてないんですが、たまにだしたほうがいいのかねぇ?

    毎回行き当たりばったりのセッティング探しでノルマの消化に難航することもある私としては出して頂けると非常にありがたいです。私のファーストインプレッションが悪かったとしても結果の出たチューニングならば練習次第で私も結果を出せることもでありますので。
    お手間でなければ差し支えのない範囲で公表時にセッティングの方向性や考え方、その他コメントも教えていただけると読む側も楽しめたり勉強になるので嬉しいです。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      わかりました。
      自分のページではないので、(ATで)苦戦しているというコメントが多く、自分が走ってそうは思わなかった場合に後で出すという方向で。
      (イシカワさんは問題があると思ったら削除してください)
      ※先週のバギーDのクロカンみたいなのはどうにもならないので、全部解決できるわけではない。
      車のチューンはメニューを開いてPI効率が良さげなパーツを組み合わせて過去に作った自分が普通に使えると思って残したものから引っ張ってきて走ってるので、レース可能な車が無い場合でもないと新作成はしてないので、方向性というものに対するコメントはできないものは多いと思う。
      要望があれば作る場合はあるかもしれないが、期待したほど走らなくてもNCでお願いしたい。

  5. 通りすがり氏 より:

    >イベントラボクリア。作るのが相変わらず大変そう…

    面倒くさがりの私はノルマのプレイオンリーですが駆使すると実在コースや土地の再現も可能そうですね。
    UIの改善やチュートリアルやガイドの充実、MOD文化ような感じで開発できるプレイヤーのコミュニティの立ち上げやその連携で活性化しそうな雰囲気は感じます。
    Forzaツクールみたいなの出して、定期的にコンテストを開催してくれたら面白くなるのかも。

タイトルとURLをコピーしました