スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/10/23 ~2023/10/30 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/10/23

雑談

F1見ていて気づきましたが、今作COTAもまだ収録されていませんね…

今日の進捗。

そのあと、この’69 Mustangのカーレベル上げをして、Cクラスのマルチプレイをプレイ。相変わらず治安が悪いですね。人の車を突き飛ばすことで順位上げて楽しいんですかね。。。

公式ビデオ

2023/10/24

雑談

明日、アップデートが配布される予定。

2023/10/25

雑談

アップデートは非常にサイズが小さかったですね。

とうとうCites Skyline 2が出てしまい、早速時間泥棒ぶりを発揮しています。あ、関係ないですね。すみません。

公式ビデオ

2023/10/26

雑談

Cities Skyline 2が完全に時間泥棒。

New Week

Forzaの週始まりは木曜日という事であれこれ更新されました。

今週のスポットライトカーは2019 Ginetta #6 Team LNT Ginetta G60-LT-P1と言うLMP1カーでした。

サーキットツアーで最終のPrototype Powerが公開されました。

週替わりのマルチプレイも更新。

ライバルも更新。

2023/10/27

雑談

FMはあまり進捗がありません。

カーパスで、2020 BMW M2が追加されました。

公式ビデオ

2023/10/28

雑談

恐らくこれで来週ぐらいには修正が来そうですね。AMDグラボで毎回プリシェーダーがかかるのが修正されるようで良かった。これがあるので起動するのがやや面倒になっています。

公式ビデオ

2023/10/29

雑談

今月のお題であったサーキットツアー完走。’20 Acura Dpiは格好良いですね。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    重要:下の画像の左側の”失敗しました”と表示される状況でチューンやセッテイングを保存するとカーデータがクラッシュ状態となりレースで使えなくなるので消えるように該当項目を変更しよう。
    (複数の車で発生するらしいがアプデで修正されるといいんだけどね)

    クラッシックスポーツをホールデン トラナA9Xでクリア。
    エンジン性能は抜けてるので最後までほとんど手を入れなくてよかったが、直線が短いと最高速も関係ないので足回り強化しないとATではどうにもならず、評価ポイントもさほど上がらなかったのでレベルも上がらなかったわ。

    最後のエキゾチックビートもMR系の車のラインナップが512TRに初代NSX、2代目カウンタック、ロータスエスプリと悩ましい。
    NSXは軽いが抜けて非力なので苦戦しそうなので除外し512TRで開始しました。

    そろそろマルチプレイも意識しないといけないが、換装系を使わないとしてもレベル27くらいはないと従来の前作FORZAと同じセッテイングにできないね。

    カーデータがクラッシュ状態の発生したFCだけど、どこまでチューンしてもリアが抜けやすいのは残ったので、車固有のマスクデータがあり、それとチューン項目の設定でゼロかマイナス数値になってバグるんじゃないかと思ったわ。
    (思ってるのが原因だとすると簡単には修正できないんだよなぁ)

    • ぺっぱぁでぃ より:

      日替わり後にあったのが予定のアプデなのかな?
      上の画像の不具合は修正されてなかったわ。

      エキゾチックビートを512TRでクリア。
      後半に旧ル・マンコースがあったけど、難易度4なら300km出れは離されることは無く、フルブレーキ対策で強化してたらそこでアドバンテージがつきましたね。

      最後のポルシェはニュルサーキットなのでレベル1のATはきつかったが何とかクリア。

      実績とは別扱いのCクラスレースを開始。
      初期PIがDクラスの車もCまでチューンで上げれは走れる???
      Lv1のミウラで開始したけど、流石に402に対して500は出てこず+50以内がピックアップされる?
      MRで旋回性能は高いので、ボディ剛性上げたら行けそうな感じ?
      トランスミッション解放までレベルを上げれば勝負になりそうかねぇ。

      恐らくはここで吊るし実績獲るんだろうけど、FE車でもギア比いじれるのは無さそうなんだよなぁ、Sのレーシングカー辺りに期待かねぇ。
      (FE車ってエンジン換装や駆動系式変更に対応しないので、使い込んでも面白味ないよね)

    • ぺっぱぁでぃ より:

      期間限定のプロトタイプレースをクリア。
      今作がシリーズ初プレイだとだいぶきついんじゃないだろうか?
      とりあえず、吸気制限外してパワーアップして、レースを走る前に車の項目でソフトタイヤに変更して燃料を減らせば少しマシになるかも?
      (マルチプレイみたいにあっという間に消耗するということはないので1レースは持つ)

      ATだと1速を50kmくらいに絞り、2から4速をワイド気味にして、7速の最高速度を上げると少しだけ乗りやすくなるかもしれない。

      あと、ABSがめっちゃ優秀で、かなり推奨ラインが真っ赤手前までならブレーキ踏みながらでも曲がれるので、オーバーランしたらリワインドでブレーキポイントを探すしかないかもしれないなぁ。
      (立ち上がりを考えると良くはないんだけど、曲がれず派手に遠回りするよりは上だからね)

  2. 通りすがり氏 より:

    素朴な疑問だけどプレイヤーのハンコンとパッドの比率ってどんな感じなのだろうか
    周辺機器やガジェットやらプレイ環境は地味に気になります。
    ハンコンはあるけどパッドが楽なのと空間が無いので私はパッド限定になりそうです。
    車ゲーやっているとお金もそうだけど広い部屋と収納スペースが欲しくなる。結局世の中金なのか。

  3. 通りすがり氏 より:

    そういえば昔PS用にネジコンっていうコントローラーがあったけどあれは実に良かった
    最初は操作性に慣れなかったけど慣れると細かいステアリング操作が出来るからドリフトなんかは特に楽しい。
    今の技術で復活してほしいけど需要の問題もあるがゲームのハードは強気の価格設定が普通だから値段はかなり高くなりそう。
    ネジコンはお手軽価格だったけど総じて周辺機器はだいたいそんな価格設定でした。昔は良かった、今やハドフが友達。
    ダイレクトドライブのハンコン使ってみたいけどやっぱり場所とお金が…
    レースシムのお店が近所にあったりこういうの持っている友達が近所にいる人は羨ましい。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      PS1のコントローラーが安いのと、PS2以降のコントローラーが高いのは理由がある。
      PS1はアナログ入力方式で構造がシンプルだったが、PS2からは将来的なワイヤレス化を意識したデジタル入力方式に変更されていて、信号の強弱を判断するチップ等を搭載しないといけなくなった。

      今、デジタル信号送信に対応した初代ネジコンを作ったとしても数が売れないから安くて1つ3万くらいになるんじゃないかな?
      (重さも2~3倍とかになりそうなので、そっちでも厳しいと思うが)

      • 通りすがり氏 より:

        ありがとうございます、そう言われると確かに仰る通り。モーターもないワイヤレスもない、USBもない、大昔はオンオフだけでOK、それを考えると当然ですね。現代にネジコンを復活させるとワイヤレスは必須になるでしょうから需給と開発費も考えると2、3万は行くと思います、でも売れそう。ネットで見たことありますけどラジコンのプロポがコントローラーになったら面白いかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました