スポンサーリンク

Forza Motorsport 週報 2023/11/13 ~2023/11/20 #ForzaMotorsport

この記事は、筆者がプレイしたForza Motorsportの感想と、キャプチャしたスクリーンショットを貼っていくことと、コメント欄を開放することを目的にした記事です。そういう点ではForza Horizon 5のForzathon記事と同様の位置づけになります。従って実用的な内容はほぼありません。

2023/11/13

今週はRally Japanの週です。

木曜日のシェイクダウンから日曜のパワーステージまで、JSportsでは全SSが中継されます。仕事やゲームをしている場合じゃないですね。。。

先週末までのレーティング。少し上がりましたかね。

オンラインの治安が良くなった。アレは嘘だ。と言うか、大きくペナルティを取られずに誰かを弾き飛ばすテクニックが巧妙になっているだけの連中がいる。大変に残念。

2023/11/14

雑談

R33もLv 50に上げて見ました。なかなかこの車遅い。と言うか私のAクラスチューンが悪いのか。

AMD AFMFドライバですが、AFMFの可能/不可能判定が今一安定せず、結果グラフィックも安定しないので、標準ドライバに戻しました。AFMFが効くと格段にFPSが向上するので良かったのですが、まぁBeta版という感じですね。6900XTというか、6000シリーズだと動作安定性がいまいちという情報もあり。またドライバの方がアップデートでもしましたら試してみたいと思います。

Drivatorですが、だんだんあらぶってきているというか、あんまり知能的に譲ったりライン取りしたりはしてくれないですね。ソロプレイは基本当ててラインをこじ開けていく必要があるしで、Forza Horizonとあまり変わらないのではないかと思うこともあり。進化しているのは確かなんですけどね。

2023/11/15

アップデート2.0

配布が開始されました。

雑談

Forzaフランチャイズで新しいゲームが登場。なんとパズルゲームらしい。

2023/11/16

New Week

ビルダーズカップのオープンクラスツアーが更新されました。

スポットライトカーに注目したプレステージツアーが始まりました。

週替わりのマルチプレイヤーのシリーズが更新されました。

ライバルも更新。

今週のスポットライトカーは2013 Aston Martin V12 Vantage Sです。VIP向け月替わりとしては2019 Ferrari Monza SP2が割引となっています。

雑談

先日も書いたようにドライバーを戻したのですが、FH5ではドライバーが検出出来ないという謎メッセージが出たり、FMではRadeonのオーバーレイ関連が待った機能しないと言う現象に悩まされております。Windowsを初期化しないとダメかなと思いつつ、面倒すぎて踏み切れません。

2023/11/17

雑談

今週のカーパスは1965 Lotus #1 Team Lotus Type 40でした。結構は知らせると楽しい車です。ヤスマリーナも楽しいコースですね。

2023/11/18

雑談

進捗。プレステージツアーを進めます。

ライバルが更新されていました。

2023/11/19

雑談

進捗。

オンラインで抜かされたからと言って、車を当てて復讐しようとするのは本当にマナーが悪いというか、お子ちゃま過ぎるので、いい大人がそれをやっているのであれば生き方を真剣に見なおしてほしい。お子ちゃまなら、こんなコトを続けているとろくな大人にならないので、紳士的な運転を心掛けよう。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。
    キャリアとライバルが更新されてないので現在新FMは休止中。
    (15日のアプデまで起動もしないかも)
    このゲームはログボで1日1万Crとか追加したほうがいいと思うわ。
    レース走らないとクレジットがなかなか増えないのは地味にしんどい。

  2. 通りすがり氏 より:

    >レース走らないとクレジットがなかなか増えないのは地味にしんどい。

    うろ覚えですが開発のコメントでFMは金策のための作業ゲーはさせない方針だったような…楽しいレース展開だったり成長が感じられるシステムで時間が溶けて自然とお金が貯まるなら良いですがプレイヤーに不要なストレスをかけるのは止めて欲しいものです。

    >大きくペナルティを取られずに誰かを弾き飛ばすテクニックが巧妙になっているだけの連中がいる。大変に残念。

    現実のサーキットでも確かにえげつないぶつけ方をしてくるレーサーはいるけどForzaほど酷いぶつけ方をする人はほぼ0に近いと思う(アクアやプリウスミサイルが社会問題化していることを考えるとある意味リアリティはあるとは言えるが)、FH5もそうだがこういう現実離れしたシステムが私にとっては興醒め要素だったりリアリティを欠損させる要素だったりする、FH5でオンラインやってると車ゲームと言うよりアクションゲームに感じる事が少くない、AWD無双の魔改造設定ありきのゲームシステムがそれに加担しているところもある。大半のプレイヤーはまともだと思っているがマナーの悪いプレイヤーも少くなくそうした輩が他のプレイヤーに迷惑を不快感をもたらしていることは運営側にもしっかり自覚して欲しい。

    • Ishisaka より:

      追突のペナルティはもっと厳しくしてペナルティ秒数も多くてもいいのかなって言うのと、そうすればそのプレーヤーの安全レーティングが下がっていくはずなので、ちゃんとレーティングを活かして安全レーティングが低いプレーヤーを修羅のオンラインレースに隔離してほしい。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      開発の言うように(キャリア)レースをしてれば完走する頃にはカーレベルも20を超えて車を買った金額以上のペイはある。
      問題はFM5に例えると、キャリアレースは格下の初期装備カーでドライアバターの玄人相手に勝ちながら強化していくような感じになるので、楽しいけど、極限的に集中が要求されるレースがFM5の玄人より下の難易度で要求される点なんだよね。
      好きにセッティングできれば苦労しない相手に苦戦しないといけないのが物凄くストレスなんですよね。
      まあ、MTだとそんなことは無いんだけど、ATだと無駄に難しくなるのが新FMの辛いところで、カーレベル上げはレースでなくてもできるので、マルチの演習でやれば効率も悪くないんだけどレースじゃないのでマニーがレベルアップ報酬しかもらえないので、レースを走るのと比べたら効率は10分の1以下だけど、疲労は30分の1くらいなので、どっちがいいんだろうねw

  3. tk より:

    今回のアップデートでビジュアル面で変わったところはありますかね?
    パッと見た感じ何も変わってないような…

  4. ぺっぱぁでぃ より:

    アプデ後にプレイ。
    少しゲームは安定したかな?
    ただ、RX-7(FC)のリアの車高を11.0cmにしたらエラーになるのはそのままだったわ。
    そのままでプレイできるかの検証はカーデータクラッシュになるとめんどくさいので他の誰かやってくださいw

タイトルとURLをコピーしました