Google App Engine公開で起こる変化とは?:江島氏回答

Google App Engine公開で起こる変化とは?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション – CNET Japan

みなさんビジネスモデルの側面から議論されてますので、こういうものを導入検討するユーザの立場から意見を言いますと、SimpleDBもBigTableもプロプライエタリなストレージというのがネックですね。スケールアップした場合に逃げ道がない、ということですから。

これは、まっとうな意見な訳です。

ただ、そこで現状のRDBが必要かどうか、Cloudの中で動くアプリケーションで今のRDBMSを使うのか適切かはちょっと考える必要があるかと、Cloud OSという点から見ると考えます。

何がいけないかというとhttpでアクセスできないことにつきるわけですが、だからといって、GAEのように、オブジェクトをそのままストレージしますというのは、アクセスパフォーマンスやデータのスケールという点で、大変不安があるので、マイクロソフトのSSDS(SQL Server data service)のような、RDBMSを背後に持ち、その部分でスケールを確保しながらも、httpによりアクセス可能なストレージサービスが、これ以外にも出てくるのではないかと思っています。それによって、ストレージはGAEとは別のサービスを使うということにすればいいのではないでしょうか。

まぁ、どちらにせよ人様のサービスを使っている限りはいつでもはしごを外される可能性はあるわけで、そこをいかにはしごを外されにくくするか(これは技術と言うよりビジネスや契約、法律の話なんだろうけど)ということが、Cloudコンピューティングを成功させる鍵になると思います。

コメントを残す