Visual Studio 2005でのリモーティングに役立つ13のヒント

プログラミングと開発者のためのCodeZine:Visual Studio 2005でのリモーティングに役立つ13のヒント(.NET, リモーティング, Visual Studio 2005)
OPC UAなんて典型例ですが、世の中WCFでGoGoって感じの時に.NET Remotingの記事で且つ秀逸という何とも悲しいこの国の現実。(英語で良いならもっとタイムリーに読めたんだよ)もっとも現状.NETで分散オブジェクトをするにはRemoting以外選択肢がないのも事実であるので、ちゃんと読んでおくと良いです。また逆説的に見えるかもしれませんが、Web Service = ASP.NET/ASMXと思っている人はこの記事を読んでRemotingについて多少は知っておいた方が良い。WCFのプログラミングモデルはかなり.NET Remotingよりで、ASMXとはかなり異なっているというのが僕の今の考え。
記事のほうはざざっと流していく感じだけどちゃんと押さえるところは押さえてあるので、一通り読めばRemotingの概要はわかります。また、.NET Fx 2.0から追加された、TCPでの認証機能についても書かれていてナイス!。

コメントを残す