スポンサーリンク

スプリング #Forzathon 1/27~2/3 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は冬から春に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 120pt 2016 Zenvo ST1 (New)
  • 200pt 1971 Ford Mustang Mach 1 (New)

1971 Ford Mustang Mach 1

ゲット。

シーズンリワード

  • 25pt 2015 Jaguar XKR-S GT(New)
  • 45pt 1990 Vauxhall Lotus Carlton(New)

2015 Jaguar XKR-S GT

ゲット。

1990 Vauxhall Lotus Carlton

ゲット。

ウィークリーチャレンジ ミッドエンジンの狂気

このチューンでチャレンジ。

ガーデンゲート

2020 Chevrolet Corvette Stingray Coupeを所有して乗る

クリア

乗ってクリア。

レーシングヘリテージ

Corvette C8でロードレースシリーズイベントに2勝する。

クリア

ロードレースに2勝してクリア。

ジェット戦闘機気分

Corvette C8で10アルティメットエアスキルをキメる。砂丘でぴょんぴょんすると良いンじゃないでしょうか。

クリア

砂丘でぴょんぴょんしてクリア。

尻尾のトゲ

Corvette C8で時速312km/hを記録する。

クリア

高速道路で飛ばしてクリア。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

未クリア

待ってもカオスが出てこないので諦めた。

サンドイッチ

正攻法なら以下のようにスタジアムの横に固まっています。

Eventlabもあります。

#Forzathonショップ

シーズンイベント

Horizonアーケード ミニゲーム

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲットのチャンス。

クリア

虎の目(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

S1クラスのなんでもありによるダートレーシングCo-Opチャンピオンシップ。

10ptとHorizon限定ペンシルドレスゲットのチャンス。

クリア

Eventlab Airfield UTV Cup

UTVによるチャレンジ。

3ptとHALOシールドリチャージ(カーホーン)ゲットのチャンス

クリア

これはコースを走るだけ。

スプリングフェスティバルガーラ(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

AクラスのUnlimited offroadによるプレイグラウンドゲーム。

3ptと2004 Nissan Pickup #23 Rally Raidゲットのチャンス。

クリア

3勝1敗でクリア。

シーズンPRスタント ホテル危険標識

AクラスのUnlimited offroadで130m以上ジャンプする。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

シーズンPRスタント エスカープメントスピードトラップ

Bクラスの2014 VW Golf Rで206km/h以上を記録する。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

西側から2kmぐらい助走を付けてはいると良いのではないでしょうか。

シーズンPRスタント ラ・スビタスピードゾーン

DクラスのBuggiesで138.4km/h以上を記録する。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

北側から助走を付けて進入速度を上げておくと良いと思います。

聞こえるのは歓声(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

BクラスのRetro Mascleによるストリートシーンチャンピオンシップ

5ptと1987 Buick Regal GNXゲットのチャンス

クリア

昇進

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S1クラスのModern Sports Carsによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5ptとパープルストラップニーハイソックスゲットのチャンス。

クリア

ダートのドリフトは楽しい。

ビッグキャッツの戦い(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

Aクラスのジャガーもしくはプジョーによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5ptと2015 Jaguar XE-Sゲットのチャンス。

クリア

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

クリア

チャレンジ

宝探し ハイタッチ

Land Rover Defenderで危険標識から合計5スターを獲得する。

3ptと50,000CRゲットのチャンス

クリア

フォトチャレンジ #PartyTildawn

Horizonメキシコフェスティバルで任意のマシンを撮影する。

2ptと花火(カーホーン)ゲットのチャンス。

クリア

Horizonオープン 自動車マニア

任意のHorizon Openイベントで勝利する。

2ptとホイールスピンゲットのチャンス。

エリミネーター バトルロイヤル

30位以内に入賞する。

2ptと「地の利を得たぞ」Forza Linkゲットのチャンス。

マンスリーイベント

マンスリーライバル プラザサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア済み。

コメント

  1. ぺっぱあでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    とりあえず、トライアル、危険サイン、スピードトラップ、スピードゾーンはクリア。

    ATで面倒なのはスピードトラップだろう。

    西側から侵入した場合、手前の左コーナーは道路を走らず、建物と貯水施設?の間を220kmオーバーで抜けて205kmくらいで立ち上がればぎりぎり届いた。

    チューンは迷走したのですが、FR、ドリフトサス、ドラッグタイヤだったけど曲がれるようにギアとサスをセッティングすればこんな変なことはしなくて行けると思う。

    1
    • icos より:

      私は、トラップは普通のチューンでセッティングも少ししかいじれなかったので、ギヤ比とデフとサスを少しいじりました。
      かなり手前からスタートして(三叉路みたいな所)極力スピードを乗せるようにして、道なりにアウトインアウト感覚で走りつつ、最後の右コーナーはショートカット感覚で走り抜けてクリアしました。コーナー抜けてポスト通過後は崖落ちでしたw
      今回のトラップも少々ハードな部類でしょうね。

      1
  2. icos より:

    今までのシリーズで、バグで取れなかったシーズンイベントに関するアコレードが今回のシーズンで何とか取れそうなのでほっとしています。
    トライアルも、バンバン君が途中で抜けて3人でしたが1回でクリア出来ました。
    眠い目を擦りつつ何とかカールトンまでゲットして気が抜けましたw

    1
  3. うな丼マン より:

    ビッグキャッツの戦いはジャガーかプジョーのAクラスじゃなきゃダメみたいです

    2
    • Ishisaka より:

      情報ありがとうございます!

      1
    • icos より:

      初めにプジョー使ったんですが、
      初っ端から引き離されの追いつけずで20%ぐらいで断念してXJ220に乗り換えて3勝しました。
      XJ220は速かったです。

      • ぺっぱあでぃ より:

        今作はアップグレードの数値が役に立たない。
        加速10のジャガーD-typeより加速5.2のF-typeProjectの方が圧倒的に加速する。
        起伏でトルクが重要視されるんだろうが、簡易情報で性能が全く判別できないのは困るわ。
        今作の数値は「絶対値」じゃなくて「効果効率」と考えるのが正解なんだろうなぁ。

  4. icos より:

    賞賛は4桁まで入りました。まだまだ先は長いですが、9999まで頑張りますw

    3
  5. ぺっぱあでぃ より:

    とりあえず、宝探しのハイタッチは推察の通りにデフューザーで危険サインの☆を累計5個”相当”獲得で宝箱出現を確認。

    自働車マニアは(腕に自信が無いなら運ゲーの)エリミネーターで1位をとるのが一番簡単なのかな?
    (チーム戦で1位がOKならプレイグラウンドゲームが楽かもしれないがどうなんだろう)

    久々に1位目指すかねぇ。

    オープンレースカテゴリー内限定なら酷いことになりそうだ。
    (エリミネーターのスコアで1位しか獲れる気がしない)

    1
    • icos より:

      自動車マニアはプレイリストのプレイグラウンドが簡単かと思います。
      私はプレイグラウンドで自動車マニアクリアしましたが、フラッグで1位を取っているので、チーム戦で勝利したのかフラッグの個人で勝利したのかがわかりません。
      オープンレースとかドリフトなどは、オープン専門ガチ勢みたいのがいるので1位は厳しいかもです。

      1
      • ぺっぱあでぃ より:

        プレイグラウンドもやってみましたが、どれかの競技で1位をとらないと駄目っぽいです。
        インフェクティドの初期感染者はババで1位を狙えないようですね。
        (フラッグラッシュは未プレイなのでそれでワンチャンあるか?)
        エリミネーターもベテランぞろいで3位くらいが限界でした。
        最後にフラッグラッシュの勝利チームでどうなるか確認して駄目ならもういいやw

        • icos より:

          プレイリストのシーズンプレイグラウンドはレベル低いユーザーも多数いるのでフラッグとかキングで1位を取ることも可能ではないでしょうか?
          さすがにオープンのプレイグラウンドはガチ勢が多いので1位はきついかもですね。
          あっちではまず1位なんて取れる気しません。。。
          どのゲームもそうですが、ガチ勢は次元違いますw

          • ぺっぱあでぃ より:

            先ほど何とかオープンのインフェクティドで最後まで生き残って1位を獲得。
            オープンのキングの方は1位と3秒差の2位とかでしたわw
            何故かフラッグはプレイできてないw
            未確認ですけど、オープンのインフェクティドで初期感染者が誰も感染させないと他の全員が1位というサービスゲームが成立するかもしれないですね。

            しかし、残りのデイリーも面倒なのが多い気がするのは気のせい?

        • icos より:

          プレイリストのプレイグラウンドもオープンなので、簡単な方でプレイしましょうw

        • icos より:

          残りのデイリーですが、全て楽勝ですよ。
          エリミネーターエントリーの場所で撮影とピクニック用のテーブルチェア3個とエアースキル3回とアーケード1回だけですw

      • すこるぴお より:

        ”オープンレースとかドリフトなどは、オープン専門ガチ勢みたいのがいる”

        まさしくその通りですね。
        参加しろ、って程度なら気軽に手を出せるのに‥。
        運営側の設定バグだろ?

        「特定のプレイヤーが勝利を独占し続けているので獲得条件を達成できない」とチケット切ってやろうかと思いました。

        1
        1
        • icos より:

          ガチ勢みたいではなくガチ勢なんですけどねw
          ガチ勢の事を書くと長くなるので割愛しますが、彼らもレースをするのは普通のユーザーと同じなのですが、普通のユーザーにしてみればガチ勢はある意味”荒らし”ですよねw
          ガチ勢がいればまず勝ち持っていかれます。
          次のセッション行っても別のガチ勢がいて、勝ち持っていかれw
          何度もトライしていると、またさっきのガチ勢が。。。。みたいな感じで、戦意喪失しますw

          1
        • ぺっぱあでぃ より:

          トライアルに出てきたら助けてもらえるので、そこは忘れない方がいいかと。
          今作は状況に応じてチューンとセッティングをわけないといけないのがめんどくさい。
          特に対ドライアバターカーでは対人で勝負にならないのがなぁ。
          対ドライアバター用で、ロード~クロスカントリーにドリフトまでの汎用のチューン&セッティングでは対人戦で4位が限界だわw

          • icos より:

            たっ、確かに。。。。ガチ勢連中がトライアルで一緒になると、負けないですw何故そこまで速く走れる?ぐらいに独走したりしますからねwレース中心に常勝が当たり前なのでできる技でしょう。
            でも、自らオープンする気にはなれませんw

            私はいつもの事ながら取れなきゃ取れないでいいんです。
            取れればラッキーということで。
            貰える車さえ貰えればw
            パーフェクトじゃなくてもいいんです。
            と思っておくと結構クリア出来るものですw

            車のセッティングはなんかいつも適当してますね、私は。
            今回はこのレースか!
            じゃこんな風に作ってみようみたいな感じですね。
            自分なりの基本的なものはありますが、いつもそれでぱぱっと作ってレース参加しています。

  6. 天丼マン より:

    スピードトラップむずすぎ!
    最後のコーナーで曲がれるくらい減速するとまず200km越えできないし、かといってスピード出し続けるとアンダー出てコースアウトする
    未だにクリアできない

    2
  7. 天丼マン より:

    スピードトラップはアウトポストの方からいったら20回くらい挑戦してギリギリでクリアできました(笑)

    1
  8. kamui1977gk より:

    自働車マニアはストリートレース1位で取りました。皆さんが言ってる様にプレイグラウンドでやるのが一番簡単そうだけど、なにせあのモード面白くない・・・なんで車ゲーで鬼ごっこやら旗取りゲームしなくちゃいけないんだ?ってのが頭にあるので難しくともレースをやる方が楽しいんだよね。

    1
    • icos より:

      Kamuiさんの仰る事よくわかります。私もあれはレースではない!!邪道だ!とよく吠えていますw
      レースとかで勝てないユーザーがプレイグラウンドに流れて専門になるパターンも多いようです。
      レースは運ゲーでは無いですが、プレイグラウンドは運ゲーの要素強いですからね。
      私も下手くそなので、今回のようなオープンの時はプレイグラウンド活用します。
      ただシーズンではないプレイグラウンドはやはり無理ですw
      強者多すぎですw
      下手くそはうまくならないんですよね。。。。。
      上手くはなりたいのですが、諦めています。

      • ぺっぱあでぃ より:

        お二人の考えはよくわかります。
        自分の場合、プレイグラウンド等は「新しくMAPと車の挙動を理解するのがめんどくさい」というのが前面にありますね。
        特にオープンのプレイグラウンドはエリアでの車の挙動の理解の差が強さに直結しますからね。
        たまたま3回連続で同じエリアになり同じ車で走れば、流石に障害物の回避の仕方を理解できる。
        キングで2位で負けたのは1位にマークされてたのでそこまでの余裕がなかったのが全てでしたけどね。
        やる気がないとなかなか上達しないのでそこも難しいところですね。
        今作はATで対人レースの1位がとりにくいんだよねぇ、軽い車が不利な要素が強いので、ドライビングスタイルを変更するのが面倒なんだよなぁw
        ノンチューンのワンメイクレースならワンチャンあるんだけどねぇ。

        • icos より:

          ぺっぱーさん、ここに”3回連続で同じエリアになり同じ車で走れば、流石に障害物の回避の仕方を理解。。。。。”出来ないユーザーがいますw
          過去、同じようなエリアで同じような車がゲット出来て、同じ場所の障害物回避できずに当たりまくった事がありますw
          “またここかよ!!!!!”と我ながら呆れてましたw

          • ぺっぱあでぃ より:

            自分は理解を補助するために、「全ての車(ゲーム)で同じ挙動ができるセッティング」で走ってます。
            (基本はドリフト車でのグリップ走行ですね、そうすればいつでもAT車でドリフトや急旋回ができる)
            車が変わろうが、基本挙動が同じなら修正は簡単ですから。
            その辺りはレースゲーム歴の部分は大きいかもしれないですね。
            AT&PADで走れるか!と言われてるゲームにも挑戦してクリアしたこともある。
            まあ、エセAT(セミオートだが)のWRCシリーズは無理だったけどねw
            (約0.3秒連続でレブを叩かないとシフトアップしないとか無理w)
            こんなこと書くとハンコンと思われるかもしれませんが、純正コントローラーですよ、こっちが切り返しは早いですから。

            あと、同じ場所で事故るのは「あるある」ですね、自分の基本操作範囲で曲がれないところは覚えてないとかならずミスします。
            プレイグラウンドのようなフィールドならクリアできるまで同じところに何度も挑めるのでレースコースよりは早くできるようになりますよ、それだけです。

      • kamui1977gk より:

        プレイグラウンドはもう何かパターンが決まってる感じするんですよね・・・適したマシンとセッティングと立ち回り・・・そこを理解してる人とそうでない人で差が余りにも付いてしまう気がします。フォルツァって車ゲーやらレースゲー好きの人がやるゲームだと思うんですが、プレイグラウンドみたいなモードはその方面の人は求めてないと思うんですけどねぇ・・・気分転換には丁度いいのかもしれませんが。ちなみに自分も超へたくそなので自分から進んでやることはないですねw

        1
  9. Forza より:

    デイリー「買われた喧嘩」が、なんの事やら…。

    • Ishisaka より:

      マップ上に表示されているチャレンジ(六角形のアイコン)をクリアします。ポーズメニューからの選択ではクリアされません。

      1
  10. icos より:

    今回の自動車マニアですが、クリア出来ないユーザー多いのではないでしょうか?
    今回のような試練のお題は勘弁してもらいたいですね。
    何も1位の勝利ではなくても他に色々あるはずなのですが。。。
    1位の勝利となるとやはりある程度は特定のユーザーとなってしまいます。
    プレイリストは皆がクリアできるようなお題でないとダメなような気が致します。
    このゲームが最高傑作でしたっけ❓
    だからなんでもありなんですかね?

    1
    1
  11. mopi sand より:

    自動車マニア、苦労してる方が多いようなので私が実際にオープンレースイベントで勝ったことのある設定をいくつかご紹介します

    ロードA
    NISSAN SILVIA SPEC-R 2000
    938 562 795

    ロードS1
    LAMBORGHINI AVENTADOR J 2012
    387 390 979

    オフロードS1
    FORD #25 “BROCKY” ULTRA4 BRONCO RTR 2017
    452 994 290

    特にBRONCOは勝率が高いかと思います
    神対策にも使えるかと思います
    ただし私の設定はハンドリング重視ですので、最高速勝負になるとジリ貧になる可能性がありますのでご容赦を
    ご参考になれば

    5
  12. icos より:

    皆さん、利用可能なマスタリーポイントが増えていませんか?
    4桁になっていたのでびっくりしたのですが、皆さんはいかがですか?
    昨晩ようやく新車400台達成したのですが、昨晩まではMR2がとても美味しくて、2万CRなのにホイルスピンが2個ついていました。
    しかし、朝アップデートが入っておりMR2の2ホイルスピンも消えていました。
    昨晩40台ばかり買いまくりましたが、まさかそのせいで修正されたなんてことは無いですよねw
    しかし、アップデートの度に修正されるのであれば、今回も美味しい車があると言うことかも知れません。

    1
    • Ishisaka より:

      シリーズ4アップデートで車のPERKが変更され、いわゆるスーパーホイールスピンやスーパーホイールスピンを使ったファーミングが出来なくなりました。その為、それらに使われたPERKポイントが返還されることになりました。シリーズ4アップデートの記事をお読みください。

      1
      • icos より:

        ありがとうございます。全てはまだ見ていませんが、私が見た限り34万CR以下の車にはマスタリーにホイルスピンが付かなくなりました。
        今後はホイルスピン貯めるの大変になりそうです。

        1
        • icos より:

          30万CRでホイルスピンついている車両ありました。訂正致します。

          • icos より:

            24万CRでもありました。
            これがホイルスピンがついている大安値ですね。

  13. Ishisaka より:

    ま、リリースノートに書いてあるとおりAFKは潰すよと。それはそれでかまわないのだけど、もう少しちゃんとレースで稼げるようにはして欲しいですね。個人的には全車種そろって、家も全部買って、手元に三千万CRぐらいあるのでもう稼がなくても良い感じですが。

    1
    1
    • icos より:

      ホイルスピンをあてにしているユーザーは必死になって安くてホイルスピンがついている車両探すんでしょうね。
      24万でホイルスピンか28万でSホイルスピンか。。。でも、それなりにマスタリーポイントが必要ですが。。。。
      私もとりあえずは車は全て揃いましたし、CRもとりあえずはあります。
      車も1000台制限の中、まだまだ900台近くあるのでホイルスピンも怖くて回せません。
      レベルアップ等で取得した車は全てがギフト及び売却になってます。
      ホイルスピンがあるとCRが貯まるんですよね。
      車とか揃ってないユーザーにとっては有難いのですが、
      今後はきついですね。
      地道にプレイしていかないといけない。。。。
      いくらレースしてもお金貯まりまりませんしね。
      早めに色々終わらせておいて良かったと思います。

      1
      1
      1
  14. icos より:

    マスタリーポイントですが、戻しがあり4桁になりましたがやはり上限は999のようです。
    4桁のままマスタリーを増やそうとしたら、マスタリーポイントが全く増えません。
    この事からマスタリーポイントが999になるまではマスタリーポイントが増えることをしても無駄だと言うことがわかりました。

    1
  15. icos より:

    また今夜から新しいシーズンです。
    新たなストレスです。
    パーフェクトならずとも、車さえゲット出来れば車さえゲット出来ればそれでいいです。
    アコレードもありますが、未だバグで取れないのあるし、諦めて今後取れればいいかなと。。。

  16. タクヤ より:

    無事にMaxの実績を入手できました。
    これからはゆっくりとやっていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました