国立科学博物館 本館リニューアル日本館に

ITをたっぷり取り込んで生まれ変わった“かはく”日本館を一足先にプレビュー!!

17日にこれまでリニューアルの工事をしていた科学博物館本館が日本館と改まりオープンするそうです。

日本館では“日本列島の自然と私たち”をテーマに、日本列島が成立し、現在の多様な自然と日本人が形成されるまでの壮大なプロセスを効果的な演出によって展開している。展示フロアは、中央ホールを中心に南北に展示室が設けられ、壁際を使った回廊型の展示で長めの導線を確保しており、思ったよりゆったり見学できる。フロア構成は以下の通りで、分かりやすい展示ストーリーの構成と動線を図っている。

また今回このリニューアルに合わせてリピーターズパスという年間入場券が、なんと大人1000円で登場するそうです。

東京で国立の理科系の博物館はこの上野にある国立科学博物館と台場の日本科学未来館に分かれますが、自然館の建設と今回リニューアルで、国立科学博物館は自然科学分野、日本科学未来館はテクノロジーという棲み分けうまくできたように思います。

21日22日は東京なので、行ってみようかなと思っています。(激混みかな。。)

国立科学博物館 National Science Museum,Tokyo

リピーターズパスのお知らせ 国立科学博物館

日本科学未来館 Miraikan

以上小さい頃の東京観光は、博物館と動物園見学(のみ)だったやつがお届けしました。

TDLもいいけど、博物館も子供喜ぶって。

One thought on “国立科学博物館 本館リニューアル日本館に”

  1. たまに行くので、うちは即買いです。
    しかし、しばらくは混みそうですね。
    平日に有給使って行くしかないな。
    3Dシアターとかまだ見てないし。

コメントを残す