Forguncy(フォーガンシー)プレビューが公開

Excel方眼紙からWebアプリを作るForguncy(フォーガンシー)|グレープシティ株式会社.

Excelの黒魔術こと、フォーガンシーがプレビュー公開となって試してみることが出来るようになりました。

これって黒魔術とは言っても、ソフトウェア内製としてのツールや、社内のあちこちに偏在するExcelに悩んでしまっている方々にとってこそ福音だろうなぁ。LightSwitchって本来こうじゃね?みたいな感じもありますが、なぜかSIerがこれで受託開発をしている姿が目に浮かびます。そして、お客の言うカスタマイズが出来ずに途方に暮れている姿も。ASP.NETでやっておけばとか言ってももう遅いんです。どう見てもEnd User Computing用のツールなのに、かわいそうです。

そういえばこの国では同じくEnd User ComputingのはずだったVisual Basicが全くそうではなかった実績もあるので、このツールもそういう使われ方は少ないだろうなぁ。

しかし、国内の事情をくみ取って、どこまでも開発者に手をさしのべるGrapcityさんには嫌みでも何でも無くて頭が下がるなぁと思う次第。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください