スポンサーリンク

Forza Horizon 5 ウィンターワンダーランド ウィンター2 #Forzathon #ForzaHorizon5

今シリーズ2回目の冬。

トライアルは、しつこくあてに来るセリカがいて面倒くさかった。

記念写真をパチリ。

本土のPRスタントは基本的に問題ないのではないでしょうか。ただZのドリフトゾーンはBクラスで検索して最初に出てきたドリフトチューンを使わせていただいて正解でした。

今週の車ノルマ、2019 Morgan Aero GT をゲット。

コレクタブルを終了。雪だるまを壊したときに雪の結晶の紙吹雪が舞うのが綺麗。

ホットフィックスが来ました。

ウィークリー終了。特に難しいことも無く。

EventLab終了。悪くもないけどすごく楽しいわけでも無く。あとサーキット作る人たち、タイトなコーナーが多めでストップ&ゴーなコースが多いけどティルケの影響なんだろうか。個人的にはHorizonでは加速でドーパミンが出るようなコースが好きです。

本土のレースは終了。

拡張のチャレンジも終了(2023/12/16)。

来週の準備。

今日のトライアルはM Sports VS AMGのAクラス。

ということで、トライアルの準備。

今シーズンの進捗。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    トライアルは投入できる車がわかりにくい。
    冬のせいなのかとにかく滑るので、4WD車を使うのが正解だろう。
    (スバル22Bを使えば1位は無理だけど4台は抜けると思う)
    まあ、バンバンが居るかと上手い人がどれだけいるかの運ゲーだとは思うが。
    (1回目は車選択ミスとバンバンのせいで断念し、2回目2戦目は自分を含め3人が6台抜きで残り3台の2台がレンタルカーで0台抜きのプレッシャーの中クリアしたわ)

    PRスタントの話、

    チューン方向性としては乗りやすさ無視のパワー頼みというのが多かった。

    RAのスピードトラップの205限定はFFのままエンジンを載せ替えてギア比調整が正解。

    HWの危険サインのNSX’92限定も、MRのままラリーエンジンに載せ替えてドラッグタイヤでギア比調整とシンプル。

    本土の話、

    ドリフトゾーンの32Zは4WDに変更してドラッグタイヤに4速ギアでクリア。
    TCSがオンでもいけるけど、オフがいいだろう。

    スピードトラップのNOVA’69はドラッグタイヤ履いてリアタイヤを広げたら北のアスファルトからのほぼ直進で引っ張れば(ATでも)ノーマルギアでファイナルに乗るのでクリアできる。

    スピードゾーンのフォーカス’17限定はATだと恐ろしく難易度が高い。
    あと5kmを稼ぐチューンの方向性で悩むだろう。
    レースタイヤ&軽量化&エアロなしで西の登り、助走で速度を限界まで上げて侵入し、2つのコーナーをタイヤを鳴らさない限界速度をアクセルワークで維持してシフトアップしないように曲がる必要がある。
    (これのみ共有データあり、2つのコーナーを黄色ラインを維持してアクセルワークで曲がれるかになるだろう)

    レースも結構数が多いが難易度はどうなんだろね。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      レースも一通りクリア。
      抜けて難しいのは無いね。

      RAのラプター限定Bはフォードレンジャーラプター(4WD,オフロード専用タイヤ)でクリア。
      何故か相手が6輪車ばかりなので邪魔なだけで苦労はしなかった。
      (※過去に共有したのと同じ車です)

      HWのハイパーカーS2はレーザーTS(4WD,380kmファイナル)でクリア。
      コンセプトツー使えば楽勝でダレるので、最後尾から抜いていく緊張感のあるこれを使ってる。
      (※共有あり)

      本土の話、

      モダンスーパーカーS1はアキュラNSX(4WD)でクリア。
      (※過去に共有したのと同じものです)

      エクストリームトラックトイS2はホットウイールHTTB(4WD)でクリア。
      初見のコースは最適化できないので当てられまくってストレス溜まるね。
      適当に過去に作ったので走っただけで、レース内容も微妙なので共有してません。

      モダンラリー&ラリーモンスターAはサファリZ(370Z)(4WD,オフロード専用タイヤ)でクリア。
      (※過去に共有したのと同じものです)

      クラッシックレーサーAはポルシェ550A(4WD)でクリア。
      多分これが1番グリッド車次第で苦戦する可能性がある。
      スタートトルクを確保するエンジンに交換してショートコースで抜いていくのを意識してる。
      ドリフト車だが、PI的にブレーキまで手が回らなかったので減速に注意が必要。
      (※共有データあり)

      マツダMX-5限定BはMX-5’16(4WD、ドラッグタイヤ)でクリア。
      1番グリッド車にブーストが入ってるので、抜くための一工夫だが、直線が多いのでそれなりに効果はあったと思う。
      ドラッグタイヤのオーバースピードコーナリングはグリップせず吹っ飛ぶのでそこは注意点。
      (※共有データあり)

      レトロマッスルBはシボレーモンテカルロ(4WD,オフロード専用タイヤ)でクリア。
      普通に走れるが、特別速いとかもないアスファルトは加速で劣るのでいつも通りスリップで粘ろう。
      (※共有データあり)

      難易度が低いので需要はなさそうだが一応共有してます。
      使ってみたい人は過去のコメントから(以下略)

  2. 通りすがり氏 より:

    トライアルの参加者が割りと偏差値低い人が多くて時間を消耗しました(チーム戦なのに仲間をつぶしてどうする)。だいたい動きをみると面倒くさいプレイヤーはわかるので距離や車線を開けておいてあげるのですがわざわざチェックポイントを狙ってぶつけてくるのが謎。こういうのが一人ならまだしも2、3人いるとトライアルは勝率がかなり落ちますね。

    フォトチャレンジも地味に苦労しました、攻略サイト見てクリアしましたが英語の原文の方も謎だったみたいで文章の意味が分からんと英語圏の外国人も言ってました。

    今週の難関は本土のスピードゾーンで5種類くらいチューニングを試したけど5キロくらい足りなくて駄目、DungGさんの動画の617 005 582で上から下への走るルートでギリクリア、詰めて走れば下から上ルートでも行けそうでした。他のお題は特に苦労なく消化

    先日のHotfixでうざいアニメーションの再生は無くなったけどRAやHWに行くときのロードがやたらと時間かかるようになった(2、3分以上待たされている気がする)
    プレイリストはもうお腹いっぱいなのであとはバグ修正やFMやFH6の方に注力してほしい。追加DLCの方もお金出すから小出しじゃなくてまとめて欲しいです。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      本土スピードゾーンはコードの人のチューンが凄腕だから下りでのAT?クリアが成立するのであって、自分で組むならグリップの確保しやすい登りの方が簡単。
      この車で下りを曲がりながら加速するようにしてこのノルマ達成はかなりきつい。
      登りなら侵入速度と最終コーナーの立ち上がり後に速度が稼げるので、侵入時に邪魔な車が居るのはストレスだがそれを除けばこっちが簡単だと思う。

タイトルとURLをコピーしました