スポンサーリンク

Motorsportコミュニティへのメッセージ - 2024-01 #ForzaMotorsport

以下上の雑訳。

Motorsportコミュニティへ。

新年を迎えるにあたり、発売以来の皆様のご支援とご感想に感謝し、私たちが学んだことを振り返り、今後数ヶ月の私たちにご期待いただけることを分かち合いたいと思います。

ストリーム、アップデートブログ、提案とトラブルシューティングハブに加えて、私たちは四半期ごとにこのようなアップデートを公開し、コミュニティが情熱を注いでいる項目について私たちの立場をお知らせします。

私たちは車、トラック、パッチ、その他の改良の追加に頭を下げていますが、まずは私たちが直接対応していない上位3つの分野のご意見をお聞かせください。

カープログレッション

Forza Motorsportのプログレッションシステムが、プレイヤーの間で賛否両論のトピックであることは承知しています。私たちは、Suggestions Hub、ソーシャル、フォーラム、古くからのプレイヤー、そして従来のコミュニティが集まる場所であまり活動していないプレイヤーへのアンケートなど、さまざまな情報源からフィードバックを集めてきました。

フィードバックを見ると、多くのプレイヤーがこのシステムをそのまま楽しんでいる一方で、他の多くのプレイヤーにとっては、Forza Motorsportに期待するアップグレード体験が提供されていないことが明らかです。これに対処するため、システムの変更を検討しています。私たちの目標は、このシステムを楽しんでいるプレイヤーのために機能しているものを維持しつつ、熱心なプレイヤーの多くが抱えている問題を解決することです。

このフィードバックに対応することは、2024年に向けてのチームの最優先事項ですが、選択肢を適切に評価し、必要なコード変更を行い、そのコード変更を徹底的にテストするには時間がかかります。

Forzaレースレギュレーション

Forzaのレースレギュレーションが意図した通りに機能していない状況があることを認識しています。故意に突っ込んだり、コース外に突き落とされたり、スピンしたクルマがドライバーをコース外に突き落としたりした場合、一貫性のない、あるいは不公平なペナルティが課されるという話を聞いています。また、高速での衝突では罰則がないことがある一方、低速での衝突では軽い罰則があるという話も聞いています。そのため、今後数カ月の間に、長年モータースポーツに参戦しているプレイヤーたちと協力して、彼らがプレイしている最中に直接テレメトリーを収集する予定です。FRRをより正確で信頼性の高いものにするための微調整を行うためです。システムの改善に取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

AI

私たちは、急ブレーキや減速、出口からの加速のなさ、マイルドなコーナーでの急ブレーキ、レーシングラインへの厳しすぎる追従など、AIの運転挙動に関するフィードバックを目にしてきました。私たちは、モータースポーツにおいて公平で競争力のあるAIがいかに重要であるかを理解しており、2024年初頭の最優先課題は、過度にアグレッシブなAIへの対処と、上記の問題の多くが最も深刻に現れ、プレイヤーに影響を与えるターン1へのクリーンなレーススタートを実現することです。

上記の3つの分野は、私たちが最もよく目にし、皆さんが熱心に関心を寄せていることのほんの一例です。私たちもこれらの問題を気にかけています。これらの問題やその他の問題については、常に取り組み、反復し、慎重に検討しています。いつ、何を、どのように実装するかは、安定性を犠牲にすることなく、ダウンタイムを最小限に抑える方法で、定期的かつ一貫してエクスペリエンスを向上させたいという願望によって決定されます。

ありがとうございます、
アンディ・ボードワン(Forza Motorsportゲームディレクター)
クリス・エサキ(Forza Motorsportクリエイティブ・ディレクター)
トレバー・ラウプマニス(Forza Motorsportエグゼクティブプロデューサー)

コメント

  1. 通りすがり氏 より:

    >プレイヤーの間で賛否両論(略)さまざまな情報源からフィードバックを集めてきました

    よそも似たような状況かもしれないけどゲームのジャンルが成熟期になるとその先に進むのが難しいのかもしれない。とはいえForzaにVRという伸びしろがあるから(実際の利用者が期待できるかは別として)そこにチャレンジして欲しいところ。あとグラフィック関係の進化は毎回実感できるが車の音関係は微妙な気がする。ユーザーが音を取り込めるとか(エフェクトではなくオリジナルの)音を作れるとかやって欲しい。極論になるけど結局のところ理想のゲームを実現したいなら自分で開発するかMOD作れになっちゃうんですよね、ただそんな高いハードルを超えられる人は僅かだからメーカーさんには頑張って欲しいです。

  2. 通りすがり氏 より:

    ”The Most Played Racing Games on Steam in 2023” によると

    The Most Played Racing Games on Steam in 2023
    What is the most popular racing game in 2023? We made a top list based on the most played racing games for PC on Steam i...

    >#1 – BeamNG.drive

    と意外な作品が1位らしく3位のFH5は納得としても4位がFH4とこれまた意外に息が長い、しかしながらFMは圏外

    でもってRDの
    ”Most Played Racing Games On Steam In December 2023”でもFH4、5は上位にいるがFMは真ん中より下くらい

    Steam: Most Played Racing Games In December 2023
    The results are in: Here's our list of the most played racing titles on Steam in the final month of 2023.

    あくまでSteam上の統計だから他のプラットフォームを加味すると実際のランキングは変わるのかもしれないが去年リリースのFMが上位に入らないのはびっくりでした。プレイヤーの好みやゲームに求めるものが変わってきたのだろうか?

    • ぺっぱぁでぃ より:

      新FMの評価が低いのは当然だと思う。
      マニーがあっても(稼ぐの結構大変)、普通にチューンできるようにするのに”車毎に”1~十数時間のサーキット周回のレベル上げが必要でノーマル状態ではまともにレースに勝てないのも少なくない。
      (難易度を下げて赤ちゃんでも勝てるレベルで許容できるなら別だが)
      購入段階でカーレベル10くらいで開始にしないとほとんどの人は投げると思うわ。
      サーキット走行部分だけなら抜けて出来がいいが、車育成に時間がかかるのと、メインのマルチレースが微妙なのも大きいかな。
      (キャリアレースも数が少なく難易度を下げないとレベル上げしてからじゃないとオール1位は結構きつかったりする←上位は同等Piのチューンカーだからねぇぇ)
      コースも少ないし、アプデが進んで改善されて安くなる数年後まで待つのが現状ではベターな選択になってしまうわ。

      • 通りすがり氏 より:

        プレイヤーに金策のたぐいで時間の消耗はさせないという開発の意見だったと思うんですけどね、蓋をあけたら全然違う。Steamのユーザーレビューもやや不評と前評判も高いビッグタイトルとしては想定外の残念な評価になっているようです。
        素材は悪くないけど難易度やシステムの味付けで失敗した感じみたいです。プロジェクトカーズも1、2と評判は良かったものの新たな挑戦とシステムを変えた3で評価を落とした様子でシリーズ化すると前作を超えるために色々加えるのが裏目に出やすいかもしれないですね。

  3. 通りすがり氏 より:

    なかなか興味深い FM vs FH のコラム、辛辣だが的を得ていると思う、辛辣なのは期待ゆえでしょうね
    Forza Motorsport vs Forza Horizo​​n: スピンオフがオリジナルを上回るとき

    Forza Motorsport vs Forza Horizon: When a Spinoff Outshines the Original
    Forza Motorsport has a big, home-made problem: its spinoff Forza Horizon is better, more successful and consequently cal...

    グーグル翻訳より
    >Forza Horizo​​n は人気と売上を継続的に伸ばしましたが、控えめに言っても、 Forza Motorsport はそれ以来停滞
    >Forza Motorsport は全体としては成果を上げることができませんでした。スタートが大変だっただけでなく、それ以降はほとんど進んでいません。過剰な約束、AI、キャリアの進歩(略)初日と同じ問題が依然として残っています。
    >Forza Horizo​​n 5にも特に PC 上で技術的な問題があり、その一部はまだ解決されていません。しかし、最初からゲームははるかに高いレベルにあり、全体的には最新のFMよりもはるかに楽しい体験でした

    FMのゲームシステムの問題あるけど多数派のミーハーやライト層には周回を積み重ねタイムを極めたりレースを楽しむよりは飽きにくい気軽なオープンワールドでドライブの方が楽しいのかもしれない、あとオープンワールドの方がゲームシステムを広げやすかったりもするし。
    FM最新作は未プレイで分からないけどFHのようなFMはUIを明るくポップな感じに変えてほしい気もする(理想はスキンでUIを選べたり自作)
    とりあえず今後のアプデに期待、長い目で見ていきます。

タイトルとURLをコピーしました